龍雲寺の写生(6年)写生! 隣の龍雲寺さんのお庭にはいらせてもらい、 建物と自然を描いてきました。 この次は・・・墨で描きます! 楽しみ! 組体操の練習 その1(6年)補助倒立。 個人技であるが、3人技や5人技よりも難しいです。 基礎感覚を高める必要があります。 基礎感覚にはいくつかあります。 1 逆さ感覚 2 高さ感覚 3 回転感覚 4 振りの感覚 5 平衡感覚 6 腕支持感覚 これらの感覚が育っていると、運動の技能が身についていきます。 倒立で最も大切なのは、逆さ感覚です。 足が頭よりも高い位置に来る。 この感覚に慣れる必要があります。 では、逆さ感覚を高めるために倒立をするかといえば、それは危ないです。 キャッチボールもままならない状態で、野球の試合をやるようなものです。 なんでも、基礎が大切なのですね。 右のようなステップでやります。 まずは、かえる倒立。 腕で自分の体重を支える感覚を高めます。 次は、かえる足打ち。 倒立に近い状態で、足を打つ。これで足が頭よりも高い位置になります。 やり方を知り、努力すればきっと結果がついてきます。 少しずつ少しずつ。 練習あるのみです! 音楽朝会〜♪きみとぼくのラララ〜今日歌った曲は、「♪きみとぼくのラララ」です。 来週行う離任式で歌います。 上手に歌うコツは、最初の「さよならなんて〜♪」の「さ」という言葉を揃えて歌うことだと、音楽の先生が教えてくれました。 みんなで練習してみると、気もちが揃ったように、とてもきれいに聞こえました。 1年生は離任式には参加しませんが、今日の音楽朝会では上級生たちと一緒に歌うことが出来ました。 離任式当日には、お世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて、歌えるとよいですね。 4月28日(月)の給食ごはんに使ったグリーンピースは、 ふだん冷凍や缶詰などで一年中食べることができます。 給食でも使いますが、旬は4〜6月の今の季節になります 今日は1年1組のみんなが1時間目かけて、 中丸小学校のみんなが食べる分のグリーンピースのさやむきを、 一生懸命してくれました。 それを給食室でゆでて、 炊きあがったごはんと下ゆでしたコーンと一緒に合わせて仕上げました。 さやむきをはじめてする子、家でしたことのある子、様々でしたが、 1年1組の皆さん、どうもありがとう! <主な食材産地> 米 北海道 鮭 チリ 人参 徳島 きゅうり 群馬 大根 茨城 りんご 青森 レモン 愛媛 ごぼう 青森 ニューサマーオレンジ 愛媛 グリーンピース 鹿児島 4月25日(金)の給食ミートソースは時間いっぱいまで煮込んで仕上げます。 みじん切りにしているのでそう感じないかもしれませんが、 玉ねぎ・セロリ・人参・マッシュルーム・パセリ、 野菜がたっぷり入っています。 <主な食材産地> 豚肉 青森 じゃがいも 鹿児島 人参 徳島 ピーマン 茨城 パセリ 千葉 玉ねぎ 北海道 セロリ 静岡 マッシュルーム 千葉・茨城 きゅうり 群馬 果物(なつみ) 愛媛 高尾山遠足(5年)好天に恵まれて、高尾山遠足を実施することができました。 高尾山口から6号路を登りました。 途中、苦しい場面もありましたが、友達同士声を掛け合って、 登りきることができました。 頂上で食べたお弁当は最高でした。 朝早くからお弁当を作っていただいたおうちの方に感謝して食べました。 今日の学びを、明日からの学校生活に活かしていきます。 4月18日 委員長紹介(6年)高学年です。 その活動の一つが、委員会活動。 前期委員会がスタートしました。 この日は、各委員長たちが、活動内容と抱負を発表しました。 委員会の子たちの活動によって学校がつくられていきます。 楽しみです。 4月17日 鎌倉遠足(6年)小学校生活最後の遠足を行うことができました。 グループでハイキングをしたり、 歴史的な建造物に触れたり。 充実した一日となりました。 4月14日 理科の実験(6年)マッチでろうそくに火をつけ、 どのように燃えるのか、 また、燃えたあとはどうなるのか。 実験を通して調べます。 第1回目の実験は、火のついたろうそくをビンに入れ、ふたをするとどうなるか。 結果は・・・、 「消える」のですね。 なぜか? これから勉強していきます。 4月10日 ロング中休み(6年)最初は、1年生と一緒に遊ぶことにしました。 鬼ごっこ、だるまさんがころんだ、大縄などなど。 1年生以上に、6年生が楽しそう(!?)でした。 4月10日 1年生を迎える会(6年)1年生を迎える会は、1年生が6年生と手をつないで入場して始まりました。 手と手が触れ合うと、体温が伝わります。 そこにはやさしさや責任など、様々な思いが生まれることでしょう。 また一つ、6年生の成長が見られた気がします。 4月 7日 始業式&入学式(6年)最高学年として、スタートした6年生。 最後の小学校生活1年間が始まりました。 「学校を支える存在になりたい」 「最後の1年間で、楽しい思い出をたくさんつくりたい」 一人一人が様々な思いを胸に。 始業式の後、入学式が行われました。 6年生として最初の仕事は、1年生のお手伝いです。 教室までの案内をしたり、教室のルールを教えたり・・・。 立派にやってくれました。 交通安全教室1・2時間目に、交通安全教室を行いました。 世田谷警察署の方に来ていただき、道路を歩くときに気をつけることを、 いろいろと教わりました。 そして校庭に作った信号・横断歩道・「とまれ」の標識を使って、 実際に歩いてみました。 みんなルールを守って歩くことができましたね! 毎日の登下校の時なども、交通ルールをしっかりと守って、 安全に過ごしてほしいと思います。 4月24日(木)の給食ごはん・牛乳・さわらの西京焼き・野菜のごまだれかけ・じゃがいもの甘辛煮です。 今日の魚はさわらです。 春を知らせる魚といわれ(漢字では鰆)、成長すると体長1mにもなるそうです。 成長ごとに名前が変わる出世魚の一種、ざこし→やなぎ→さわら と 呼び名が変わります。 西京みそ・生姜・しょうゆ・酒・みりんの給食室特製だれを使って焼きました。 <主な食材産地> 米 北海道 さわら 韓国 じゃがいも 鹿児島 ほうれん草 千葉 人参 徳島 生姜 埼玉 もやし 栃木 4月23日(水)の給食甘辛揚げに使う大豆は乾燥のものです。 水で戻し、下ゆでをする下準備が必要です。 家庭などでは前日から水につけて戻すことが多いと思いますが、 給食ではそれが出来ないので、 当日の朝、給食に間に合うように下準備を行って、調理しています。 スプーンで食べれば簡単ですし、洗いものも少なく済みますが、 そこは給食です。 はしを使って食べてもらっています。 <主な食材産地> 米 北海道 豚肉 青森 いか ペルー えび タイ じゃこ タイ 人参 徳島 チンゲン菜 群馬 にんにく 青森 生姜 埼玉 干し椎茸 九州 たけのこ 九州 ねぎ 千葉 白菜 茨城 りんご 青森 自転車安全教室警察の人に安全な正しい乗り方を教えてもらい、 自転車屋さんに、自転車のメンテナンスについて教えてもらいました。 みんな真剣に、右見て、左見て、もう一度右を見て、後ろも確認して、 安全な乗り方を覚えようとがんばりました。 これで一人で自転車に乗っても大丈夫! 今日の練習をしっかりと普段の生活に生かしていきましょう。 ヘルメットを忘れずに!! 保護者の皆様、子供たちが乗る自転車の準備や当日のお手伝いなど、 たくさんのご協力を、ありがとうございました。 4月22日(火)の給食セサミトースト・牛乳・トマトシチュー・野菜のイタリアンドレッシングかけ です。 トマトシチューは、今回は湯むきして角切りにした生のトマトを使って作りました。 イタリアンドレッシングには、マスタードやパプリカを使いました。 <主な食材産地> 豚肉 青森 じゃがいも 北海道 人参 徳島 トマト 埼玉 パセリ 千葉 玉ねぎ 北海道 キャベツ 神奈川 きゅうり 群馬 4月21日(月)の給食こぎつねごはん・牛乳・若竹汁・きびなごの唐揚げ・果物(デコポン) です。 若竹汁は若芽(わかめ)と竹の子(たけのこ)を使ったところからついた 献立名です。 たけのこはふだん茹でたものを使いますが、 今日は給食室で2時間ほどかけて茹でたものを使いました。 たけのこは土の中をはう、竹の茎から出た芽の部分にあたります。 漢字で竹かんむりに旬と書くように、芽が出てからすぐに竹になるといわれ、 成長が早く、すくすくとのびることから縁起いいとされる食べ物でもあります。 きびなごは体長10cmほどの小魚です。 刺身にして食べる地域もあるようです。 <主な食材産地> 米 北海道 鶏肉 青森 わかめ 岩手・宮城 きびなご 鹿児島 人参 徳島 さやいんげん 沖縄 小松菜 埼玉 たけのこ 静岡 ねぎ 千葉 デコポン 熊本 代表委員・委員長発表集会朝、体育館で、前期代表委員と委員長発表集会を行いました。 4年生以上の各学級にいる代表委員と、各委員会の委員長になった6年生が、 自己紹介と委員会のスローガンを発表しました。 スローガンは、前の週に1回目の委員会を行った時に各委員会で決めました。 『あいさつし 笑顔あふれる 中丸小』 これは、代表委員会のスローガンです。 今年は毎日あいさつ運動を行うこともあり、 今後代表委員会を中心に、あいさつと笑顔の輪が 中丸小学校に広がっていくことでしょう。 中丸小学校のいたるところで、委員会の子供たちが活躍していくのが 楽しみですね。 春さがし(2年)正門前の桜の木、1年生の頃から育てているパンジーやチューリップ。 様々な植物に目を向けて、じっくりと様子を観察しました。 春を迎えているのは植物だけではありません。 「たくさん見つけましたー!」 と、手のひらいっぱいにダンゴムシをつかまえた子がいました。 暖かくなり、植物も小さな生き物も、そして 2年生となった子どもたちも、いきいきと生活しています! |
|