ホストタウン応援リレー動画リハーサル

 本日、放課後の体育館では明日行われるホストタウン応援リレー動画の撮影リハーサルを行いました。「ホストタウン応援リレー動画」は、世田谷区が東京五輪でアメリカの選手村として迎えることからアメリカの選手に向けたエールを送る取り組みのことです。

ホストタウン応援リレー動画の撮影の募集をかけたところ、部活動10団体からのエントリーがあり、抽選を行いました。結果、男子バレーボール部、男女バスケットボール部、美術部、緑のボランティア部、女子バレーボール部、ソフトテニス部が当選しました。リハーサルでは各チームが声をしっかりと出して練習に取り組んでいました。練習ではタブレットも活用して、撮影した動画を観てチームで改善策を練りました。
 明日は本番です。学校日記に撮影の様子を掲載する予定です。楽しみにしていてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部制作

 西門の脇に設置されている掲示板を御存じでしょうか。いつもは「学校だより」と「人格の完成をめざして」が掲示されているちょっと目立たない存在ですが、美術部がこの季節の主役である「紫陽花」を飾付けしてくれました。近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

第1回ICT校内研修

 第1回ICT校内研修を実施しました。子どもたち自ら課題に向き合い、判断して行動して、それぞれの思いを描く「未来」を実現してほしいとの願いを込めて世田谷区が導入した「Qubena」を日頃の教育活動へ生かす方法など先生たちも体験し研修しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の通い合う豊かなコミュニケーション 「1年生道徳」

 入学して数カ月が過ぎたが、自分の気持ちや考えを適切に表現することや相手の立場に立って考えることが苦手で、言葉を感情的に相手に投げつけてしまったり、「自分さえよければ」という考えで自己中心的な行動をとり、友人とのかかわりの中でトラブルを起こすことがある…。
 このような状況を題材として道徳の授業を行いました。学級委員を中心に「ほめる言葉」「けなす言葉」を発表しあうなかで、自分の気持ちや考えを適切に伝える力を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会(書面審議)報告・「あすなろ」改訂版

2021年度初PTA総会(書面審議)報告(「総会実施のお知らせ」で配布したパスワードが必要です)とPTA会則「あすなろ」改訂版を掲載しました。
下記リンクをクリックしてご覧ください。

2021年度初PTA総会(書面審議)報告

「あすなろ」 2021.6.15改訂版

令和3年度 学校だより 6月号

令和3年度「学校だより」6月号を掲載しました。下記をクリックしてご覧ください。

令和3年度 学校だより 6月号

【速報】バドミントン部

残念ながら、バドミントン部女子は4-15、10-15で初戦敗退となりました。これで、本校バドミントン部の3年生は引退となります。これまで、応援していただきありがとうございました。
1・2年生(59名)は3年生を越えられるように、今後も熱心に練習に取り組んでいきます。今後もバドミントン部へのご支援をお願いいたします。

【速報】バドミントン部

バドミントン部は女子のAブロック大会が始まりました。3年生最後ともなりうる大会です。上位6位に食い込めば、都大会進出です。

【速報】バドミントン部

バドミントン部は男子1名、初戦敗退となりました。試合結果は9-15、4-15でした。次は、女子1名が午後から試合です。引き続き、応援よろしくお願いします。

【速報】陸上部

100m走1年女子、走り終わりました。
都大会出場は叶いませんでしたが、力を出し切ることができました。また次の大会に向けて練習に励んでいきたいと思います。

【速報】陸上部

本日陸上部が東京都中学校地域別陸上競技大会に出場します。
会場は上柚木公園陸上競技場です。
今、100m走に向けてアップをしています。

【速報】バドミントン部

本日バドミントン部男子、女子それぞれ1名がAブロック大会に出場します。
品川区立伊藤学園が会場です。応援よろしくお願いします。

【速報】野球部夏季選手権大会結果報告

6月6日(日)に行われた1回戦(対松沢中学校)で4対0の完封勝ちを収めた野球部は、本日2回戦を迎えました。相手は砧中学校。先制点を許す苦しい展開でしたが、なんとか粘り同点に追いつくと、そこから勢いにのり最後はコールド勝ちを収めることができました。
土曜授業の後というハードスケジュールでしたが、疲れを感じさせない、一生懸命な姿を見せてくれました。
野球部は今後、6月の最終週に行われる3回戦に進みます。

今後とも応援よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回進路説明会

 6月12日10時40分、本校体育館にて第1回進路説明会を開催しました。
例年であれば3年生も体育館で説明を聞きますがコロナ感染症予防のため、教室でzoomによる説明となっています。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の部活動

 週末金曜日の体育館では、男女バレーボール部が練習しています。
 3年生が引退し、新しいキャプテンを中心にチームが動き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全体道徳授業1年生

「いじめって」を主題にして1年生が体育館で全体道徳授業を行いました。学年主任から同年代の題材作文を朗読し、その行動について生徒全員で考え、何気ない言動が相手にどう伝わるかついて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「魅力的な提案をしよう」2年生国語

 班ごとにiPadで作成したパワーポイントに合わせて、班で選んだ先生に向けてプレゼンテーションを行いました。プレゼンされる先生方も授業に参加していました。
 この授業では、相手の理解や同意を得るために、自分の考えを提案・説明することをどのようにプレゼンテーションするか、また相手が何を知りたいのかを考えて情報を集め、資料やiPadなどを活用して印象的に残る提案をしました。
 ラーメン好きな先生に都内のおすすめラーメン屋さんをプレゼンしたり、家族サービスをしたい先生へ家族を連れていくおすすめスポットのプレゼンなど、班ごとに趣向を凝らし、魅力的な提案の方法を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

専門委員会

 放課後に専門委員会を行いました。委員長が中心となり反省点から課題を見つけ委員がクラスに報告。
 日々の委員会活動の積み重ねが過ごしやすい緑中をつくっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールの準備が整いました。

 昨年は水泳の授業が区の通達により中止となりましたが、今年度は実施の通達があり1年ぶりの水泳の授業が6月末より始まります。
 清掃が終わり濾過装置の点検も本日終了。期末考査後が楽しみです。

画像1 画像1

シドニーにあるBurwood Girls High Schoolと交流します!

 Australian Olympic Connect Tomodachi 2021プログラムで、本校はシドニーにあるBurwood Girls High Schoolと交流する機会を得ることができました。今後は第3学年を対象に国際交流を実施していく予定です。
 本日は、担当の先生たちでZOOMを用いて顔合わせをしました。日本とシドニーの時差は1時間、季節は真逆です。オーストラリア国内でも時差があります。日本が17時ならシドニーは18時、日本が夏なら向こうは冬。
 自分の身の回りの世界だけでなく、遠く離れた異国(世界)にも関心を持ってもらえる機会となるよう企画していきます。

お楽しみに!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事
6/23
(水)
期末考査
6/24
(木)
期末考査

学校だより

おしらせ

PTA通信

図書館便り

令和2年度学校関係者評価結果