日光通信2 日目:華厳の滝日光通信2 日目:朝食日光通信2 日目:朝会日光通信1 日目:日光彫体験日光通信1 日目:夕食日光通信1 日目:開園式日光通信:1 日目昼食日光通信:1 日目出発式第4回校内研究会(4年研究授業)
6月19日(木)、第4回校内研究会として、4学年全学級で研究授業を行いました。
説明文『米と麦』(教科書教材)を学習しました。 4年生は、箇条書きを活用して、文章を要約することを目標に、説明文『打ち上げ花火のひみつ』(教科書教材)を学習しました。子どもたちは、中心となる言葉や文を見つけたり、段落のつながりを考えたりしながら一生懸命内容を読み取っていました。 授業の後は、井出一雄先生よりご講評、ご講話をいただきました。 7月18日(金)終業式はじめに1年生、2年生、5年生の代表児童が1学期にがんばったことや勉強や行事で学んだことを話しました。 次に校長先生から、「1学期は運動会や川場などの行事を通して本当に成長しました。2学期は花の子発表会があります。クラスで団結をして1つのものを創っていきましょう。また、自分たちのアイディアもどんどん生かしていきましょう。」とお話がありました。 最後に生活指導の鈴木先生から夏休み中の過ごし方について、水の事故に気をつけること、交通事故に気を付けることの2点についてお話がありました。 44日間の長い夏休みが楽しく充実したものになるようにしていきましょう。 7月16日(水)花の子交流活動1学期最後の交流活動は、校庭や体育館で6年生が考えてきた遊びをして、思いっきり体を動かしました。1年生から6年生までが縦割りになっている花の子交流班。いつもはあまり一緒に遊べない他の学年と一緒に楽しい時間をすごしました。 7月16日(水)の給食とうがんは、今が旬の野菜です。しかし漢字では“冬瓜”と書きます。夏野菜なのに、どうしてこのように書くのでしょうか。 とうがんの皮は、丈夫できめが細かいため水分を失いにくいことから、収穫してから常温で2、3ヶ月は品質を落とさず保存できる非常に珍しい野菜です。つまり“冬までもつ瓜”だから、冬瓜と名付けらたようです。 実の90%以上が水分で、むくみをとったり、熱を下げる効果があると言われています。 今日で1学期の給食は終了です。2学期も元気に迎えられるよう、夏休みを規則正しく過ごしてほしいと思います。 7月15日(火)の給食今日のかき揚げの具材は、えび・いか・玉ねぎ・春菊です。春菊には独特の香りや苦みがありますが、天ぷらにすることで、苦味がやわらぎます。うどんの上にのせていただきましょう。 7月14日(月)の給食キャロットゼリーは、みかんジュースで作ったゼリー液の中に、にんじんのすりおろしが入っています。みかんジュースの香りの中に、にんじんの甘味を感じます。にんじんが苦手な人にも食べやすいのではないでしょうか。 7月14日(月)全校朝会次に看護当番の先生から今週の目標「教室をきれいにしよう」についての話がありました。1学期最後の週に入りました。夏休みに向けて、勉強やスポーツ、旅行などいろいろな計画が立てられるとよいですね。 7月11日(金)児童集会壇上に各委員会の委員長12人が立ち、1学期の活動報告をしました。委員会で取り組んでいることや、全校児童への呼びかけ、2学期に向けてがんばりたいことなどを話しました。 高学年として自ら学校をよりよくしていこうとする委員会の活動。これからも一人一人一生懸命に取り組んでいきます。 7月8日(火)読書集会次に低・中・高学年別におすすめの本が紹介されました。本の表紙や絵を見せながら続きを読みたくなるような紹介でした。 夏休みには本の貸し出しがあります。長い夏休み、いろいろな本の世界へ冒険してみましょう。 7月11日(金)の給食台風も過ぎ去り、今日はとても暑くなりました。夏にぴったりの冷やし中華です。中華麺の上に、かつおだしからとった和風の醤油ダレをかけていただきます。 今学期の給食も残り3回です。暑さに負けずしっかり食べて、元気に夏休みを迎えましょう。 7月10日(木)の給食夏野菜のカレーライスには、なす、かぼちゃ、さやいんげん、トマトといった夏野菜がたくさん入っています。なすやかぼちゃは、さっと素揚げしていて、一手間かけた献立です。また、今日のとうもろこしは4年生が皮むきをしました。全員でむくと200本以上あったとうもろこしも、あっという間にむき終わりました。 第5回校内研究会(1年研究授業)
7月4日(金)、第5回校内研究会として、1学年全学級で国語の研究授業を行いました。
説明文『しっぽしっぽ』(教科書教材)について、大事な文の横にサイドラインを引くことで「問い」と「答え」の構成を理解すること、写真や動画を手掛かりにおおまかな内容を読みとることを重点に取り組みました。 子どもたちが様々な動物のしっぽに興味をもちながら学習に集中する様子が見られました。 授業の後は井出一雄先生(国士舘大学教授)よりご講評、ご講話をいただきました。 |
|