5/9 おはコミ 京西小学校の様子
京西小学校にも中学生が来てあいさつ運動をしています。また、いろいろな場所にPTAの方や先生、子どもたちも立ってあいさつ運動に取り組みました。たくさんの「おはよう」が聞こえました。また、9月2日・3日におはコミを実施します。
5/9 おはコミ 他校の様子用賀小学校には用賀中学校の生徒が校門に立ってあいさつ運動をしています。用賀の街全体があいさつ運動に取り組んでいます。 2年生活科おはようコミュニケーションデー 1学期おはようコミュニケーションデーポスター是非様々なところに掲示されたらいいなあと思っています。 このポスターの費用は、用賀商店街振興組合が負担してくださっています。街ぐるみで挨拶運動を推進しているのです。 〈校長 箭内〉 5/7 今朝の朝会でまた、今日2名の3年生が転入してきました。みんな仲良くしてください。 消防自動車の写生会1年生はクレヨンで、2年生はクレヨンと絵の具で仕上げます。どんなかっこいい作品が完成するかな…? 5/2 さくら組活動6年生がしっかり計画を立て、司会進行、自己紹介、ゲームといろいろ工夫をして取り組んでいます。高学年は低学年をかわいがり、低学年は高学年を頼りにするという素敵な姿がたくさん見られます。 今日は、自己紹介の後のゲームとして、爆弾ゲーム、椅子取りゲーム、王様じゃんけんなどいろいろなゲームを楽しんでいました。 5年 5月2日 名刺交換ゲーム
外国語の授業で、名刺交換ゲームをしました。自分の名前を英語で伝えました。皆、積極的に英語を話していました。
教職員紹介5/1 晴れた休み時間やはり外遊びは楽しいですね 5/1 体育朝会一度言われれば、「気をつけ」「やすめ」「前へならい」は、すぐに上手になります。 でもいつもきちんとできないのも事実です。運動会前にぜひ意識してほしいと思います。 また、「まわれ右」は子どもたちにとってなかなかの難関のようです。上手にできるといいですね。 4月28日 2年生と学校探検2本当にありがとうございました。 教室に戻ってからは、やさしく本を読んでくれたり折り紙を教えてくれました。 4月28日 2年生と学校探検12年生が一生懸命準備をしてくれました。「ここの教室は〇〇だよ」 「クイズを出すね」 「廊下は忍者歩きで移動するんだよ」 学校のことだけでなく、過ごし方まで教えてくれました。 「楽しかった!」「また行きたい!」と大喜びの1年生でした・ 4/30(水) 3年生 「YOSAKOI 〜京西さ来い!〜」練習スタート♪この先は演技のスピードがぐんと上がります。一生懸命練習して、躍動感ある姿、元気な笑顔、一体感のとれた技をお見せできたらと思います。 5年遠足(2)江ノ島水族館では、各班ごとに館内を回りました。 海に暮らす色々な生き物を見たり、自分の手で触れたりしました。普段感じることのない不思議な感触に、びっくりしている子供たちの姿が見られました。 みんなでみたイルカのショーでは、レインコートを着て最前列の席に座り、イルカのジャンプの水しぶきを浴びて大はしゃぎでした。 実際に見たり、聞いたり、触れたりして、それぞれが色々な事を感じることができた遠足になりました。 5年遠足(1)朝から雨が降っていたため、高尾山ではなく、雨天コースの江ノ島へ行きました。 子供たちは朝からパワー全開で、バスの中もなぞなぞを出したり歌を歌ったりしながら江ノ島まで向かいました。 江ノ島では、お土産屋さんから香るおいしそうな匂いに誘惑されつつ、階段の上り下りを繰り返して岩屋まで歩きました。 しばらく歩いて、目の前に絶壁と海の景色が広がると、「すごーい!」と子供たちから歓声が上がりました。見事でした。 残念ながら、岩屋の洞窟内は改修工事で入ることができませんでしたが、目の前に広がる大きな岩に、自然の大きさ、力強さを感じました。 自分いろがみ子どもたちは、こちらが紹介した方法だけでなく、技法を組み合わせたり、自分なりの新しい方法を編み出したりするので、毎回どんな「自分いろがみ」ができるか、わくわくしながら見ています。 来週からは、作った「自分いろがみ」をコラージュしてお城を建てていく予定です。 4/30 4年生ゲストティチャーをお呼びして4時間目は多目的室で、「型」についての学習をし、5時間目は実際に踊りに挑戦しました。教えて下さったのは、「四方山会(よもやまかい)の方が山形県から来て指導してもらいました。 子どもたちは真剣に花笠音頭に取り組むことができました。 1年生に学校の中を案内しよう!学校内の校長室や保健室、給食室などをその部屋ごとに考えてきたクイズを出すなど工夫をして、1年生の子が楽しんで学校の中のことがわかるように教えてあげました。 スタートした1年生の教室に戻ってきてからも、折り紙を教えてあげたり、一緒にお絵かきをしたりして、仲良くペアの子とすごしていました。 |
|