プール開き 1年生1年生にとって初めてプールの時間がありました。 天気にも恵まれ、絶好のプール日和でした! プール開きでは入るときのルールを教わりました。 バディもしっかりできましたね! 大きいプールで、みんな大はしゃぎ! でもルールは守ります。 安全に楽しくたくさん遊びました! 6月19日(木)の給食今日の献立は、 ごはん、牛乳、マーボー豆腐、野菜のからししょうゆかけ です。 6月18日(水)の給食豚肉とごぼうのごはん・牛乳・魚の梅肉焼き・みそ汁 です。 今日の魚は、ニシマナガツオです。 カツオがとれない地域で、この魚のおいしさをカツオに見立てて、 <真似鰹>からマナガツオと言われるようになったとか。 一般的な魚ではありませんが、高級魚として扱われているそうです。 今日はねり梅と調味料を合わせた特製梅だれを、 焼いた魚にかけて仕上げました。 梅干しはすっぱい食べ物ですが、そこにクエン酸が多く含まれ、 疲労回復や抵抗力を強くする働きがあります。 6月17日(火)の給食今日の献立は、 五目焼きそば・牛乳・夏野菜の南蛮かけ・フルーツヨーグルト です。 夏野菜の南蛮かけは、 野菜(なす、かぼちゃ、ピーマン、赤ピーマン、じゃがいも)を素揚げして、 唐辛子や酢、ごま油などで作った特製南蛮だれをかけて仕上げました。 学校公開期間学校公開期間中、たくさんの方々にご来校いただきましてありがとうございました。 14日(土)の3時間目は、全学級で道徳の授業を行いました。 学年の発達段階に応じた授業内容でした。 それぞれの学級で、子どもたちは真剣に授業に取り組んでいました。 ゲーム集会〜シルエットクイズ〜今回のゲーム集会は、「シルエットクイズ」でした。 スクリーンに映された影が誰なのか、何をしているのか、ということを当てるゲームです。 最初は「先生クイズ」で、どの先生の影のなのか当てなくてはいけません! 先生たちは面白いポーズをして、答えにくくしていました。 その後は、「これは何のボールでしょう」というクイズで、影を見ただけでどの種類のボールなのか当てなくてはいけません! 子どもたちはボールの大きさや、はねる具合で、どのボールなのか考えていました。 毎月のお楽しみのゲーム集会。次回はどのようなゲームでしょうか? 6月16日(月)の給食今日の献立は、 パエリア・牛乳・ヌードルスープ・ビーンズサラダ です。 パエリアはスペインの料理です。 今日は、炊いたご飯に野菜・えび・いか等の調理した具材を よく混ぜ合わせて仕上げました。 サラダに使ったきゅうりは輪切りにして入れますが、 今日は豆やコーンに合わせた角切りにしました。 たてわり朝遊び今年度も土曜日の朝はたてわり班遊びをします。先週初めて顔合わせをし、メンバーを確認しました。第1回目ということもあり、遊び場所がどこだったかな・・?と迷う児童もいましたが、時間通りめいっぱい遊ぶことができました。 遊び場所は教室・校庭・屋上・体育館です。班のメンバーを探しながらの鬼ごっこや、なわとび・カードゲーム・ドッジボールなど、場所を考えた遊びを工夫しているようです。 6年生は1年生の送り迎えがあります。1年間を通して、たてわり班のメンバーがもっともっと仲よくなってほしいと願っています。 6月13日(金)の給食豆ごはん・牛乳・魚のガーリック焼き・あんかけ汁 です。 豆ごはんは大豆を使いました。 乾燥のものを朝、水に浸けて戻し、下ゆでし、水気を切ってい素揚げして、 特製調味料と青のりをからめて、 炊きあがったごはんと混ぜ合わせて仕上げます。 今日の魚は、鮭。 切り身を給食室特製ガーリックたれに浸けて焼きました。 あんかけ汁はでんぷんを使った具だくさんのおつゆです。 でんぷんは水を加えて加熱すると糊化してとろみをつける働きがあります。 給食ではよく使います。 セーフティー教室世田谷警察署の方をお招きした、年に一度のセーフティー教室がありました。 4年生は、5・6年生と一緒に上級生向きの内容を聞きました。 ネット犯罪や情報マナーについてのお話で、 便利に感じる反面、常に危険と隣り合わせだということを学びました。 これからの情報社会に生きていく子どもたちだからこそ、 インターネットや様々な情報機器について、深い理解が必要です。 学校でも便利な使い方を学習していく一方で、 情報マナーやネットの、負の可能性についても考えていきます。 ユニバーサルデザイン出張授業4年生は今、総合的な学習の時間でユニバーサルデザインについて学習しています。 ユニバーサルデザインとは、多様な人が便利さを感じる、物の作りやデザインであり、バリアフリーとは異なるということ。 また、ユニバーサルデザインが施されている具体的なアイテムなどについて調べています。 そんな中、世田谷区の都市デザイン課の方が、中丸小の4年生にユニバーサルデザインについての出張授業をしてくださいました。 ユニバーサルデザインのシャンプーボトルや牛乳パックなどに実際に触れ、 自分たちの身近な街や学校にもユニバーサルデザインは溢れているのだということに気づいたようでした。 今回の出張授業を活かして、これからも学習を進めていきます。 セーフティ教室5時間目と6時間目に、体育館でセーフティ教室を行いました。 5時間目は1〜3年生対象、4〜6年生対象でした。 5時間目には、「不審者に会った時の対応」をDVDを観た後に、ロールプレイングを交えて学習をしました。 “いかのおすし”という約束を守り、自分の身は自分で守るということを、身をもって学ぶことができました。 6時間目には、「ネット犯罪に巻き込まれないためにはどうしたらよいか」ということをDVDを観た後に、警察の方のお話を聞いて学習しました。 子どもたちの身近な存在である、携帯電話やパソコンを使う時に気をつけなければいけないことが、DVDの例を観ることで、よく理解することができました。 子どもたちのセーフティ教室の後には、保護者の方々と警察の方々との意見交換会を行いました。 家庭でできる手立てを保護者の方々にも知ってもらい、学校・家庭・地域で子どもたちを守るためにできることをしていきたいですね。 6月12日(木)の給食今日の献立は、 ピザトースト・牛乳・ポトフ・果物(メロン) です。 トーストにかけるピザソースは給食室で作ったものを食パンに塗って、 チーズをかけて焼きました。 ポトフはたっぷりの野菜を使いました。 うま味もたっぷりです。 6月11日(水)の給食今日の献立は、 ごはん・牛乳・五目うま煮・野菜のごま風味 です。 煙中訓練本日、避難訓練を行いました。 避難の約束である「お・か・し・も」を守り、静かに廊下まで避難し、整列することができました。 その後、校庭で煙中訓練を行いました。 子どもたちは、煙が充満しているテントの中を、一列になって歩きます。 火災を想定して、煙を吸い込まないように、ハンカチで口を覆ったり、背をかがめたりしてテントの中を歩きました。 子どもたちは真剣な態度で取り組んでいました。 いざというときに、自分の命を自分で守るための学びになりました。 6月10日(火)の給食今日の献立は、 ナシゴレン・牛乳・キャベツスープ・大豆とコーンのフリッター です。 ナシゴレンは、インドネシアやマレーシアという国の料理です。 ナシはごはん、ゴレンは揚げるという意味だそうですが、 実際は炒めて作ります。 インドネシア風焼きめしといったところでしょうか。 少しピリ辛で、たくさんの野菜を使い、蒸し暑い梅雨に合った献立です。 お話会一年生にとっては第2回となるお話会がありました。 今日のお話は 「わたし」 「こしおりすずめ」 「エパミナンダス」 「マリーちゃんとひつじ」 でした。 出てくる人たちの楽しいお話で、時には大きな笑い声があがることもあり、 みんなしっかりと聞くことができました。 最後に今日読んだ本の紹介があり、 図書の時間にその本を探す姿も見られました。 お話会からいろいろな本に興味をもってくれる子が増えてくれるとよいですね。 6月9日(月)の給食今日の献立は、 ハッシュドポークライス・牛乳・アスパラガスのサラダ です。 今日のサラダの主役“アスパラガス”は、 ギリシャ語やラテン語で<新芽>という意味の言葉からつけられたそうです。 江戸時代に日本に入り、 今のように食用に栽培されたのは大正時代のことだそうです。 春から初夏が旬ですが、 産地をかえて秋くらいまでは採れたてが食べられるようになっています。 今日はグリーンアスパラ、日の光をあびて育ったものですが、 土をかぶせて白く育てるホワイトアスパラもあります。 6月6日(金)の給食ごはん・牛乳・魚のごまだれかけ・おひたし・果物(小玉スイカ) です。 今日の魚はサバです。 下味をつけたサバに粉をつけて揚げ、給食室特製のごまだれをかけて 仕上げました。 ごまは、いりごま・すりごま・ねりごまの3種類を使いました。 果物の小玉スイカ、 大きいスイカの大きくなる前に収穫したものとお思いの方はいませんか。 れっきとした、小型スイカの種類なんですよ。 運動会から得たもの「最後までやりぬく心」 「友達のため、学校のために動くということ」 今年の運動会を通して、子どもたちは、数え切れないほど多くのことを学び、 体得しました。 高学年の児童たちは、本番に向け、係活動などでとてもよく活躍していました。 他の学年の児童は、 体育の授業時間以外に自分たちの演技の曲を口ずさんだり、 廊下で踊っていたり、とても熱心に練習に取り組む姿が見られました。 今年も児童・教員・保護者の方々・地域が1つになって開催できた 運動会になりました。 今後の学校生活で、 子どもたちがこれらの学びやがんばりを生かしていけるように、 指導してまいります。 ご声援、ありがとうございました。 |
|