学芸発表会 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着付け体験(写真 左)、PTA作品展及び手作りコーナー(写真 中・右) この後、閉会式を行いました。実行委員会を中心に進められた学芸発表会が幕を閉じました。生徒たちは、発表、展示、観賞、準備、片付けにと、それぞれよく取り組みました。この経験がこれからの学校生活にますます反映されることを大いに期待しています。 ご来賓・地域・保護者の皆さまには、ご来校いただき誠にありがとうございました。 学芸発表会 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 華道クラブ(同好会)(写真 左)、茶道部 お茶会(写真 中)、PTA休憩室(写真右)の様子です。 学芸発表会 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸発表会 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸発表会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご来賓の皆さまから、キレのあるステップや動きの多様さにお褒めの言葉をいただきました。 学芸発表会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲は、1年「明日へ」(写真 左)、2年「青葉の歌」(写真 中)、3年「証」(写真 右)でした。それぞれの学年にふさわしい歌声が、体育館中に響きわたりました。 学芸発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前の部が終了しました。午後の部は、予定より遅れて13時からの開会になります。 2年発表(写真 左)、3年発表(写真 中)、英語スピーチ(写真 右)の様子です。 学芸発表会準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は、皆様のご来校をお待ちしています。 学校公開期間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日に控えた「学芸発表会」に向けたダンスの練習(写真 左)と舞台でのリハーサル(写真 中)の様子です。本番に向けて、皆、一生懸命です また、一年生を対象に始まった「いじめ防止プログラム」の内容である「いじめ防止ワークショップ」の第1回(全4回)が講師の先生をお招きして9日に行われました。(写真 右)プログラムを行う上での約束などを確認しながら進められました。 放課後学習教室 3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6時間授業の後、2時間(数学、英語 各一時間)の講習ですが、集中して取り組んでいます。講師の先生方からもお褒めの言葉をいただきました。 放課後学習教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この取組は、講師の先生方の指導のもと、各学年の希望者を対象に放課後の時間を活用して実施されます。 各学年の予定は、次のとおりです。 1年生(金曜日 数学)、2年生(木曜日 数学)、3年生(火曜日 数学、英語) 後期生徒会引継会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後期生徒会本部をはじめ、各専門委員会から、委員の紹介、活動方針・活動内容が発表されました。また、スローガンの「一生懸命がかっこいい! あいさつの輪を広げよう!」に併せて、62期生徒会の目標である「緑の丘に笑顔を咲かせよう」が発表されました。一人ひとりが、生徒会会員としての自覚を更に高め、スローガンや目標を意識した行動を日々実践してくれることと思います。 最後に、61期生徒会本部役員の一人ひとりから、メッセージが伝えられました。 いじめ防止プログラム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷区立中学校陸上競技大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで各自が新聞を読んでまとめた内容をクラスで発表して、クラス代表を決定しました。今週と先週の2回、クラス代表が学年全体の前で発表する機会をもちました。学芸発表会では、学年の代表が全校生徒に向けての発表を行います。 放課後の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命に取り組む姿が印象的です。 みどりの学び舎 合同研修会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 協議会は、授業についての話し合いを中心にして進行されましたが、小学校の先生方からは、中学生として成長した生徒の皆さんへのお褒めの言葉も多くいただきました。 みどりの学び舎 合同研修会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 関係小学校の先生方に中学校の授業を参観していただきました。 環境美化 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広い敷地の手入れには手間がかかりますが、フェンスに伸びた蔓や草刈りなど、学校主事による整備が丁寧に進められます。草刈りが終わった西門脇の様子です。 環境美化 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中庭のプランターにマーガレットやケイトウなどを植栽しました。 色とりどりの花がある環境に、心は和みます。 |
|