6/9 本日の給食スタミナ丼 牛乳 野菜のごま風味 くだもの(小玉すいか) 〜給食メモ〜 今日のくだものは、「小玉すいか」です。そこで今日は、「すいか」のクイズを出したいと思います。すいかは、漢字で書くと、ある方角の漢字が入ります。さて、その方角とは、次のうちのどれでしょうか? 1.東 2.西 3.南 4.北 すいかには、暑さで疲れた体を元気にしてくれるはたらきがあります。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 6/6 本日の給食梅茶漬け 牛乳 焼きししゃも 和風サラダ おかしな目玉焼き 〜給食メモ〜 今日の給食は、「梅茶漬け」です。そこで今日は、梅茶漬けに使った「梅干し」のクイズを出したいと思います。梅干しのすっぱさのもと「クエン酸」には、どんなはたらきがあるでしょうか? 1.目をよくする。 2.疲れをとる。 3.筋肉になる。 残さず食べて、今日も元気に過ごしましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 6/5 スポーツテスト2
3,4年生の部は雨のため延期となりましたが、降っていた雨が昼に止み、5,6年生の部を実施することができました。
5,6年生にもなると自分の記録を伸ばそうと集中したリ、互いに競い合ったりしながらも友達と楽しく取り組めました。 今日できなかった3,4年生の部は来週の火曜日に実施します。 6/5 スポーツテスト
今日はスポーツテストの日でした。午前中に降り出した雨の前に低学年の部を実施することができました。
校庭ではソフトボール投げと立ち幅跳び。体育館では反復横跳びと上体起こしの測定をしました。6年生が補助や引率をしてくれたのでスムーズに運営できました。 子どもたちが自分自身の体力についてその実情を知り、関心をもつことは体力向上の第一歩です。 6/5 本日の給食ナン 牛乳 キーマカレー じゃがいものハニ―サラダ くだもの(河内晩柑) 〜給食メモ〜 今日のカレーは、「キーマカレー」です。そこでクイズです。キーマカレーの「キーマ」はインドの言葉で、何という意味でしょうか? 1.ひき肉 2.たまねぎ 3.大豆 今日も、残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 6/4 本日の給食ごはん かみかみ佃煮 牛乳 きんぴら煮 野菜のからしじょうゆ和え 〜給食メモ〜 6月4日は、「むし歯予防デー」です。そこで今日の献立には、かみごたえのあるじゃこや昆布が入った「かみかみ佃煮」を出しました。クイズです。一口、何回かむとよいと言われているでしょうか? 1.5回 2.10回 3.30回 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 6/3 本日の給食スパゲッティナポリタン 牛乳 えだまめサラダ チーズケーキ 〜給食メモ〜 今日の給食は、ナポリタンです。そこでクイズです。ナポリタンは、どこの国でうまれた料理でしょうか? 1.イタリア 2.フランス 3.日本 給食のナポリタンには、お肉や野菜などたくさんの食材を使っているので栄養満点です。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 6/2 本日の給食子ぎつねごはん 牛乳 鶏手羽のさっぱり煮 そうめん汁 〜給食メモ〜 今日は、鶏手羽のさっぱり煮に使った「お酢」のクイズを出したいと思います。お酢には、どんなはたらきがあるでしょうか? 1.疲れをとる 2.記憶力をよくする 3.目をよくする 暑さに負けないように、残さず食べて元気に過ごしましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/30 本日の給食チリビーンズライス 牛乳 キャベツサラダ りんごゼリー 〜給食メモ〜 今日は、チリビーンズライスに入っている「大豆」のクイズを出したいと思います。大豆は「畑の肉」と言われていますが、なぜでしょうか? 1.お肉のような味がするから。 2.お肉のようにかたいから。 3.お肉と同じくらいたんぱく質がたくさん入っているから。 今日も、残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/29 本日の給食ごはん 牛乳 とびうおのつくね 糸寒天の和えもの こまつなのみそ汁 〜給食メモ〜 今日のつくねには、今が旬の「とびうお」を使(つか)っています。そこでクイズです。今日の給食で使った「とびうお」は、どこでとれたものでしょうか? 1.北海道 2.東京都 3.沖縄県 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/28 本日の給食ジャージャー麺 牛乳 わかめサラダ パインケーキ 〜給食メモ〜 今日のデザートは、パイナップルの入った「パインケーキ」です。そこで今日は、「パイナップル」のクイズを出したいと思います。パイナップルは、あるものに似ていることから名前がつけられました。そのあるものとは、何でしょうか? 1.松ぼっくり 2.はりねずみ 3.たわし 今日も、残さずに食べてくれるとうれしいです。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/27 本日の給食チキンカレーライス 牛乳 海そうサラダ くだもの(りんご) 〜給食メモ〜 今日の給食は、「カレーライス」です。そこで今日は、カレーのクイズを出したいと思います。日本にカレーを伝えたのは、どこの国でしょうか? 1.インド 2.イギリス 3.アメリカ 給食のカレーライスには、たくさんの野菜が入っていて栄養いっぱいです。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/24 運動会8
運動会のフィナーレを飾るのは高学年リレー。高学年リレーの子どもたちは毎日朝早くから練習を重ね、技術とチーム力を高めてきました。どのチームもすばらしい走りで手に汗握るレースで、会場全体が大変な盛り上がりでした。
今年の運動会は赤組の勝利を収めましたが、赤も白もすべての子どもたちが本気で全力で競技・演技をし、子どもたちがキラキラ輝く、子どもたちが主役の運動会でした。 保護者や地域の皆様、子どもたちに大きなご声援をくださり、ありがとうございました。 5/24 運動会7
2年生の団体競技は4人1組で大玉を運ぶ「おみこし ワッショイ」。4人で大玉を運ぶのは見た目以上に難しく、子どもたちは悪戦苦闘していました。
そして、6年生の組体操。今年の6年生も全員で心を一つにして大成功を収めました。子どもたちは日々の厳しい練習を共有することで心も技も磨かれ、互いの信頼関係を高めることができました。 5/24 運動会6
午後の種目が始まりました。まずは応援合戦。初めにチアリーダーによる発表。今年も華やかな演技を見せてくれました。また、応援団が中心になった応援もたいへん盛り上がりました。
3年生の表現は「エイサー」。今年はリズムの速い「豊年音頭」に挑戦。子どもたちは音楽に合わせて元気に踊ることができました。 5/24 運動会5
5年生の表現は用賀小伝統の「南中ソーラン」。厳しい練習の成果を十分に発揮をし、魂が込められた力強い踊りを見せてくれました。
午前最後の種目は低学年リレー。女子も男子も最後まであきらめず精一杯走る姿は立派でした。 5/24 運動会4
1年生のかけっこは40m走。小さな体でゴールまで思い切りかけぬけることができました。
4年生の表現は「御神楽」。和太鼓のリズムだけでの踊りは難しいものでしたが、見事に踊り切りました。 6年生の団体競技は騎馬戦「決戦 用賀の陣」。白熱した戦いの連続でしたが、特に大将戦は力強いものでした。 5/24 運動会3
2年生の表現はフラフープを使った「ハピネス・パレード」。毎日フラフープの練習をした成果を発揮しました。
5年生の「用賀街道お宝珍道中」は新団体競技。ユーモラスの中にも知恵と技が必要。見ている方にも楽しんでいただきました。 3年生の「ひっぱれ RUN RUN」は応援綱引き。3年生の熱い戦いが見られました。 5/24 運動会2
4年生の団体競技は棒引き。全身でぶつかり合い、引っ張り合う姿は元気いっぱい。
1年生の表現は「用賀特急 えがおでゴ―!」。クラスごとのカラーTシャツを着て、笑顔いっぱいのかわいらしい踊りでした。長縄跳びも上手にとべました。 6年生は100m走。力強い走りはさすが6年生、見応え十分でした。 5/24 運動会1
すばらしい晴天のもと、いよいよ用賀小学校の運動会が始まりました。子どもたちの堂々とした入場行進の後は開会式。まだ入学して間もない1年生の代表が立派なはじめの言葉を述べました。
応援合戦の後に最初の得点種目の全校競技大玉送り。白熱した戦いでしたが、見事白組が勝利しました。 これから子どもたちのどんな競技や演技が繰りひろげられるのか、楽しみです。 |
|