避難所訓練
15日(土)10時から松沢中学校避難所訓練が行われました。本校は赤堤5丁目、桜上水3・4丁目の避難所となっており、年に1回その訓練を行っています。岩田本部長の開会宣言の後、居住スペース設営訓練、マンホールトイレ体験、災害時特設公衆電話使用体験、アルファ米パック詰め体験を町会ごとに行いました。今年で5回目となりますが、100名近い参加者みなさんが真剣に訓練を行っていました。
避難訓練&防災訓練
14日(金)避難訓練と防災訓練を行いました。目的は、災害にあったとき、速やかに状況を正しく判断し、自分の身は自分で守ることができるようすることです。地震が起きた時、火災が起こった時に安全な避難経路を選択して避難することが大切です。また、震度7の揺れを体験したり、煙の中を通ることを経験することで冷静な判断ができる準備となります。
ときわの授業
書写、音楽、英語
1年生の授業
国語、社会、数学
かぜのでんわ
全校朝礼で校長より「命の尊さ」につて話がありました。その中で、東日本大震災の後に設置された<風の電話ボックス>を題材にした絵本「かぜのでんわ」の紹介がありました。
朝礼の後すぐに司書の方が学校図書館にその関連コーナーを作ってくれたので、来室した生徒がすぐに本を手にとって見ることができました。 道徳授業地区公開講座(ときわ学級)道徳授業地区公開講座道徳教育は、道徳授業を要として学校教育全体で行っていくものです。皆様から頂きましたご意見は、道徳授業のみならず学校教育全般に活かしていきたいと存じます。お忙しい中ご参観頂きまして、有難うございました。 学校避難所運営訓練(事前訓練)体育館での居住スペースの確保・炊き出しの準備・仮設トイレの設置など、避難所運営においては行うべき事が数多くあります。また、学校避難所運営委員会のお力添えで毎年、防災教育の1つである避難所体験を本校では行っています。今年度は来年の1月30日に生徒が実際の避難所体験をします。 |
|