2年生 図工 きってひねってつなげると切り落とさないように細長く切り開き、 形を変化させてホチキスで留めました。 友達と合体させるのもOK! 楽しく活動しました。 5年生家庭科 わくわくミシン 10月29日30CM程度の直線を4本縫うだけでできる簡単な制作工程ですが、 一生懸命縫いました。 アイロンフェルトで飾りを付けたら完成です。 出来上がるとやっぱり嬉しいようで、みんな笑顔です! 3年 学芸会の練習衣装や大道具もそろえて、どろぼう学校の練習も佳境に入っています。 舞台を大きく使う動きや、声の出し方も工夫しています。 大道具も自分たちで動かします。 残り6日間、役になりきって演じられるようにがんばって練習します。 京西文庫プロジェクト 装飾朝読書〈校長 箭内〉 学び舎拡大経営会議連合運動会連合運動会は東京オリンピックが行われたことを機会に始まったものなのです。 〈校長 箭内〉 親守詩東京都大会コンクール受賞
2年生が親守詩〈おやもりうた〉東京都大会に応募しました。受賞の作品を紹介します。
騒人社賞ーおかあさん きゅうけいじかんみじかいね かぞくのための スーパーマンよ 正進社賞ーおかあさん うんでくれてありがとう すてきな言葉 かんしゃします 東京新聞賞ーお母さん いつかわたしも 親になる 審査員優秀賞 おかあさん おこらせてばかり ごめんなさい ガミガミ言うのも やさしさなのよ 審査員奨励賞 お母さん いつもニコニコ ひかってる あなたの笑顔でまた頑張れる お父さん いろんなことを やってるよ お空のママの かわりだもの 入賞 お母さん まいにちごはんありがとう かわいい笑顔が ママのごちそう お母さん あそんでくれてありがとう そのことばでね えがおになれるよ おかあさん りょうりがじょうず おいしいな もりもりたべて おおきくそだて おかあさん かわいい赤ちゃんありがとう かわいいわがこが 二人になったよ お母さん いつもしゅくだい見てくれる いつでもきいて いっしよにチャレンジ お父さん くるまのうんてん きをつけて またでかけよう たのしいたびに お母さん 私と妹 大すきだ 知っててくれて ママは幸せ お母さん りょうりをしている いいにおい 今日もみたいな おいしいの顔 お母さん おとうとのこと 見てるんだ 兄ににてると 見てるのよ 以上です。おめでとうございます。〈校長 箭内〉 べたべた、ねちゃねちゃ今日は想像の木に合わせて、濡らした段ボールを貼っていく工程です。段ボールを水につけ、ボンド水につけ、さらにはつくった土絵の具を塗って、木をつくっていきます。べたべた、びちょびちょ、ねちゃねちゃ…とした手ざわりに「気持ちいい!」という子もいれば、「うわー」といって抵抗を示す子など、反応はさまざまです。 日常生活でこうした感触を味わう機会はあまりないように思います。週に一度の図工の時間の中で、ぜひ思い切り味わってほしいです。 10/27 今日の朝会校長先生のお話と2年生が一つの短歌を親子で作りあげる「親守詩」(おやもりうた)でたくさん賞をとったので、その表彰がありました。全部で15人表彰されました。 用賀中学校合唱祭〈校長 箭内〉 朝マラソン 高学年10月25日 5年 用賀中学校合唱祭
用賀中学校の合唱祭に参加しました。毎年、5年生が参加します。未来のクラスメイトとなる用賀小学校の5年生も参加し、本番前には両小学校で歌を披露し合いました。用賀証との交流の時も、中学生の前で歌ったときも、子どもたちは大きな、美しい歌声で歌う事ができました。とてもよい経験になりました。
校庭の木々10月23日 3年生 ワンダーランド学芸会準備練習では、ステージでの位置確認や声だし、動きのタイミングなど、やることは盛りだくさんです。素敵な劇を見せられるよう、残り2週間、一生懸命練習します。 第三回家庭教育学級「うまれる」です。映画は子供たちの胎内記憶の発言、いや、胎内に宿る前の、お父さんお母さんを選んで生まれてきたという子供の発言から始まります。子供を産む、産まれない夫婦の様々な思いを映像を通して私たちに訴えかけます。出産予定日に胎児の鼓動が止まってしまった夫婦、障害があると分かっていても勇気を持って出産した夫婦、とても感動的な映画でした。赤ちゃんがうまれるということに関連して様々なことを考えされられる素敵な映画でした。文化厚生委員の方々、ありがとうございました。〈校長 箭内〉 10/22 ワンダーランド練習 22年生は、舞台への出入りやひな壇に乗る場面などを中心に練習をしています。どの学年もいろいろ工夫して練習に取り組んでいます。 10月21日 4年生 遠足 科学技術館へ2お弁当もおいしくいただきました。 5年生 外国語の学習・小嶋先生の発音を聞き、頭文字のアルファベットのカードを見つける。 ・CDを聞いて、アルファベットを線でつなぐ。 という活動をしました。BとVが聞き取りにくく、みんな真剣に聞いていました。 実際に英語が使える場面があるといいですね。 10月21日 4年生 遠足 科学技術館へ12階から5階までの広い館内で1日グループ行動しました。 身近な科学の不思議と仕組みを、展示やワークショップを通して体験し学ぶことができました。 館内ではマナーを守って過ごすことができ、頼もしく感じました。 |
|