第24回世田谷区合唱交歓会 その2(12/23)
合唱交歓会の最後に全日本合唱教育研究会副会長の先生より講評をいただきました。どの学校も素晴らしいと褒めていただきましたが、さらに伸びるためのポイントを2つご指導いただきました。「発声をしっかりすること」「曲の感じを出すこと」です。本校の子どもたちにも参考になったと思います。写真は、合唱指導者で本校音楽専科の先生のお話と全員集合の様子です。
第24回世田谷区合唱交歓会 その1(12/23)
23日(火)、世田谷区民会館において「第24回世田谷区合唱交歓会」が開催されました。本校は、午後の部に参加しました。午後の部は8校が参加し、本校は8番目の出演でした。「やあ!」と「七番目の月」の2曲を披露しました。会場内では写真撮影はできませんので、交歓会終了後の様子を紹介します。写真は、校長先生、ピアノ伴奏をしていただいた先生からのお話の様子です。
2学期最後のビオトープ その2(12/19)
2学期に取り組んだ2つ目は、切り株工作です。昨年度サクラの木を剪定した際に出た枝を2cmの厚さに切ってもらいました。それにどんぐりや赤い実やシールを貼り、子どもたちオリジナルの切り株工作を行いました。完成した子は大事そうに持ち帰っていました。
2学期最後のビオトープ その1(12/19)
19日(金)の中休みは、ビオトープの開放がありました。今学期はメダカの観察以外に2つの活動を取り入れました。1つは押し花のラミネートです。まず、子どもたちがビオトープ敷地内の落ち葉を中心に気に入ったものを集めます。それをボランティアの方々が押して、すてきに加工し、ラミネートしてくださいます。完成は翌々週になりますが、子どもたちは完成をとても楽しみにしています。
2学期最後の長縄 その2(12/19)
5分間の長縄跳びが終わるとクラスの記録を校長先生に報告します。全体の結果発表は、給食の時間に放送され、たくさん跳べたクラスからは大きな歓声が聞かれます。目標の数値に達したクラス、次回こそはと気持ちを新たにするクラスとがありますが、3学期も努力を重ねていってほしいです。写真は、4年、5年、6年生です。
2学期最後の長縄 その1(12/19)
19日(金)の朝、わくわくスポーツタイムがありました。今回は2学期最後の長縄に挑戦しました。校長先生の合図で5分間の長縄跳びが始まりました。17クラス一斉に縄が回りだし、子どもたちの元気な掛け声が校庭いっぱいに広がりました。低学年の子どもたちも長縄跳びが上手になってきました。写真は、1年、2年、3年生です。
世田谷区子ども駅伝 その2(12/21)
小・中学生の部は、52チームがエントリーをしていました。その中で「チーム赤松」は、初出場ながら4位になり入賞しました。表彰式では、代表の中学生が賞状を受け取りました。写真は、スタート前の様子、表彰式、襷をつないだ10人の選手達です。
世田谷区子ども駅伝 その1(12/21)
21日(日)世田谷区立二子玉川緑地運動場において、第4回世田谷区子ども駅伝が開催されました。今回、赤松学舎として初めて「小・中学生 団体男子の部」に参加しました。小学生は1km、中学生は2kmを走り、10人で襷をつなぎます。本校からは5人が参加しました。写真は、ウォーミングアップの様子、開会式の様子です。「チーム赤松」のゼッケン番号は8です。
合唱団ウィンターコンサート2(12/21)
今年のコンサートは、先月の学習発表会で歌った歌も披露しました。学習発表会では、どの学年も合唱団員がリーダーシップを発揮し、合唱団効果が表れていました。コンサートの最後には、ママコーラスもあり、お母様方も美しい歌声を披露してくださいました。
写真は、5年人間になりたがった猫より「すてきな友達」、6年魔法をすてたマジョリンより「こころからこころへ」、ママコーラス「グリーンピース」の様子です。 合唱団ウィンターコンサート1(12/21)
合唱団恒例のクリスマスコンサートが開催されました。77名の団員のうち、62名が出演しました。年々、子どもたちの歌声がきれいに大きくなっていると感じました。
写真は、全員による「We wish you a merry christmas」、3年「赤鼻のトナカイ」、4年モチモチの木より「大きな木」の様子です。 ビンゴ集会 (12/18)
18日(木)の朝、体育館で今学期最後の児童集会がありました。全校児童によるビンゴ集会です。数字を引くのは、先生たちでした。その数字が読み上げられるたびに、子どもたちから歓声とため息が聞こえてきました。ビンゴになった人は、ステージに行きますが、「やったあ。」と嬉しそうでした。集会委員の楽しい企画のおかげで、大変盛り上がりました。
1・2年生で昔あそび その3 (12/17)
昔遊びは、3学期に地域の方とも行う予定です。遊びを通して子どもたちの出会いがさらに広がることを願っています。写真は、あやとりとめんこグループです。
1・2年生で昔あそび その2 (12/17)
2年生は、1年生に言葉で伝えたり、実際にやって見せたりしていました。1年生に「すごいね。」「上手だね。」とやさしく声をかける姿がありました。写真は、けん玉、お手玉、だるま落としグループです。
1・2年生で昔あそび その1 (12/17)
17日(水)、1年1組と2年1組が合同で生活科の学習を行いました。2年生が昔遊びを1年生に教えるという内容です。遊びは、6種類あり、ピアノの音で次に移動するようになっていました。各グループとも「よろしくお願いします。」と「ありがとうございました。」のあいさつがしっかりできました。写真は、集合の様子、グループでのあいさつ、こま回しグループの様子です。
食育の授業 3年生 (12/17)
16日(火)、17日(水)の2日間、栄養士による食育の授業が3年生対象に行われました。まず、前の日の給食の献立に使われた食材を探すことから始まりました。次に食べ物は3つの仲間に分かれることを学習し、先程の食材を3つのグループに分けていきました。さらに、嫌いだからと言って食べないと体はどうなるかを話し合いました。最後にまとめと感想を書きましたが、その日の給食から3年生の残菜が少なくなったと報告がありました。
大根抜き 3年生 (12/15)
15日(月)に3年生が大根抜きをしました。子どもたちは前からとても楽しみにしていました。近くの農園に伺い、一人1本ずつ大根を抜きました。地面から大根が顔を出すと、子どもたちからは歓声が上がりました。お店では、青々とした葉っぱ付きの大根をあまり見ないので、子どもたちにとってはよい学習になりました。家では、みそ汁や煮物、サラダなどにしていただいたそうです。
赤松学舎新聞コメント合同発表会2(12/13)
会の最後に、10人の中学1年生が、話し合われた内容や様子を発表してくれましたが、この発表会の楽しみの一つは、9ヵ月の中学校生活を送ってきた中学1年生の成長した姿を見られることです。中には、6年生の笑いをとりながら楽しそうに進めたり、6年生の意見に対して大げさに反応して小学生の意欲を増そうとする生徒もいました。6年生の子どもたちは、少しでも感じとってくれていることでしょう。
赤松学舎合同新聞コメント発表会1(12/13)
赤松学舎では、松沢中学校が行っていた新聞コメント作成活動を小学校も取り入れ、平成24年度から合同新聞コメント発表会を行っています。この発表会は、6年生がこれから、新しい友達と出会う中学校で、いろいろな考えを受容しながら、自分自身の考えをもっていく第一歩です。
歯みがき指導 3年生 (12/13)
13日(土)の2時間目に、3年生の歯みがき指導がありました。学校歯科医の先生から「口の働き」や「虫歯ができるのはどうしてか」のお話をしていただきました。その後、歯科衛生士さんに1人ずつ歯を赤く染めてもらいました。3年生は真っ赤な歯を見ておどろき、夢中になってみがいていました。毎日の歯みがきの他に、フロス(糸ようじ)を使って歯の間もきれいにするとよいそうです。「子どもたちよりも大人の虫歯が増えているので、家族みんなで歯みがきをしてください。」とメッセージをいただきました。
広い校庭で (12/12)
12日(金)の午前中、保育園の子どもたちが本校の校庭に遊びに来てくれました。最初に、ビオトープでメダカを見ました。次に、Tボールをしている6年生の応援をしてくれました。その後は校庭を走ったり、のぼりぼうに上ったり、親子山のすべり台を楽しんだりしました。
|
|