用賀小学校のキーワード・・・「夢中」「自分づくり」・・・

10/3 5年川場からお帰りなさい

5年生が笑顔いっぱいで川場から帰ってきました。子どもたち一人一人の表情を見るだけで楽しく充実した時間を過ごしてきたことがよくわかりました。
帰校式での子どもたちの言葉からも、自分たちが責任をもって生活したこと、友達と協力して過ごしたこと、そして何よりも楽しい3日間であったことがたくさん聞かれました。また、自分たちを支えてくださった方に対して感謝の気持ちを表し、子どもたちの成長を感じました。これからの5年生の活躍が楽しみです。
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10/3 本日の給食

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〜今日の献立〜
わかめごはん
牛乳
ジャンボぎょうざ
春雨サラダ
くだもの(アルプス乙女)

〜給食メモ〜
 今日は、ジャンボぎょうざに使った「キャベツ」のクイズを出したいと思います。キャベツには、「ビタミンU」がたくさん入っていますが、どのような働きをしてくれるでしょうか?
1.風邪を予防してくれる。
2.骨や歯を丈夫にしてくれる。
3.胃や腸を守ってくれる。
 
 今日も、残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

10/1 5年川場へ出発

5年生にとって初めての宿泊行事川場移動教室が今日から始まります。欠席者はなく、138名全員がそろいました。
7時から出発式を行い、全員で移動教室のめあてを確認し合いました。一人一人が責任をもって行動することで自分たちの力で楽しく思い出に残る3日間を作り出します。全員元気に川場に出発しました。
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9/30 3年社会科見学2

昼は駒沢公園でお弁当。見学の緊張からもしばし解放され、友達と楽しい時間を過ごしました。
最後の見学地は次大夫堀公園。古民家を見学しながら、ひと昔前の人々のくらしを感じていました。土間にある釜戸や流しを見て、ある子は「ここでご飯を作るのは大変そう」と言っていました。
子どもたちは見学を通して心でも何かを感じ取ることができ、有意義な1日でした。また、安全にも気をつけて行動することができ、3年生としても立派に成長をしています。
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9/30 3年社会科見学

3年生はこれまで身近な学区域や世田谷の街の様子や人々のくらしについて学習してきました。今日は見学に行き、実際に自分の目で見たり、耳で聞いたりします。
初めに行ったのは等々力渓谷。約1キロの渓谷沿いを歩きながら、世田谷にもこんな豊かな自然のあることを肌で実感しました。
その後は尾山台商店街の見学。お店の人に直接お話を伺い、仕事の工夫や働き人の思いを学びました。また、九品仏浄真寺ではお寺の方に案内をしていただき、お寺の雰囲気を体感しました。
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9/30 本日の給食

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〜今日の献立〜
ドライカレーサンド
牛乳
チーズのふわふわスープ
ポテトサラダ

〜給食メモ〜
 給食のポテトサラダには、豆が入っています。クイズです。ポテトサラダに入っている豆は、何という豆でしょうか?
1.大豆  2.うずら豆  3.ひよこ豆

 豆には、栄養がたくさん入っているので、給食にも多く取り入れるようにしています。今日も残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

9/29 本日の給食

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〜今日の献立〜
子ぎつねごはん
牛乳
焼きししゃも
さつま汁

〜給食メモ〜
 大豆には、体を作ってくれるたんぱく質や、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムがたくさん入っています。栄養満点の食べものなので、給食にもたくさん取り入れるようにしています。クイズです。今日の給食には、大豆から作られたものがいくつか入っています。さて、いくつ入っているでしょうか?
1.1つ  2.2つ  3.3つ

 今日も、残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

9/26 本日の給食

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〜今日の献立〜
スープチャーハン
牛乳
えびとじゃがいものチリソース
野菜の中華味
くだもの(巨峰 1人2粒)

〜給食メモ〜
 今日は、チャーハンにスープをかけて食べる「スープチャーハン」です。クイズです。給食では、料理によってだしを使い分けています。今日のスープに使っただしは、何からとったでしょうか?
1.かつおぶし  2.鶏がらと豚骨  3.鶏がらスープの素

 今日も、残さずに食べてくれるとうれしいです。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

9/25 本日の給食

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〜今日の献立〜
さんまごはん
牛乳
野菜のからしじょうゆ和え
じゃがいものみそ汁
くだもの(みかん)

〜給食メモ〜
 今日は、さんまごはんに使った「さんま」のクイズを出したいと思います。「さんま」を漢字で書くと、ある季節が入ります。さて、その季節とは次のうちのどれでしょうか?
1.春  2.夏  3.秋  4.冬
 さんまには、頭をよくすると言われているDHAがたくさん入っています。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

9/24 本日の給食

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〜今日の献立〜
和風スパゲティ
牛乳
じゃこサラダ
にんじんケーキ

〜給食メモ〜
 今日は、ケーキに使った、「にんじん」のクイズを出したいと思います。にんじんを一番多く作っているところは、次のうちのどこでしょうか?
1.徳島県  2.千葉県  3.北海道

 にんじんには、目をよくしてくれたり、かぜを予防してくれる、「カロテン」という栄養素がたくさん入っています。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

9/24 音楽集会

今日の音楽集会は体育館で全校で「友だちはいいもんだ」を歌いました。進行と伴奏は音楽委員会の子どもたちです。
音楽の深水先生の指導を受けながら、子どもたちは気持ちを込めて歌うことができました。体育館には子どもたちの元気な歌声が響き渡りました。
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9/22 本日の給食

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〜今日の献立〜
ごはん
牛乳
鶏肉のからみそ焼き
野菜の塩昆布和え
きのこ汁

〜給食メモ〜
 今日は、きのこ汁に使った、「きのこ」のクイズを出したいと思います。きのこの旬は、いつでしょうか?
1.春  2.夏  3.秋  4.冬

 今日も、残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

9/19 本日の給食

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〜今日の献立〜
しゃくし菜ごはん
牛乳
ゼリーフライ
野菜のごま酢和え
まゆ玉汁

〜給食メモ〜
 毎月19日は、食育の日です。食育の日は、ようがの学び舎の京西小学校と用賀中学校と同じ献立です。また、食育の日には、「世界遺産である和食・伝統的な郷土料理を見直そう」ということで、いろいろな地域の郷土料理を出しています。そこでクイズです。今日の献立は、どこの郷土料理でしょうか?
1.山形県  2.埼玉県  3.鹿児島県

 伝統野菜のしゃくし菜を使った「しゃくし菜ごはん」と、郷土料理の「ゼリーフライ」、「まゆ玉汁」を作りました。ゼリーフライは、形が小判に似ているので「銭フライ」と名前がつけられ、それがなまって「ゼリーフライ」と呼ばれるようになったそうです。ゼリーフライには、おからを使っているので、おなかの中をきれいにしてくれる食物繊維がたくさん入っています。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

9/18 本日の給食

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〜今日の献立〜
チリビーンズライス
牛乳
ツナサラダ
くだもの(デラウェア)

〜給食メモ〜
 今日のくだものは、「デラウェア」です。そこでクイズです。「デラウェア」の名前の由来は、次のうちのどれでしょうか?
1.発見されたところの地名
2.発見した人の名前
3.小粒という意味の英語
 デラウェアには、疲れをとってくれるブドウ糖がたくさん入っています。今日も、残さずに食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

9/17 本日の給食

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〜今日の献立〜
ごはん
牛乳
鮭の照り焼き
じゃがいもの香味和え
かきたま汁

〜給食メモ〜
 今日の照り焼きには、「鮭」という魚を使いました。そこでクイズです。魚は、マグロのように赤い身をしている赤身魚と、タイのように白い身をしている白身魚の大きく2種類に分けられます。さて、鮭はどちらの仲間でしょうか?
1.赤身魚   2.白身魚

 鮭には、病気を予防してくれる栄養素がたくさん入っています。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。

9/16 本日の給食

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〜今日の献立〜
きなこあげパン
牛乳
春雨スープ
中華サラダ

〜給食メモ〜
 今日は、あげパンに使った「きなこ」のクイズを出したいと思います。きなこには、今日のあげパンに使った黄色のものだけでなく、他の色のものもあります。さて、その色とは、次のうちのどれでしょうか?
1.赤  2.黒  3.緑
 きなこには、体をつくってくれるたんぱく質や、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムがたくさん入っています。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

9/16 避難訓練

災害は忘れた頃にやって来る。地震や火事はいつ、どこで起こるかわかりません。今日の昼過ぎにも震度4の地震が起こり、机の下にもぐるなどの対応をしました。学校では災害に備えて毎月1回全校で避難訓練をしています。今日は近隣の住宅での火災を想定した訓練をしました。
放送を受け、防災頭巾をかぶり、口にハンカチをあて、クラスごとに並んで校庭に避難をしました。学校では火災の時ハンカチが自分の命を守る大切なものと子どもたちに教えています。子どもたちは話をすることなく避難をし、これまでの学習の積み重ねが見られました。
用賀小学校では校庭が1次避難場所となっていますが、何かあった時のために砧公園を2次避難場所としています。今日はそのことも子どもたちと確認しました。
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9/13 6年水泳記録会2

記録会の最後は選抜リレー。クラスを越え、タイムで選ばれた子どもたちがチームを作り、記録に挑戦しました。どの子もフィナーレにふさわしい泳ぎをし、会場は大いに盛り上がりました。
そして、閉会式では校長先生からお世話になった方やこのプールへの感謝の気持ちの大切さをお話していただきました。また、各クラスの代表の言葉も6年生にふさわしいもので、あきらめない心の大切さや指導してくださった先生方への感謝の気持ちをしっかりと述べることができました。
今年の6年生も用賀小学校の最高学年としてしっかりと水泳に取り組むことができた子どもたちです。
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9/13 6年水泳記録会1

用賀小学校の水泳学習の締めくくりは6年生の水泳記録会です。これは世田谷区の連合水泳記録会でもあり、他校の6年生とタイムを競い合います。
6年生は入学以来6年間このプールで水泳の学習に取り組んできました。その過程では悩んだり、苦しんだりした時期もありましたが、皆水泳を通してたくましく成長しました。
今日は全員がいずれかの種目にエントリーしました。そして、このプールで心も体も成長した子どもたちがこのプールで泳ぐ最後のチャンスに自分の力を思い切り出し切ろうと力の限り泳いでいました。
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9/12 本日の給食

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〜今日の献立〜
ごはん
牛乳
さばのみそ煮
かぼちゃの含め煮
磯香和え

〜給食メモ〜
 今日は、みそ煮に使った「さば」のクイズを出したいと思います。さばには、ある特徴があります。さて、その特徴とは次のうちのどちらでしょうか?
1.腐りにくい  2.腐りやすい
 さばには、記憶力をよくする「DHA」という栄養素が入っています。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・
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学校行事
2/13 クラブ
3年生見学
2/14 授業日 公開週間始
授業日
公開週間始
2/17 なかよしタイム
2/18 公開週間終
道徳地区公開講座
2/19 なかよしタイム予備