2月14日(土) ふれあいサタデー校庭で、親子ドッジボール(6年生) 多目的室で、ぶんぶんごま・紙でっぽうづくり(1・2年生) を、行いました。 校庭では、迫力満点の真剣勝負が、 多目的室では、保護者の皆さん・地域の皆さんと楽しみました。 今年度のふれあいサタデーは今日で最後となりますが、来年度も計画しています。ぜひ、ご参加ください。 ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。 来年度も、よろしくお願いします。 2月 たてわり班遊び気持ちの良い青空の下、今年度最後のたてわり班遊びがありました。校庭が遊び場所だった子ども達は、鬼ごっこをして思い切り身体を動かしました。体育館では合同のドッジボールを、教室ではハンカチ落としやだるまさんが転んだなど、定番の遊びを楽しんでいたようです。来月は中丸フェスタ、5年生が中心となり、たてわり班のメンバーでいろいろなゲームをします。6年生との最後の思い出作りが、今から楽しみなようです。 2月13日(金)の給食
今日の献立は、
ビスキュイパン・牛乳・白いんげん豆の田舎風スープ・カリじゃこサラダ です。 月曜の放送朝会で校長先生から、チョコレートの話がありました。明日はバレンタインデーです。 チョコやココアは使っていませんが、ビスキュイパンは甘い調理パンです。まずパンに切り込みを入れ、今回はあんずジャムを塗って、バター・卵・砂糖・小麦粉・アーモンド粉・ラム酒を混ぜ合わせた生地をパンの上にかけて焼きます。“ビスキュイ”とはフランス語でビスケットのことを意味するそうです。 スープに使う“白いんげん豆”はビタミンB1・B2、食物繊維、カルシウムを含んでいる“手亡(てぼう)豆”ともいわれるものです。 ♪音楽クラブ発表集会今日は、朝の時間に音楽クラブ発表集会を行いました。 演奏した曲は、「♪RPG」と「♪千本桜」です。 16名という少人数ながら、一年間かけて練習してきた曲を発表しました。 最近では、朝早く登校し練習する姿も見られました。 演奏した2曲はよく耳にする曲なので、1年生から6年生まで、ノリノリで聴いていました。 今日は6時間目にクラブ発表会があります。 他のクラブの発表も楽しみです! 絵手紙教室(5年)絵手紙をかくときのポイントは 1 大きくかく 2 よく見てゆっくり 3 気持ちをこめる 4 色ぬりは元気よく 5 言葉はやさしく 6 かけたらポストに入れる です。 味のある作品がたくさんできました。 すてきな絵手紙がどこにとどくのでしょうか。 楽しみです。 2月12日(木)の給食
今日の献立は、
コーンライス・牛乳・魚のエスカベージュ・卵スープ です。 魚のエスカベージュ、今日の魚は“シロイトダラ”です。北欧や北ヨーロッパ、北アメリカで獲れる、70cmから130cmにもなる魚です。献立名の[エスカベージュ]はフランス語で[油で揚げてから酢に付ける]という意味なのだそうです。今日は揚げずに焼いたシロイトダラに、みじん切りした4種類の野菜と、酢や油、しょうゆなどの9種類の調味料で作った給食室特製ソースをかけて仕上げました。 2月10日(火)の給食
今日の献立は、
わかめうどん・牛乳・みそドレッシングサラダ・じゃこ入り大学芋 です。 “わかめ”は海の中で流れに身をまかせながら、ゆらゆらゆれながら育ちます。海の中ではうす茶色をしています。でも食べる時のわかめは緑色です。それは収穫したわかめをお湯に通すと、緑色に変化するからです。余分な塩分を外に出す働きや、骨を丈夫にする働きがあります。 サラダのドレッシングに使った“みそ”と一緒に使うと、塩分の体内吸収を抑える働きにつながります。みそは古くからある調味料のひとつです。給食でも大変お世話になっています。 群読集会にむけて2今日は体育館で出入りも含めて、練習をしました。 本番と同じ舞台に上がった緊張なのか、すごく速いリズムでした。 自分たちでも気づいたようで、「これで満足せず、がんばっていきたい」と子どもたちも話していました。 学芸会以上の舞台にできるのか。楽しみです。 2月9日(火)の給食
今日の献立は、
中華おこわ・牛乳・中華風コーンスープ・果物(はるか) です。 今日も寒いですね。2月を“如月”といいます。寒さのために更に衣を着るから[衣更着]が転じた、寒気が更に来ることから[気更来]が転じたなどの説があるそうです。 果物の“はるか”は平成生まれの新しい品種の柑橘です。見た目はレモンのような黄色に<すっぱいのでは>と思うかもしれませんが、甘くてみずみずしくておいしいです。 ビタミンC豊富な柑橘は、風邪予防に効果的です。 おこわもスープも、果物もしっかり食べて、元気な体をつくりましょう。 2月6日(金)の給食
今日の献立は、
五目焼きそば・牛乳・変わり春巻き・大根のゆずしょうゆかけ です。 “変わり春巻き”はどこが変わっているか。それは中身です。ふだん春雨・椎茸・たけのこ・キャベツなどのあんを作ります。でも今日は蒸してつぶしたじゃがいも・人参・玉ねぎ・グリンピース・マヨネーズ・チーズを合わせたものを春巻きの皮560枚1枚1枚包んで揚げて仕上げました。さて、この中身、材料からピン!ときたアナタはすごい。答えはポテトサラダです。 大根は12月の冬至でお世話になった[ゆず]の果汁をしょうゆなどと合わせた給食室特製ゆずしょうゆをきゅうりも一緒に混ぜて仕上げました。さっぱりした、大根やきゅうりの食感よい一品です。 総合 〜日本のひみつ〜自分の調べたい都道府県を選んで、グループで調べます。 今日は自分たちで調べた内容を新聞にして、自分たちが見つけた県の秘密を発表しました。 次は日本を飛び出して、海外です。 今回の経験を生かしてがんばります。 2月5日(木)の給食
今日の献立は、
ツナピラフ・牛乳・魚のピザ風・ポテトスープ です。 ツナピラフは、カレー粉と一緒に炊き、ツナやピーマン、玉ねぎ、コーンなどの具と一緒に混ぜ合わせて仕上げました。 今日の魚は“マス”です。マスにピザソース、チーズをかけて焼いて仕上げました。 今日は雪が降りました。明日の朝は大丈夫か心配です。 2月4日(水)の給食
今日の献立は、
麦ごはん、牛乳、四川豆腐、辣白菜(ラーパーツァイ)です。 さあ、今日から春です。「ええーっ!?」と、声が聞こえてきそうですが、昨日の通信で伝えたように、節分は季節を分ける日なので、立春にあたる今日からは、暦の上では春なのです。 と、言っても、まだまだ寒い日が続く時期です。寒い季節には、かぜやインフルエンザ、ノロウィルスなど、病気のもとが、私たちの周りにはあります。かからないためにも、まずは、手洗い! うがい! そして、よくかんで、夜はきちんと眠ることです。 “しっかり食べる”、というのは、好き嫌いせずに出されたものを食べるということです。今日もよくかんでしっかり食べたら、後片付けまできちんと行いましょう。 読み聞かせ(5年)どの子もお話に引き込まれ、楽しく聴かせていただきました。 保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。 群読発表会に向けて
学校公開中にある群読集会に向けて、ただいまもう特訓中です!
クラスの代表者も決まり、自分のパートを見なくても言えるように、それぞれのクラスで練習をしています。 来週からは学年での練習も始まります。自分のパートのときに学芸会のときのように、大きくはっきりした声で発表することを目指して、がんばっています。乞うご期待です! 百人一首大会に向けて
学年だよりにも記載しまいしたが、学校公開中に、百人一首大会があります。それに向けて、どのクラスも百人一首をもう特訓中です。
4年生とも五分の戦いができるように、残り短い期間でどこまで実力を伸ばせるか、子どもたちのがんばりをお家でも見てあげてください。 磁石のひみつについて
3学期の理科のスタートは「磁石の力」
今までに風・ゴム・電気と学習し、最後に磁石です。 自分のキットを使っていろいろな実験をしてきました。 最後の実験として、今まで学習した内容を活かして、自分たちで磁石のおもちゃを作っています。 ぜひ、お家に持って帰ってきたら、子どもたちがどんなおもちゃを作ったのか、見てください。 2月3日(火)の給食
今日の献立は、
豆ごはん・牛乳・いわしのつみれ汁・黒蜜寒天 です。 先週は集会で、節分ゲームをしました。 今日は節分です。「季節を分ける日」のことで、立春・立夏・立秋・立冬の前日が節分になるのですが、今では立春の前日に節分として残っているようです。豆をまきます。昔の人は病気にかかったり、人にいじわるしたり言ったりすること、災害、悪いことは鬼が持って来ると考えました。そこで“鬼は外、福は内”のかけ声で豆をまき、玄関に鰯の頭を柊の枝に刺して飾る習慣があります。鬼が苦手とする柊のトゲ、鰯のニオイで追い払うとされています。 今日は下ゆでして素揚げして甘辛たれと絡めた大豆、青のりをご飯に混ぜた豆ごはん、鰯のすり身で作った給食室特製つみれを入れたおつゆ、大豆が原料のきなこをかけて食べるデザートの節分献立です。 よくかんで、しっかり食べて、心の鬼を追い払い、元気な体を作りましょう。 昔の道具体験 〜洗濯板を使って洗ってみよう〜「がくがく震えるぐらい冷たい」 「水の中に手を入れたくないよ」 と、昔の人がどれだけ大変だったのかを、身をもって体験することができました。 自分の番が終わると、 「寒いから押しくらまんじゅうをしよう」 と、少しでも暖まろうとお互いに身体を寄せ合っている姿は、まさに「昔の子ども」のようでした。 貴重な体験をすることで、学習だけでなく、今の生活へのありがたみを感じる機会となりました。 白熱したシュートゲーム
1月の体育は、2学期に引き続きシュートゲームをやりました。
先週は3クラス合同で、学年でシュートゲーム大会もやりました。 ここでは、基礎的な技能のほかにチームワークも成長したと感じています。 「ドンマイ」や「次、次!」というように、お互いに声をかけ合いながら、どのチームもチームワーク良く、勝っても負けても気持ちの良い試合ができていました。 |
|