11/29 学芸会
今日は自分たちの劇をお家の方に見ていただく日。子どもたちのモチベーションは昨日以上に高まっていました。
どの学年の子どもたちも自分が持っている力のすべてを発揮しようと力強い演技をしていました。そして何よりも学年全員の仲間で作り上げた劇をやり遂げる喜びが見ている皆様の心に届いたと思います。また、皆様からいただいた拍手で子どもたちの達成感が一段と大きくなりました。 全員が主役、全員全力のめあてをやり遂げた子どもたちはまた大きく成長しました。これまでさまざまな応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 11/28 学芸会3
最後は5年生と6年生。どちらも用賀小学校最後の学芸会でしたが、この学芸会にかける子どもたちの思いが伝わってきました。台詞や動き、ダンスなど1つ1つに気持ちが込められ、とても高い表現力で演じていました。これまでの練習の成果です。特に6年生の表現は見事なものでした。見ている子どもたちも劇に引き込まれ、心から劇を楽しんでいました。
最後は5年生の終わりの言葉。今年の学芸会も一人一人が主役、全員全力の学芸会です。明日の保護者鑑賞日では子どもたちに盛大な拍手をお願いします。 11/28 学芸会2
学芸会は3年、4年、2年の劇と続きました。たくさんの人に見てもらえることは子どもたちにとって大きな励み。昨日のリハーサルよりもはるかに子どもたち一人一人の頑張る気持ち、うれしい気持ちが見ている者に伝わってきました。
演じる子どもたちの頑張りで演じる者と見ている者の一体感が生まれました。 11/28 学芸会1
子どもたちが待ちに待った学芸会の日になりました。初日の今日は児童鑑賞日。互いに劇を見合います。オープニングは2年生のかわいい初めの言葉。そして全員で幕を開ける歌を歌い、いよいよ劇の始まりです。
トップバッターは1年生。たくさんの先輩が見ている中、これまでの練習の成果を発揮し、元気いっぱいに演技をすることができました。 11/28 本日の給食スパゲッティミートソース 牛乳 ブロッコリーサラダ スイートポテト 〜給食メモ〜 今日は、スイートポテトに使った、「さつまいも」のクイズを出したいと思います。さつまいもをおいしく食べるためには、次のうちのどちらの方法で料理をするとよいでしょうか? 1.ゆっくり時間をかけて加熱する。 2.さっと短い時間で加熱する。 今日も調理員さんが頑張って作ってくれました。残さず食べて、学芸会頑張って下さいね。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11/27 リハーサル2
5年生も6年生もすばらしい劇になりました。一人一人が自分が演じる役にしっかりとなり切り、気持ちを込め、全力で表現しています。とても見ごたえがあります。
明日、明後日の本番では、これまで積み重ねてきたことを出し切り、仲間とともに1つの作品を作り上げる喜びを心から感じてもらいたいです。 明日は児童鑑賞日で、互いに劇を見合います。子どもたちはどんな姿を見せてくれるのかとても楽しみです。 11/27 本日の給食ごはん 牛乳 さばのみぞれ風 五目きんぴら 即席漬 くだもの(みかん) 〜給食メモ〜 今日の給食は、「さばのみぞれ風」です。そこでクイズです。さばのみぞれ風の「みぞれ」とは、ある食べ物をすりおろしたものが、みぞれ(雨と雪がまざったもの)のように見えることから名前がつけられました。さて、その食べ物とは、次のうちのどれでしょうか? 1.きゅうり 2.れんこん 3.だいこん 今日も、残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11/28 リハーサル1
学芸会のリハーサルが始まりました。リハーサルでは本番同様6年生の係児童が大道具や照明などの仕事を実際にします。
どの学年の子どもたちも大きな声で台詞を言い、全身を使って演技をし、自分のもてる力を精いっぱい出し切ろうとしていることが伝わってきます。歌声も大きく、体育館全体に響き渡っています。 11/27 学芸会練習
昨日は本番と同様に衣装を身に付け練習をし、演技の様子を写真撮影しました。本番を2日後に控え、子どもたちの気持ちは高まり、とても真剣な練習でした。
今日は本番前のリハーサルです。すべての学年が最後の練習をします。みんなで気持ちをひとつにします。 11/26 本日の給食吹き寄せごはん 牛乳 焼きししゃも かぼちゃの団子汁 〜給食メモ〜 今日は、「吹き寄せごはん」のクイズを出したいと思います。「吹き寄せごはん」は、ある様子を表していることから名前がつけられました。その様子とは、次のうちのどれでしょうか? 1.花びらが風に吹かれて集まっている様子 2.落ち葉や木の実が風に吹かれて集まっている様子 3.雪が風に吹かれて集まっている様子 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11/25 本日の給食きなこあげパン 牛乳 肉団子入り春雨スープ 大豆入りゆで野菜 〜給食メモ〜 今日は、大豆入りゆで野菜に使った「大豆」のクイズを出したいと思います。「畑の肉」と呼ばれている大豆ですが、お肉と同じくらいたくさん入っている栄養素は、次のうちのどれでしょうか? 1.炭水化物 2.たんぱく質 3.ビタミンC 大豆には、お肉にはあまり入っていない「食物繊維」や「カルシウム」もたくさん入っています。残さずに食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11/25 2年学芸会練習
2年生の劇は「あやうし!にんじゃ学園」。子どもたちが扮する忍者が昇級試験のために修行中。劇では忍者がいろいろな忍術を見せてくれます。そして、劇の終わりには思わぬどんでん返しが。
学芸会に初めて挑戦する2年生が元気いっぱい楽しい劇を見せてくれます。どうぞお楽しみください。 11/21 3年学芸会練習
3年生の劇は「ムササビ達の冒険」。子どもたちは友達思いのムササビやおそろしいワシの役になりきり、元気いっぱいに演技の練習をしていました。歌も大きな声で歌うことが出来ています。
元気のある3年生にはピッタリの劇です。本番が楽しみです。 11/21 本日の給食きのこごはん 牛乳 鶏肉の照り焼き 野菜の塩こんぶ和え くだもの(りんご) 〜給食メモ〜 今日は、今が旬のきのこを使って、「きのこごはん」を作りました。そこでクイズです。今日のきのこごはんには、何種類のきのこを使ったでしょうか? 1.1種類 2.2種類 3.3種類 きのこには、おなかの中をきれいにしてくれる食物繊維や、お肌や髪の毛をきれいにしてくれるビタミンB2がたくさん入っています。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11/20 1年学芸会練習
1年生の劇は「からすのパンやさん」。衣装を身に付け、道具をした子どもたちはすっかり役になりきっていました。大きな声での台詞、身振り手振りを入れた動きはとても1年生とは思えません。また、最後の全員の歌も元気な声でお見事です。
初めての学芸会ですが、とても立派な練習態度です。1年生が当日どんな姿を見せてくれるのか、とても楽しみです。 11/20 本日の給食フレンチトースト 牛乳 クリームシチュー ビーンズサラダ 〜給食メモ〜 今日の給食は、「クリームシチュー」です。クリームシチューは、牛乳を使った、カルシウムたっぷりのシチューです。クイズです。クリームシチューには、牛乳だけでなく、牛乳から作られたものがいくつか入っています。さて、いくつ入っているでしょうか? 1.1つ 2.2つ 3.3つ 残さず食べて、強い骨や歯を作りましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11/19 本日の給食ごはん 牛乳 手作りムロアジのさつま揚げ きつね和え かんも汁 〜給食メモ〜 毎月19日は、食育の日です。食育の日には、「世界遺産である和食・伝統的な郷土料理を見直そう」ということで、いろいろな地域の郷土料理を出しています。そこでクイズです。今日の献立は、どこの郷土料理でしょうか? 1.北海道 2.東京都 3.沖縄県 食育の日は、ようがの学び舎の京西小学校と用賀中学校と同じ献立です。今日の献立は、京西小学校の栄養士さんが考えてくれました。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11/19 音楽集会
今日の音楽集会では学芸会で歌う「幕を開ける歌」をみんなで歌いました。伴奏は音楽委員会の子どもたちです。深水先生の指導で途中で手をたたいたり、語りが入ったりするところを中心に練習しました。体育館には子どもたちの元気な歌声が響き渡りました。当日も元気な歌声が聞かれそうです。
11/18 4年学芸会練習
4年生の劇は「ぼくらは宇宙のペンキ屋さ!」。4年生は2回目の学芸会ということもあり、体育館の舞台全体を使って、4年生らしい元気いっぱいの演技をしていました。最後の歌にも力強さがありました。
一生懸命さが伝わってくる4年生の練習でした。 11/18 本日の給食ソース焼きそば 牛乳 フルーツヨーグルト 〜給食メモ〜 給食のフルーツヨーグルトには、くだものの缶詰を使っています。そこで、今日は「缶詰」のクイズを出したいと思います。缶詰が日本で初めて作られたのは、いつでしょうか? 1.14年前 2.40年前 3.140年前 食べ物は、缶詰にすることで、長く保存できるようになりました。今日も残さず食べて、元気に過ごしましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 |
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