2014 日光林間学園通信16![]() ![]() さすが三大瀑布、すごい迫力です。 霧のような水しぶきを浴びながら、滝を眺めました。 2014 日光林間学園通信15![]() ![]() ![]() ![]() ご褒美のアイスクリームは、格別です! 2014 日光林間学園通信14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中、班やクラス内で声を掛け合いながら、 がんばって歩きました。 2014 日光林間学園通信13![]() ![]() 2014 日光林間学園通信12![]() ![]() 帽子投げ、大成功! 2014 日光林間学園通信11![]() ![]() 朝ごはんをしっかり食べて、力を蓄えます! 2014 日光林間学園通信10![]() ![]() 日光は、清々しい朝を迎えました。 6:30から、 外で元気に朝会をしました! 2014 日光林間学園通信09![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4つの誓いをしてから係の子が点火をし、皆で火を囲みました。 オクラハマミキサーは男子と女子が手をつないで踊り、 皆で肩を組んで「キセキ」を歌いました。 日光初日の夜は、大盛り上がりでした! 2014 日光林間学園通信08![]() ![]() ![]() ![]() 明日からの力をつけるためにも、しっかりといただきます。 和気あいあいと、おいしくいただいています。 2014 日光林間学園通信07![]() ![]() ![]() ![]() 開園式を行い、3日間お世話になる宿の方に、元気に挨拶をしました。 それぞれ部屋に入り、部屋ごとに避難訓練をしたり、検温をしたりしています。 室長や保健など、各係が中心となって、清晃苑での生活が始まりました。 2014 日光林間学園通信06![]() ![]() ![]() ![]() 日光彫では、ここ日光の地だけで使われている特殊な彫刻刀を用います。 皆、黙々と作業していました。 お家の方に見せるのが楽しみですね。 2014 日光林間学園通信05![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五重塔や三猿、御水舎についてお話を聞き、 御本社では徳川家康についても、詳しくお話を聞きました。 たくさんの学校が来ていましたが、はぐれることなく、 見て回ることができました。 2014 日光林間学園通信04![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広い空、きれいな小川の周りをのびのびと駆け回っています。 カエルを見つけた子もいました。 2014 日光林間学園通信03![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風が気持ちよく、緑の美しい公園です。 少し早めのお昼ご飯をいただいています。 お弁当を開けると「やった、これ好き!」と歓声があがりました。 2014 日光林間学園通信02![]() ![]() 各バス、バスレクなどで車内を楽しく過ごしています。 2014 日光林間学園通信 01![]() ![]() ![]() ![]() 今日から、2泊3日行ってきます。 団結の3日間! 最高の思い出をつくってきます。 たくさんのお見送りを受けて、元気に出発しました。 7月17日(木)の給食![]() ![]() 今日の献立は、 夏野菜のカレーライス・牛乳・ナムル・果物(すいか) です。 今日のカレーは、献立名からもわかると思いますが、いつもと違う食材が入っています。トマト・なす・大根・いんげん・かぼちゃです(大根は涼しい地域で育つ、夏大根)。陽を浴びて育つ夏野菜です。果物の“すいか”もそうですが、夏が旬の野菜や果物の多くには、水分を多く含み、体を冷やすはたらきや、肌を丈夫にするはたらきなど、暑さに負けない体をつくるのに適しています。 旬のものを食べるのには、その季節に合った理由があるのです。 今日で、1学期の給食は終わりです。 2学期の給食は9月3日からの予定です。 引き続き、ハンカチ・タオルを持ち歩きましょう。また、ランチョンマットを忘れずに持ってきましょう。 素敵な夏休みを☆ ![]() ![]() ALTの授業(6年)![]() ![]() 相手の体調がすぐれないときの聞き方です。 cold(かぜ) headache(頭痛) stomachache(腹痛) などなど。 楽しくゲームをしながら会話をしました。 洗濯実習(6年)![]() ![]() くつ下を手もみ洗いしました。 汚れが多くつくところや汚れの落とし方などなど。 たくさん学びました。 1学期最後の読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、保護者の方による読み聞かせを行いました。 1学期最後の読み聞かせ。 子どもたちは、時間に合わせて、朝遊びから教室に戻っていきました。 紙芝居の台を使ったり、お父さんが行っていたり、本を読んでいる途中で子どもたちに呼びかけていたりと、教室によって、違った読み方をされていました。 1年生の教室では、本を読み終えた後に、 「今の絵本にはいくつのすいかが出てきたでしょう?」というクイズも出題されていました。 1学期、中丸の子どもたちは、図書室でのスタンプラリーもあり、読書に親しむ機会がたくさんありました。 2学期もたくさん読書の機会をつくるようにしていきます。 |
|