環境委員会ベルマーク活動(10/3)
ベルボラ(ベルマークボランティア)の皆さんと一緒にベルマークの仕分けを行いました。まず、ベルボラの皆さんから、ベルマーク活動についてお話をいただき、続いて仕分け作業に入りました。これからも、子どもたちが多くのボランティア活動にかかわれるようにしていきたいと思います。
3年3組国際理解教室(10/2)
3年3組には、西安出身の中国の留学生が来てくださいました。中国の地理クイズ(日本からの距離、時差等)を出してくださり、中国で有名な場所等を写真で紹介してくださいました。子どもたちは、写真をよく見て、クイズに楽しそうに取り組んでいました。
4年2組国際理解教室(10/2)
4年2組には、キルギスの留学生が来てくださいました。民族衣装を用意してくださり、キルギスの様子(国旗、食べ物、楽器、伝統的な遊び、じゃんけん、生活等)を紹介してくださいました。子どもたちは、楽器の音色に関心を示し、あいさつを楽しそうに学んでいました。
4年1組国際理解教室(10/2)
今年2回目の国際理解教室。4年1組には、マレーシアの国士舘大学留学生が来てくださいました。パワーポイントで、マレーシアの様子を紹介してくださり、あいさつやじゃんけんも教えてくださいました。子どもたちは、パワーポイントの映像に喜び、あいさつを使いたがっていました。
後期委員会発表集会(10/2)
今年度から、たくさんの子どもたちに違う立場を経験させることによって、子どもたちの他者意識を高めるため、委員会活動、クラブ活動、たてわり班でリーダーを交代しました。今日は、その一つ、委員会活動のリーダーの紹介集会でした。新しい顔ぶれを見て、子どもたちの活躍に期待が高まります。
蘆花恒春園たてわり遠足2(9/30)
片道約2.3kmの道のりでしたが、1年生は弱音を吐かず、よくがんばって歩きました。中には、6年生におんぶしてもらっている子もいました。たてわり遠足のねらいは、他学年との交流、高学年のリーダーシップ、安全・他人に迷惑を掛けないですが、どれも達成できました。お弁当ありがとうございました。
蘆花恒春園たてわり遠足1(9/30)
いい天気に恵まれ、たてわり遠足に行きました。今年は、今までの馬事公苑から蘆花恒春園に変えて行いました。6年生がリーダーシップを発揮し、無事帰ってくることができました。
6年1組教科「日本語」公開研究授業(9/26)
世田谷区立小学校の教科「日本語」担当者研修で教科「日本語」リーダーの主幹教諭が「漢字っておもしろい」の授業を行いました。「恨」「限」「根」に共通する、「艮」の意味を考える内容でした。子どもたちは、まず自分で考え、次に班でよく話し合い、自分たちなりの考えをもつことができました。授業の終盤、どういう意味か漢和辞典で調べてみようという先生の問いかけに、勇んで辞書を取りに行く子どもたちを見て、ねらいが達成された授業だと思いました。
5年1組体育科校内研究授業(9/25)
日本体育大学体育学部教授 白旗和也先生を講師にお招きして、ソフトバレーボールの授業を行いました。まず、準備・片付けがそれぞれ2分30秒できていることをほめられました。準備・片付けが安全に素早くできると、授業本来の時間が多くなります。子どもたちがよく協力していました。協議会の中で、先生の助言には、肯定、矯正、助言を控えるの三つがあり、指導者がうまく使い分けられる必要があることが分かりました。また、低・中・高学年がそれぞれ2年間を見通した指導計画を立てることが必要で、それぞれの学年で習得させたい技能を絞ると、さらに指導しやすくなることを教えていただきました。子どもたちは、試合前にチームの作戦を考え、一生懸命取り組んでいました。
3年次研修6年3組国語科授業(9/25)
教員は、1年目は初任者研修、2年目は2年次研修、3年目は3年次研修があります。今日は、3年目の6年3組担任が指導力サポート室の先生に国語科授業を見ていただきました。今日の授業は、書評を書くため、同じ意見をもつグループ(親グループ)で意見交換した後、異なる意見をもつグループ(出向先グループ)でお互いの意見を述べ合い考えを深めました。
授業終了後、講師の先生からは、授業作りの基本について、授業のねらいが明確かどうか、何を教えるか(単元観・題材観)、何で教えるか(教材観)、学習活動や操作活動に十分時間をかけているか、グループ活動やペア学習が適切に行われているかなどについて、ご指導を受けました。 飼育委員会発表(9/25)
飼育委員会の活動を紹介しました。ティラミスの名前の説明から始まり、ティラミスの体重や好物、抱き方をクイズ形式で紹介していきました。最後に、みんなに注意してほしいお願いで締めくくりました。
第28回赤堤こどもまつり(9/23)
地域の皆さんのお陰で28回も続いている赤堤こどもまつり。いい天気でしたので、在校生をはじめ、未就学児童も多く参加しました。お世話いただいた保護者・地域の皆さん、付添いの保護者の皆さん、ありがとうございました。
写真は、六所神社の境内を練り歩く女神輿の様子です。子どもたちに負けてはいられません。 6年日光林間学園報告会(9/22)
6年生の代表たちが7月22日から24日まで行った、日光林間学園の報告をしました。写真を見せながら、3日間の様子を寸劇も交えながら、紹介しました。集団生活で学んだことをこれからの学校生活に生かしていきたいと結んでいました。
避難所運営訓練(9/20)
5・6年の児童が参加して、赤堤小学校避難所運営訓練が行われました。5・6児童は、災害時特設公衆電話使用の様子、マンホールトイレ設置場所を見学し、体育館で実際にマンホールトイレを組み立ててみました。
万一、自分の家が住めない状態になったときは、本校体育館で寝泊まりします。そのときには、5・6年生の力が必要になります。 第1回「かけっこが速くなる教室」(9/19)
日大名誉教授の澤村 博先生の指導による「かけっこが速くなる教室」が31名の3年生の参加で行われました。「腕の振り方」「地面の蹴り方」が指導の中心でしたが、先生の話をよく聞いて、そのようにやろうとしている子児童が多くいました。
次回は10月3日(金)に行われます。 秋の気配 (9/18)
朝夕はだいぶすずしくなってきました。給食室前には色付いた葉が、図書室前には秋の七草が登場しています。「秋のおはなし」として「ごんぎつね」が紹介されていました。お話の一節に「ひがん花が赤い布のようにさきつづいていました。」とあり、赤い紙で作ったヒガンバナも飾られています。学習センターの庭では、コムラサキの木に紫色の実がつき始めました。
休み時間にも (9/18)
休み時間は多くの子どもたちが校庭で遊んでいますが、体育の時間以外にも長縄の連続とびに取り組んでいるクラスがあります。18日の昼休みは、1年生と2年生が長縄とびを練習していました。練習というより、遊びの一つになっていることがうれしいです。26日のわくわくスポーツタイムで、9月の長縄記録をとる予定です。
4年生アイマスク体験 その2 (9/18)
アイマスクをはずした後は、身のまわりにある生活用品にも工夫があることを学びました。シャンプーとリンスの区別、牛乳パックとそれ以外の紙パックの見分け方、町中にある点字ブロックなどが紹介されました。お札やカンも見分けられることに感心している子どもたちでした。
4年生アイマスク体験 その1 (9/18)
18日の3、4時間目に4年生がアイマスク体験をしました。世田谷ボランティア協会の方にご指導いただきながら、見えないこと・見えにくいことについての学習をしました。バンダナでのアイマスク準備ができると、何の音かを当てたり、筆箱の中から鉛筆や赤鉛筆を探したり、となりの友達とジャンケンをしたりしました。
児童集会「増える鬼」(9/18)
集会委員会の皆さんが企画してくれました。鬼ごっこは、子どもたちが大好きな遊びです。また、鬼ごっこは、止まる、走る、ステップを踏む、跳ぶ、方向を変えるなど、体力向上にとても役立ちます。サッカーの指導によく使われるのも、分かります。
|
|