心のこもったプレゼント(4年生)
10月15日(水)
4年生は図工で『心のこもったプレゼント』を作っています。 電動ノコギリで上手に鳥の形に切り、色塗りをしています。 色とりどり、個性豊かな鳥ができあがりつつあります。 スイートポテトを作ろう(ひまわり)ひまわり学級のみんなで、今日はスイートポテトを作りました。 作るだけではなく、みんなで片付けもしっかりやりました。 たてわりロング集会2校時にたてわりロング集会がありました。 5,6年生がしっかり計画を立て、低学年の友達をサポートしながら遊びを行っていました。 土曜朝会(10月)今日は10月の土曜授業日です。 朝は体育館で全校朝会があり、1学期に取り組んだ活動で表彰された児童の紹介がありました。 ブロッコリーが育ってきたよ(2年生)
10月10日(金)
先日植え替えをしたブロッコリーが少しずつ成長しています。 毎日水やりをしている児童のブロッコリーは大きく育っていました。 水やりを忘れず、愛情をかけて育ててほしいと思います。 おどるねこ(1年生)1年生の音楽の時間、音楽を聴きつつねこの鳴き声に聞こえる部分で 猫のイラストが描かれた紙を上に上げます。 音楽の授業は歌を歌ったり楽器を演奏するだけではなく、 動きのある楽しい時間になっています。 目の愛護デー
10月10日(金)
今日は「目の愛護デー」です。 保健室前の掲示には『動物の目クイズ』が掲示されており 休み時間後など、保健室前を通る児童がクイズに挑戦しています。 緑のカーテン撤去
10月10日(金)
今日は緑のカーテンの撤去が行われました。 真夏は青々としてたヘチマもずいぶんと茶色くなっていました。 メダルづくり(1年生)
10月10日(金)
来年度入学してくる1年生のために、現1年生がメダルを作っています。 このメダルは来月の就学時健康診断で使われる番号札になります。 楽しかった遠足、おいしい給食を紹介する絵や文章を工夫して書いていました。 さくらママの読み聞かせ(2年生)今日は2年生でさくらママの読み聞かせがありました。 子供たちはさくらママの話を集中して聞いていました。 社会科見学4年(その2)
10月7日(火)4年生の社会科見学がありました。中央防波堤埋立処分場では、社会で勉強したことを自分の目で確かめました。しおかぜ公園で昼食をとり、その後水上バスで浅草に行きました。仲見世では限られておこづかいで自分と家族のお土産を買いました。
目を大切にしよう(2年生)今朝は2年生で保健の先生による保健指導がありました。 目の健康を守っていくにはどういうことに気をつけたらよいか、 姿勢をよくすることや生活環境をよりよく保つこと等のお話がありました。 研究授業(4年3組)5校時、世田谷区で国語の研究をしている先生方が集まり研究授業がありました。 いつもとは違う環境でたくさんの先生が見にきていたため子供たちは緊張気味でしたが、真剣に授業に取り組めていました。 10月のおはようDay
10月9日(木) 10月おはようDay
今月は、くろがねや近くの打越橋へ行きました。祖師谷通りまで学区域です。祖師谷通りから喜多見駅まで、東西にとても長いのが明正小の学区域です。 発 校長 寺村尚彦 稲刈り(5年生)
10月8日(水)
青空のもと、次太夫堀公園で五年生が稲刈りをしてきました。5月に自分たちで植えた苗を一生懸命刈りました。たくさん収穫できました。 高学年体育朝会
10月8日(水)
今朝は校庭で高学年体育朝会があり、長縄を行いました。 上の写真が4年生、下は6年生です。 6年生は連合の練習の成果が出始めています。 低学年朝会
10月8日(水)
今朝は体育館で低学年朝会がありました。 今日は1学期に1,2年生が取り組んだ消防写生会の表彰がありました。 成城消防署の署長さんから直接賞状をいただきました。 動物はかせになろう(2年生)2年生は生活科で「動物はかせになろう」という勉強をしています。 今日は、先日遠足で行った多摩動物公園の動物たちについて1年生に紹介をしました。 動物のことを1年生に丁寧に説明できていました。 ニュージーランドよりお客さま
10月7日(火)学校訪問
学校の近くの家庭にホームスティをしていた、ニュージーランドから来日していた、中高生の皆さんが、明正小学校に来ました。 6年生・1年生・5年生の勉強の様子を見学した後、2年生と一緒に給食を食べました。英語も少しだけ話してみました。 発 校長 寺村尚彦 好き嫌いしないで何でも食べよう(1年生)学活の時間、1年生は栄養士の先生と勉強をしました。 毎日食べている給食は栄養のバランスを考えて作られていることや 好き嫌いしていると毎日元気にすごせないということ学びました。 また、明日からの給食について、一人一人めあてを決めました。 めあてを達成できるように頑張ってほしいと思います。 |
|