学校生活の様子です。

4月11日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、わかめごはん・牛乳・韓国風肉じゃがうま煮・パリパリサラダ[写真上]です。

 1年生慣らし給食2日目最後は、わかめおにぎり・牛乳・くだもの(いちご)[写真下]です。おにぎりは一つ一つ給食室で作りました。写真はのりを巻いていますが、自分で巻いてもらいました。いよいよ来週からお兄さんお姉さんと同じ献立になります。

<11日の主な食材産地>
米  北海道
豚肉  青森
わかめ  岩手・宮城
さやいんげん  沖縄
にんじん  徳島
玉ねぎ  北海道
にんにく  青森
キャベツ  愛知
きゅうり  群馬

音楽朝会♪

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(金)

 明日の「1年生を迎える会」のために、2〜6年生で歌の練習をしました。曲目は「ともだちになるために」です。この曲は、「ともだちになるために人は出会うんだよ」という言葉が何回も出てきます。新入生を迎え、全校児童が「ともだち」になることを願って、この会で歌います。今朝の練習では、最初はちょっと元気がなかった子もいましたが、息を吸うタイミングや口の開け方を友だちの顔を見ながら確認し、最後には笑顔で歌えるようになりました。明日の本番も楽しみです。

 さて、今日は新年度が始まって初めての集会でした。学年が上がったため、これまでと整列場所が変わりましたが、迷うことなくチャイムの前に全員が整列することができました。特に最高学年になった6年生! 体育館に1番に整列し、下級生が並び終わるのを静かに待ちました。入学式から1年生のお世話やあいさつ運動をがんばっています。とっても頼りになる最高学年です。

4月10日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、
ピザトースト・牛乳・ヌードルスープ・くだもの(りんご)[写真上]です。

また、今日から1年生の給食が始まりました。
今週は慣らし給食として、お兄さんお姉さんとは少し献立が違います。
くまパン・牛乳・くだもの(りんご)[写真下]です。


<10日の主な食材産地>
ピーマン  茨城
にんじん  徳島
パセリ  香川
にんにく  青森
玉ねぎ  北海道
マッシュルーム  千葉・茨城
キャベツ  愛知
りんご  青森
豚肉  青森

4月8日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちらしずし・牛乳・すまし汁・ぶどうゼリー です。         
新年度の給食初日の今日は、みんなの進級をお祝いして「ちらしずし」です。


≪8日の主な食材産地≫
米  北海道
えび  タイ
卵  群馬
わかめ  岩手・宮城
にんじん  徳島
さやいんげん  沖縄
みつば  茨城
干し椎茸  九州
ごぼう  青森
かんぴょう  栃木
ねぎ  千葉 

ようこそ中丸小へ!入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(月)

ピカピカのランドセルを背負った1年生たちが、中丸小の校門をくぐってきました。

緊張しつつも、元気な様子の1年生。
校長先生や来賓の方のお話を聞いたときも、大きな声で返事をしていました。
希望に満ちたキラキラした瞳を相手に向けて、しっかりとお話を聞くことができました。

2年生からは、呼びかけや合奏のプレゼントがありました。
1年後にはきっと、2年生のように成長した姿を見せてくれることでしょう。

さあ、明日から楽しい小学校生活の始まりです!

ドキドキ!ワクワク!始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月7日(月)

平成26年度の幕開けです!

晴れ渡る青い空の下、1学期の始業式を、校庭で行いました。

子供たちは、久々の友達との再会を喜んでいたのも束の間、新しいクラスが発表され、ソワソワしながら、「担任の先生は誰かな?」と気になっていた様子。

担任が発表されると、「どのようなクラスになるのだろう?」と不安と期待が入り交じったような表情をしている子供もいました。

児童代表の言葉は4年生。
新しい学年で頑張っていきたいことを、身振り手振りを交え、全校の前で発表することができました。

平成26年度、子供たちにとって実りある1年間になりますよう、しっかりと支援していきます。

保護者の皆様、地域の皆様、本年度も中丸小学校へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/12
(木)
学校公開期間始
2/13
(金)
音 クラブ15(クラブ発表会)
2/14
(土)
土曜授業日 たてわり班朝遊び 学校公開期間終
2/16
(月)
2/17
(火)
下校指導
2/18
(水)
体 駒留中小4授業体験

学校だより

学校評価

校内研究