6/25 音楽集会
今日の音楽集会は、音楽委員会の子どもたちの伴奏で全員で「手のひらを太陽に」を合唱しました。
深水先生の指導のもと、みんなで言葉を合わせて、気持ちよく歌うことをめあてに歌いました。体育館には梅雨空を吹き飛ばす子どもたちの元気な歌声が響き渡りました。 子どもたちの気持ちのよい歌声ですてきな1日のスタートになった朝でした。 6/24 本日の給食豚肉とごぼうのごはん 牛乳 そら豆の塩ゆで キャベツのみそ汁 〜給食メモ〜 今日のそら豆は、2年生と給食委員さんがさやむきをしてくれました。そこで今日は、「そら豆」のクイズを出したいと思います。そら豆の名前の由来は、次のうちのどれでしょうか? 1.色が、空の色ににているから。 2.形が、空にうかぶ雲ににているから。 3.空に向かって、さやがつくから。 2年生と給食委員さんが、一生懸命むいてくれました。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 6/23 本日の給食ピザトースト 牛乳 コーンポテト ヌードルスープ 〜給食メモ〜 給食のピザトーストは、ピザソースから手作りしています。そこで今日は、ピザソースに使った「トマト」のクイズを出したいと思います。イタリアには、“トマトが赤くなると医者が青くなる”ということわざがありますが、どういう意味でしょうか? 1.お医者さんは、トマトが嫌いな人が多い。 2.トマトを食べると、病院に来る人が減ってしまう。 今日も、残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 6/20 本日の給食ふわふわそぼろ丼 牛乳 白玉スープ くだもの(メロン) 〜給食メモ〜 今日の給食は、「ふわふわそぼろ丼」です。そこでクイズです。「ふわふわそぼろ丼」に入っているのは、次のうちのどれでしょうか? 1.パン 2.高野豆腐 3.お麩 今日も、残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 6/19 本日の給食鮭ごはん 牛乳 焼き麩の煮物 よもぎ餅 〜給食メモ〜 毎月19日は、食育の日です。食育の日には、世界遺産である和食・伝統的な郷土料理を見直そうということで、いろいろな地域の郷土料理を出しています。クイズです。今日の献立は、どこの郷土料理でしょうか? 1.福島県 2.愛媛県 3.鹿児島県 食育の日は、ようがの学び舎で一緒に勉強している京西小学校と用賀中学校と同じ献立です。今日の献立は、用賀中学校の栄養士さんが考えてくれました。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 6/18 本日の給食パインパン 牛乳 マカロニグラタン ツナサラダ 〜給食メモ〜 今日の給食は、「マカロニグラタン」です。そこで今日は、マカロニグラタンに使った「マカロニ」のクイズを出したいと思います。マカロニは、何から作られているでしょうか? 1.米粉 2.小麦粉 3.白玉粉 マカロニにはいろいろな形があり、サラダやスープなど様々な料理に使われています。今日は、グラタンなのでソースがよく絡むように、穴のあいたマカロニを使いました。今日も、残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 6/17 本日の給食ソース焼きそば 牛乳 フルーツポンチ 〜給食メモ〜 今日の給食は、「ソース焼きそば」です。そこでクイズです。今日のソース焼きそばには、全部で何キロの野菜を使ったでしょうか? 1.2キロ 2.20キロ 3.120キロ 今日も、残さず食べて元気に過ごしましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 6/16 本日の給食ナシゴレン 牛乳 トマトと卵のスープ くだもの(沖縄パイン) 〜給食メモ〜 今日の献立の「ナシゴレン」は、インドネシアという国の料理です。そこでクイズです。インドネシアの言葉で、「ナシ」は「ごはん」という意味ですが、「ゴレン」は何という意味でしょうか? 1.炒める 2.混ぜる 3.辛い 今日も、残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 6/13 本日の給食ごはん 牛乳 さばの竜田あげ 野菜のごまだれ和え じゃがいものみそ汁 くだもの(冷凍みかん) 〜給食メモ〜 今日は、野菜のごまだれ和えに使った「ごま」のクイズを出したいと思います。ごまを一番作っているのは、どこの国でしょうか? 1.日本 2.韓国 3.ミャンマー ごまには、骨や歯を丈夫にしてくれる「カルシウム」や、貧血を予防してくれる「鉄」がたくさん入っています。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 6/14 土曜公開2
1年生は初めての公開授業でしたが、先生の話をしっかりと聞いて、頑張って勉強している姿をお父さんやお母さんに見てもらいました。
今日の公開では担任や専科の先生の授業だけでなく、講師の先生の授業も見ていただきました。 日差しが強く、暑い日でしたが、たくさんの方にご来校いただきまして、ありがとうございました。公開は来週の水曜日まで続きますので、お時間のある方はご来校ください。 6/14 土曜公開1
今年度初めての学校公開で、土曜日ということもあり、保護者やご家族、そして地域の皆様など多くの方にご来校いただきました。今日の土曜公開では、用賀小学校の特色のひとつである英語活動の授業を見ていただきました。
3年生はALTによる授業、5,6年生は大学の先生であるバード先生と藤原先生の授業でした。歌や動作、ゲームなどを交えた授業で、子どもたちは楽しく学習することができました。 また、日頃の授業でも本校の英語活動支援をしてくださっている保護者の方にもサポートしていただいています。 用賀小学校の英語活動は多くの方に支えられています。 6/12 本日の給食ツナピラフ 牛乳 パステウ レンズ豆のスープ 〜給食メモ〜 明日から、サッカーのワールドカップが始まります。そこで今日の給食は、ワールドカップにちなんだ献立にしてみました。クイズです。今日の給食に出ている「パステウ」は、どこの国の料理でしょうか? 1.ワールドカップの開催地「ブラジル」 2.日本の最初の対戦相手「コートジボワール」 世界の料理を味わってみて下さい。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 6/11 本日の給食冷やし中華 牛乳 じゃがいもの甘辛煮 くだもの(さくらんぼ 2粒) 〜給食メモ〜 今日のくだものは、今が旬の「さくらんぼ」です。そこで今日は、「さくらんぼ」のクイズを出したいと思います。さくらんぼを日本で一番多く作っているのは、次のうちのどこでしょうか? 1.山形県 2.長野県 3.山梨県 今日も、残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 6/10 本日の給食セルフウインナーサンド 牛乳 ABCスープ フライドポテト 〜給食メモ〜 今日の給食は、パンにウインナーを自分ではさんで食べる「セルフウインナーサンド」です。そこで今日は、「ウインナー」のクイズを出したいと思います。ウインナーの名前の由来は次のうちのどれでしょうか? 1.ウィーンさんという人が考えたから。 2.ウィーンという地方で作られたから。 3.勝つという意味の英語ウィンがもとになった。 今日も、残さずに食べてくれるとうれしいです。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 6/10 スポーツテスト
雨で延期になっていた3,4年生のスポーツテストが梅雨空の合間をぬって行われました。
今日子どもたちはソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こしの記録をとりました。その他の50m走やシャトルラン等の記録はクラスごとにとります。 子どもたちは友達の励ましをしたり、測定の手伝いをしたりしながら、楽しく取り組むことができました。 6/9 本日の給食スタミナ丼 牛乳 野菜のごま風味 くだもの(小玉すいか) 〜給食メモ〜 今日のくだものは、「小玉すいか」です。そこで今日は、「すいか」のクイズを出したいと思います。すいかは、漢字で書くと、ある方角の漢字が入ります。さて、その方角とは、次のうちのどれでしょうか? 1.東 2.西 3.南 4.北 すいかには、暑さで疲れた体を元気にしてくれるはたらきがあります。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 6/6 本日の給食梅茶漬け 牛乳 焼きししゃも 和風サラダ おかしな目玉焼き 〜給食メモ〜 今日の給食は、「梅茶漬け」です。そこで今日は、梅茶漬けに使った「梅干し」のクイズを出したいと思います。梅干しのすっぱさのもと「クエン酸」には、どんなはたらきがあるでしょうか? 1.目をよくする。 2.疲れをとる。 3.筋肉になる。 残さず食べて、今日も元気に過ごしましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 6/5 スポーツテスト2
3,4年生の部は雨のため延期となりましたが、降っていた雨が昼に止み、5,6年生の部を実施することができました。
5,6年生にもなると自分の記録を伸ばそうと集中したリ、互いに競い合ったりしながらも友達と楽しく取り組めました。 今日できなかった3,4年生の部は来週の火曜日に実施します。 6/5 スポーツテスト
今日はスポーツテストの日でした。午前中に降り出した雨の前に低学年の部を実施することができました。
校庭ではソフトボール投げと立ち幅跳び。体育館では反復横跳びと上体起こしの測定をしました。6年生が補助や引率をしてくれたのでスムーズに運営できました。 子どもたちが自分自身の体力についてその実情を知り、関心をもつことは体力向上の第一歩です。 6/5 本日の給食ナン 牛乳 キーマカレー じゃがいものハニ―サラダ くだもの(河内晩柑) 〜給食メモ〜 今日のカレーは、「キーマカレー」です。そこでクイズです。キーマカレーの「キーマ」はインドの言葉で、何という意味でしょうか? 1.ひき肉 2.たまねぎ 3.大豆 今日も、残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 |
|