3年生遠足3
小田急が遅れ、モノレールも予定より2本遅れになりました。
乗り換えも大変! 3年生遠足2
成城学園前で乗り換え。
やや、遅れがでてます。 3年生遠足1
多摩動物公園 出発!
初夏の陽気です。 4/23 今日の給食
今日は、ごはん、牛乳、魚の七味焼き、野菜のからしじょうゆかけ、みそ汁です。
メモは、和食の食べ方についてです。今日は、日本の食事“和食”を、よりおいしく食べる方法を紹介します。それは、おかずや汁物とごはんを交互に食べて、口の中で合わせるという方法です。和食の主役であるごはんは、ほのかな甘みのシンプルな味です。そのごはんとおかずや汁物の味を口の中で合わせることで、ごはんの甘みとおいしさが引き立ち、また、ごはんとおかずが合わさった新しい味を楽しむことができます。ごはんとおかずを交互に食べるこの方法は、“三角食べ”とも言われ、ごはんが主食の日本ならではの食べ方です。ぜひ、みなさんもこの食べ方で和食のおいしさを十分に味わってください。 交通安全教室(1年生)
警察の方に来ていただき、信号の渡り方、道路に車が止まっているときの歩き方などを教えていただきました。
交差点を渡るとき、まだ小さい1年生も手を挙げることで、車の運転手にも見やすくなるそうです。子どもたちは信号や周りをよく見ながら、歩く練習をしていました。 5月からは子どもたちだけで下校になります。ご家庭でも改めて道路での歩き方をお子さんと確認してみてください。 PTAの方にもご協力していただきました。ありがとうございました。 4/22 今日の給食
今日は、ヘルシーミートソース、牛乳、キャベツサラダ、りんごです。
メモは、ヘルシーミートソースについてです。2年生以上のみなさんは、もう知っていると思いますが、このミートソースは、お肉の量を少し減らし、その代わりに大豆を入れて作ったミートソースです。大豆には、わたしたちの肌や筋肉、髪の毛などをつくる栄養がたっぷり入っています。よく噛んで、残さず食べましょう。 2年生遠足10
無事学校到着。
少し雨がふっていますが、楽しい遠足でした。おうちでたくさん話を聞いてみてください。 交通安全教室(3年)「ぶたはしゃべる」を合言葉にした自転車チェックの 方法を習いました。 意味は、 ぶ・・・ブレーキ た・・・タイヤ は・・・ハンドル しゃ・・・車体 べる・・・ベル の確認 ということです。 その後、校庭に道路と同じようなラインが引かれ、走行の仕方、横断の仕方、車が止まっているときの確認など多くのことを学ぶことができました。 安全の手引きなどたくさんお土産をいただいています。おうちでも今一度、自転車の約束について話し合ってみてください。 2年生遠足9
向ヶ丘遊園から、電車で帰ります。
遊び疲れも感じさせず、がんばっています。 2年生遠足8
ご飯のあとは、自由時間。
遊具で遊び、展望台から絶景を見て、たっぷり楽しんでます。 2年生遠足7
お弁当タイム!
待ちに待ったお弁当タイム。遠足の楽しみです。みんな、ニコニコです。 2年生遠足6
自由見学です。
2年生のみんなが、何を見つけたり感じたりするのかな。 さっそく、わらで編んだ米俵を見つけて報告してくれた子どもがいました! 2年生遠足5
日本民家園。
なんかいいにおい、と子どもの声。 古い日本家屋独特のにおいを、感じています。なかなかい感性! 2年生遠足4
生田緑地到着。
けっこう暑いです。 本当にいい天気です。 2年生遠足3
電車の乗り方も上手。
向ヶ丘遊園到着。 2年生遠足2
祖師ヶ谷大蔵の駅。
上手に並んでいます。、 2年生遠足1
いい天気です。
生田緑地にいざ出発! 4/21 今日の給食
今日は、ゆかりごはん、牛乳、春野菜のうま煮、パリパリサラダです。
メモは、春野菜のうま煮に使われている野菜についてです。それぞれの野菜には旬があります。旬とは、その野菜の栄養がたっぷり詰まっていて、一番おいしく食べることができる時期のことです。今日は、うま煮に今が旬の野菜を3種類使っています。一つめは、たけのこ、二つめは、じゃがいも、三つ目は、きぬさや(さやえんどう)です。おいしく、栄養もたっぷり詰まった旬の野菜をぜひ味わってください。 テニスボール大作戦
山野小では、学校運営委員会の呼びかけで保護者、地域の方々のお力を借りて、机、いすの足につけるテニスボールを作っています。(テニスボール大作戦)今日は、その1回目。教員を含め、10人以上の参加がありました。今後、年何回か実施しますので、ご協力よろしくお願いします。
わくわくドキドキ学校探検!
1年生と2年生の初めての交流授業「学校探検」が行われました。2年生が1年生を校舎を案内し、校内地図にシールを張って回るというスタンプラリーのようなものです。
シールが揃うと、1年生はとても嬉しそうにしていました。2年生は、1年生がとてもよく話を聞いて、楽しんでくれたことを喜んでいました。 |
|