用賀小学校のキーワード・・・「夢中」「自分づくり」・・・

12/16 6年社会科見学1

6年生は社会科見学に行ってきました。まずは政治の学習の一環として国会議事堂に行きました。建物の外観が大きく、美しく、風格さえ感じました。また、参議院議場を傍聴席から見学しました。
次に最高裁判所では大法廷の傍聴席に実際に座らせていただき、説明を受けました。施設見学が中心でしたが、子どもたちは政治に関心をもつ貴重な経験をしました。
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12/15 本日の給食

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〜今日の献立〜
カレーうどん
牛乳
野菜のゆかり和え
きなこ蒸しパン

〜給食メモ〜
 今日の蒸しパンは、「きなこ蒸しパン」です。そこでクイズです。「きなこ」は、何から作られているでしょうか?
1.米  2.大豆  3.ごま

 きなこには、体をつくってくれるたんぱく質や、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムがたくさん入っています。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

12/16 本日の給食

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〜今日の献立〜
ごはん
牛乳
さばのキムチ焼き
大豆入りゆで野菜
わかめスープ

〜給食メモ〜
 今日は、さばのキムチ焼きに使った「キムチ」のクイズを出したいと思います。キムチは、韓国のある言葉が変化して、「キムチ」と呼ばれるようになりました。さて、その言葉は何という意味の言葉でしょうか?
1.辛い  2.はくさい  3.漬物

 キムチには、おなかの調子を整えてくれるはたらきがあります。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

12/12 本日の給食

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〜今日の献立〜
豚肉とごぼうのごはん
牛乳
かきたま汁
煮豆

〜給食メモ〜
 今日は、「豚肉とごぼうのごはん」に使った「ごぼう」のクイズを出したいと思います。ごぼうには、おなかの中をきれいにしてくれる栄養素がたくさん入っています。さて、その栄養素とは次のうちのどれでしょうか?
1.食物繊維  2.カルシウム  3.ビタミンC

 今日も、残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

12/11 本日の給食

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〜今日の献立〜
わかめごはん
牛乳
ジャンボぎょうざ
春雨サラダ
くだもの(紅まどんな)

〜給食メモ〜
 今日は、わかめごはんに使った「わかめ」のクイズを出したいと思います。わかめは、もともとどれくらいの大きさでしょうか?
1.1〜2cm  2.10〜20cm  3.1〜2m

 わかめには、おなかの中をきれいにしてくれる食物繊維や、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムがたくさん入っています。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

12/10 本日の給食

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〜今日の献立〜
二色サンド
牛乳
ポトフ
プリン

〜給食メモ〜
 今日の給食の「ポトフ」は、フランスの代表的な家庭料理の一つです。そこでクイズです。「ポトフ」とは、フランス語で何という意味でしょうか?
1.火にかけた鍋
2.野菜がたくさん入った鍋
3.いろんな食材が混ざった鍋

 あたたかいポトフは、寒い時期にぴったりの料理です。野菜やじゃがいも、お肉などたくさんの食材を使っていて、栄養満点です。今日も残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

12/10 体育朝会

今朝の体育朝会も先週に引き続き全校での短なわとびです。低学年も高学年も音楽に合わせていろいろな技に取り組みました。今朝は大変な寒さで「寒い!寒い!」と言っていた子どもたちも朝会が終わると身体はぽかぽか、汗ばむほどでした。なわとびは手軽でこの季節にはもってこいの運動です。手本の6年生はとても上手で、みなのよい目標になりました。
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12/9 本日の給食

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〜今日の献立〜
塩焼きそば
牛乳
フルーツ白玉

〜給食メモ〜
 今日は、「牛乳」のクイズを出したいと思います。牛乳が、毎日給食に出るのは、なぜでしょうか?
1.のどがかわくから。
2.おいしいから。
3.栄養がたくさん入っているから。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

12/8 本日の給食

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〜今日の献立〜
ごはん
牛乳
さわらの梅みそ焼き
じゃがいものおかか和え
根菜汁

〜給食メモ〜
 今日の梅みそ焼きには、「さわら」という魚を使いました。そこでクイズです。「さわら」は漢字で書くと、ある季節が入ります。さて、どの季節でしょうか?
1.春   2.夏   3.秋   4.冬

 今日も、残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

12/6 もちつき4

つきたてのおもちは本当においしいです。高学年の子どもたちもおいしそうに食べていました。最後の終わりの会では6年の代表児童が学校のもちつき感謝の言葉を立派に述べていました。
子どもたちは保護者や地域の皆様のご支援によりとても楽しく、貴重な経験をすることができました。今日は200名近い方にご協力いただきました。皆様、本当にありがとうございました。
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12/6 もちつき3

6年生の男子になるとさすが大きめの杵でもちをついていました。宮本校長先生や内藤前校長先生、そして派出所の警察の方もついてくださいました。
また、担任の先生も子どもたちに背中を押され、もちつきをしました。小黒先生がついているときはクラスの子どもたちがジャンプをしながら応援していました。クラスでもちつきを楽しんでいました。

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12/6 もちつき2

1年生は初めての用賀小のもちつき。用賀小学校のもちつきは子どもたちが全員自分の手で杵を持ち、もちをつきます。1年生の中には初めて経験する子もいます。力強くつく子もいれば、杵を重たそうにしてつく子もいましたが、みな自分の力でつくことができました。
つき終わった後は自分たちでついたおもちを食べます。おもちは黄粉、あんこ、みたらしの3種類。つきたてのおもちをおいしさを子どもたちは思わず笑顔。みなとても満足そうでした。
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12/6 もちつき1

子どもたちが待ちに待ったもちつきの日がやってきました。昨日はたくさんの保護者や地域の方にご準備をしていただきました。また、5年生が用賀小学校のニューリーダーとして準備をしてくれました。
今日は最高の天気でもちつきが始まりました。はじめの会では実行委員長の金子さんにお話をしていただき、1年生がかわいらしい初めの言葉を言ってくれました。
いよいよ1,2年生からもちつきの始まり。お父さんたちがもちをつき始めると「よいしょ!よいしょ!」と子どもたちは大喜びでした。
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12/5 本日の給食

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〜今日の献立〜
青菜とじゃこのごはん
牛乳
おでん
くだもの(りんご)

〜給食メモ〜
 今日は、おでんに使った「大根」のクイズを出したいと思います。今日のおでんに使った大根は、世田谷区で作られた大根です。何という名前の大根でしょうか?
1.青首大根  2.大蔵大根  3.練馬大根

 今日は、葉っぱの部分も「青菜とじゃこのごはん」に使いました。大根には、かぜを予防してくれる「ビタミンC」がたくさん入っています。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

12/4 本日の給食

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〜今日の献立〜
ナン
牛乳
キーマカレー
ひよこ豆入りポテトサラダ

〜給食メモ〜
 今日のカレーは、「キーマカレー」です。そこでクイズです。キーマカレーの「キーマ」は、インドの言葉で何という意味でしょうか?
1.ひき肉  2.野菜  3.辛い

 キーマカレーは、ひき肉やみじん切りにした野菜で作るカレーです。ひき肉には体を作ってくれる「たんぱく質」、野菜にはおなかの中をきれいにしてくれる「食物繊維」やかぜを予防してくれる「ビタミンC」がたくさん入っています。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

12/3 本日の給食

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〜今日の献立〜
子ぎつねごはん
牛乳
焼きししゃも
白菜のみそ汁


今日のみそ汁には、世田谷区でとれた「下山千歳白菜」を使いました。そこでクイズです。「下山千歳白菜」には、ある特徴があります。さて、その特徴とは、次のうちのどちらでしょうか?
1.大きい  2.小さい

 昔、白菜は病気にかかりやすく、作るのが難しい野菜でした。そこで、世田谷区の下山さんが作りだしたのが、病気に強い「下山千歳白菜」です。世田谷区でとれた新鮮な白菜です。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

12/2 本日の給食

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〜今日の献立〜
ごはん
韓国風ふりかけ
牛乳
チゲ豆腐
ナムル

〜給食メモ〜
 今日の給食は、韓国料理の「チゲ豆腐」です。そこでクイズです。チゲ豆腐の「チゲ」とは、韓国語で何という意味でしょうか?
1.キムチ  2.辛い  3.鍋

 チゲ豆腐に入っている「豆腐」には、体をつくってくれる「たんぱく質」や、骨を丈夫にしてくれる「カルシウム」がたくさん入っています。給食のチゲ豆腐には、お肉や野菜もたっぷり入っていて、栄養満点です。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

11/29 学芸会

今日は自分たちの劇をお家の方に見ていただく日。子どもたちのモチベーションは昨日以上に高まっていました。
どの学年の子どもたちも自分が持っている力のすべてを発揮しようと力強い演技をしていました。そして何よりも学年全員の仲間で作り上げた劇をやり遂げる喜びが見ている皆様の心に届いたと思います。また、皆様からいただいた拍手で子どもたちの達成感が一段と大きくなりました。
全員が主役、全員全力のめあてをやり遂げた子どもたちはまた大きく成長しました。これまでさまざまな応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
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11/28 学芸会3

最後は5年生と6年生。どちらも用賀小学校最後の学芸会でしたが、この学芸会にかける子どもたちの思いが伝わってきました。台詞や動き、ダンスなど1つ1つに気持ちが込められ、とても高い表現力で演じていました。これまでの練習の成果です。特に6年生の表現は見事なものでした。見ている子どもたちも劇に引き込まれ、心から劇を楽しんでいました。
最後は5年生の終わりの言葉。今年の学芸会も一人一人が主役、全員全力の学芸会です。明日の保護者鑑賞日では子どもたちに盛大な拍手をお願いします。
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11/28 学芸会2

学芸会は3年、4年、2年の劇と続きました。たくさんの人に見てもらえることは子どもたちにとって大きな励み。昨日のリハーサルよりもはるかに子どもたち一人一人の頑張る気持ち、うれしい気持ちが見ている者に伝わってきました。
演じる子どもたちの頑張りで演じる者と見ている者の一体感が生まれました。
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学校行事
1/23 クラブ
1/27 学び舎地域清掃
1/28 校内研究会
1/29 新1年生保護者会