やまのてっぺん教室 【うどん作り】
今日は、やまのてっぺん教室で“うどん教室”が開催されました。
中力粉を使って、粉からうどんを作ります。粉に入れる塩水は、ほんのちょっとなので、粉状態からうどん生地の状態になるまで、よく混ぜて、こねていきます。サラサラの粉をツルツルの生地に仕上げるまでには、力と根気が必要なんですね!!そして、うどん生地にコシを出すため、こねた生地をビニール袋に入れて足で踏みます。踏んで、畳んで、踏んで畳んで…をくり返し、生地が完成したら、今度は、それを麺棒で薄く伸ばします。そして、最後はカットです。のど越しの良い麺にするため、なるべく細く切っていきます。出来上がったうどんは、その場ですぐにゆでて、いただきました。 「こねるときに肩が痛くなったけど、出来上がりがおいしくて、頑張った甲斐があった!」「自分で作ったうどんは、特別おいしかった」などの感想がありました。また、「ひとつひとつの作業に時間がかかって途中で飽きてしまいそうだった」という感想に、講師の先生からは、「食べ物を用意するということは時間と手間がかかって大変なこと。いつも食べ物を用意してくれる家族や、食べ物自体に感謝していただこうね。」というお話しもあり、とても楽しく、有意義なてっぺん教室でした。 『お手紙』音読発表会
国語『お手紙』の音読発表会をしました。がまくん、かえるくん、かたつむり、ナレーターそれぞれ熱演でした。子どもたちが相談しあって様々な工夫をしました。同じ話だけど、グループごとに特色が出て何度見ても、楽しめました。
7/15 今日の給食
今日は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、夏野菜の南蛮かけ、冬瓜のみそ汁、セレクトシャーベットです。
みんさん、今日は、1学期最後の給食です。この1学期の給食について自分で振り返ってみましょう。 1.手洗いや白衣の着方など、衛生に気を付けましたか。 2.給食の準備、片付けを協力してできましたか。 3.責任を持って給食当番の仕事をしましたか。 4.マナーを守って周りの人たちと楽しく食事ができましたか。 5.苦手な物でも半分は食べるよう努力しましたか。 夏休みに入ると、自分で食べ物を選ぶ機会が増えます。好きな物ばかりを食べるのではなく、栄養のバランスを考えて食事をするようにしましょう。 7/14 今日の給食
今日は、チンジャオロースー丼、牛乳、ゆで枝豆、大根と昆布の中華サラダです。
メモは、チンジャオソースー丼に使われているピーマンについてです。ピーマンは野菜の中でも栄養が多いことで知られています。特にカロテンやビタミンCがたくさん入っているので、病気から体を守る“免疫力”を高める働きやきれいな肌を作る働きがあります。また、ピーマンの独特の匂いのもととなる成分には、血をサラサラにしてくれる働きもあります。今日は、ピーマンを一度高温の油に通してから調理をしているので、苦みも少なくなっています。ぜひ、残さずたべてください。 今日の給食調理員さんとの会食は3年生です。 4年 夏のすみれば自然公園着衣水泳を経験しました。
台風の影響も心配されましたが日頃の行いがよいため見事晴天。無事予定していた着衣水泳ができました。
服を着た状態と着ない状態とでは全く水の中での感覚が違うこと。ビニール袋やペットボトルを用いることで浮くことができること。エレメンタリーバックスクロール(いか泳ぎ)をすると浮きやすいこと。などを学びました。 今日経験したことは実際にはほとんど起きないかもしれません。でも万が一そのようなことが起きてしまったときに、今日のことを少しでも思い出せるかどうかで一つの命が救われます。「決して慌てず浮くこと。」を忘れずにいてほしいです。 委員会発表
園芸委員会、図書委員会、飼育委員会の委員会発表をしました。それぞれの取り組みや、全校児童への呼びかけをしました。
また、「ひみつのおいも」という合言葉の下、登下校を安全にしようというお知らせもしました。「ひみつのおいも」がどのような意味をもっているかは、ぜひお家でお子さんに聞いてみてください。 7/10 今日の給食
今日は、冷し中華、牛乳、ゆでとうもろこし、野菜チップスです。
みなさん、今日のゆでとうもろこしは、給食室ではなく、1年生が皮をむいてくれました。全校分でその数なんと、360本!!とうもろこしの皮むきは、皮をむけばよいだけでなく、細かいひげも1本1本とらなくてはならない、とても大変な作業です。みなさんの給食のために、一生懸命皮をむいてくれた1年生に感謝の気持ちをもっていただきましょう。 1年生のみなさん、ありがとうございました!! 今日の産地 生姜 … 高知県 にんじん … 千葉県 ゴーヤー … 鹿児島県 きゅうり … 群馬県 もやし … 栃木県 とうもろこし … 山梨県 さつまいも … 千葉県 7/7 今日の給食
今日は、4色そぼろごはん、牛乳、オクラのおかかあえ、そうめん汁、七夕ゼリーです。
みなさん、今日、7月7日は七夕ということで、給食も七夕献立です。4色そぼろ丼は、色々な短冊を笹に飾ったときの様子を、そうめん汁は、空にかかる天の川を、オクラは、その切り口の形から星をイメージしたものです。そして、デザートの七夕ゼリーも、夜空に光る星をイメージしていますが、みなさんには、その星が見えますか?よ〜くゼリーの中をのぞいてみてくださいね。 ※ゼリーの中には、星形のパイナップルが入っていました。(3枚目の写真参照) 給食室では、みなさんがおいしく給食を食べ、すくすく成長してくれることが願いです。みんさんは、短冊にどんな願い事を書きますか。 7/9 今日の給食
今日は、ごはん、牛乳、さばのインディアン揚げ、シャキシャキ野菜、若竹汁、さくらんぼです。
メモは、さくらんぼについてです。さくらんぼは、5月から7月にかけての初夏が旬の果物です。山形県や青森県、山梨県などでたくさん作られています。種類もいくつかありますが、佐藤錦というものが一番多く作られている品種です。さくらんぼは、他の果物以上にデリケートで、雨に当たると割れてしまい、むやみにさわっただけでもすぐに腐ってしまいます。みなさんのもとにくるまでには、色々な人の努力があります。それを忘れず、残さずおいしくいただきましょう。 7/8 今日の給食
今日は、アップルトースト、牛乳、ビーンズサラダ、コーンとたまごのスープです。
最近、給食の時間になっても、廊下や教室でふざけていてなかなか給食の支度をしない人が見受けられます。4時間目が終わった後は、休み時間ではなく給食の時間です。給食は45分間という短い時間で準備から片付けまでを終わらせなければなりません。この短い時間の中でも、食事の時間を充分にとるためには、クラス全員で協力して、素早く準備をすることが大切です。みなさんひとりひとりに、クラス全員の食事の時間がかかっています。ぜひ、クラスで協力して給食の準備を行いましょう。 今日の調理員さんとの会食は1年生です。 1年生セーフティ教室
5日(土)の2時間目に、成城警察署の方をお迎えしてセーフティ教室を行いました。
「いかのおすし」という合言葉を教えていただき、不審者が来たときにはどうすれば良いのか、危険な場所はどんなところなのかなど、人形を使ったり、クイズをしたり分かりやすく教えていただきました。 また、防犯ブザーの付ける位置も教えていただきました。横につけると、いざとなったらブザーをひっぱりにくい!ということで、ブザーはランドセルの前側に付ける。など、具体的なお話も聞くことができました。 みなさんの防犯ブザーをつけている位置は、どうですか? 砧の学び舎 意見交換会
7月4日(金)砧中学校で砧の学び舎意見交換会が行われました。これは、学び舎の各校の代表が集まって小グループに分かれ話し合いをするものです。
今回は、「よい学校とは、どんな学校か。」「理想に届かない要因は何か。また、どうすればよくなるのか。」について小学生どうしで情報交換をしたり先輩である中学生の意見を聞いたりしました。 今後は、話し合いで出た意見を学校に持ちかえり、活かしていこうと考えています。 7/4 今日の給食
今日は、ピラフ、牛乳、パステウ、ウィンナースープです。
みなさん、今日は、今年のワールドカップ開催国ブラジルの料理“パステウ”です。これは、ブラジルの路上に出る屋台で軽食としてよく売られていて、こどもから大人まで幅広い人気のある料理だそうです。見た目が揚げ餃子に似ていますが、それもそのはず、この料理は、昔、日本人が中国料理をもとにブラジルに広めたとも言われているそうです。パステウの中身は、色々あるようですが、今日のパステウには、豚肉、玉ねぎ、トマト、チーズ、オリーブなどを使っています。お味はいかがでしょうか。 体育朝会〜ちょこっと運動〜また、短縄の練習方法やカウント方法も紹介をしました。学年ごとの目標値を達成するために練習に意欲的に取り組めるようにしていきます。 7/3 今日の給食
今日は、シシジューシー、牛乳、ゴーヤーチャンプルー、南瓜のみそ汁、プラムです。
今日は、沖縄県の用度料理を取り入れた献立です。沖縄には独特の方言があり、今日の献立「シシジューシー」と「ゴーヤーチャンプルー」もその一つです。シシジューシーのシシは、豚肉、ジューシーは炊き込みごはんを指すので「シシジューシー」は「豚肉の炊き込みごはん」という意味です。また、色々な物を混ぜるという意味のチャンプルーという言葉を使った「ゴーヤーチャンプルー」は、「ゴーヤーと色々なものを混ぜた料理」を指します。ぜひ、残さず食べてください。 今日の調理員さんとの会食は、3年生です。 7/2 今日の給食
今日は、わかめごはん、牛乳、豆入り筑前煮、かりじゃこサラダです。
みなさん、お箸を正しく持っていますか。お箸は、まず、1本を鉛筆と同じ持ち方で持ち、もう1本を親指と人差し指の間から薬指の上に通すと正しい持ち方ができます。そして、指に余分な力を入れず、軽く持つということもひとつのコツです。お箸を正しく持つと大豆などの小さい物や、蒟蒻などのツルツルしたつかみにくいものも、きちんと挟んでつかむことができます。お箸を正しく持って食事をしましょう。 今日の調理員さんとの会食は1年生です。 7/1 今日の給食
今日は、ツナトマトスパゲティー、牛乳、ポテト入りフレンチサラダ、メロンです。
今日は、新しい献立“ツナトマトスパゲティー”です。名前の通り、ツナとトマトという夏らしいさっぱりとした組み合わせです。そこに、少しコクを出すため、ベーコンや粉チーズ、バターも使っています。お味はいかがでしょうか。 |
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