5/12 本日の給食グリンピースごはん 牛乳 そぼろ入り卵焼き じゃがいもの甘辛煮 春キャベツとしらすの和えもの 〜給食メモ〜 今日は、今が旬のグリンピースを使って「グリンピースごはん」を炊きました。そこで今日は、「グリンピース」のクイズを出したいと思います。グリンピースにたくさん入っている、おなかの中をきれいにそうじしてくれる栄養素は次のうちのどれでしょうか? 1.カルシウム 2.鉄 3.食物繊維 今日のグリンピースは、3年生と給食委員さんがさやむきをしてくれました。頑張ってくれた3年生と給食委員さんに感謝して、残さずに食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/11 本日の給食サッポロラーメン 牛乳 じゃがバター くだもの(りんご) 〜給食メモ〜 今日は、今が旬の新じゃがを使って、「じゃがバター」を作りました。そこで今日は、「じゃがいも」のクイズを出したいと思います。じゃがいもは、フランスで何と呼ばれているでしょうか? 1.大地のりんご 2.大地のお肉 2.大地の薬 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/9 引取訓練
用賀小学校では昨年度より引取訓練を年度当初の5月土曜授業日に行っています。東海地震の警戒宣言が発令され、東京地方にも大きな地震が起こる可能性があるため保護者の皆様に引き取りに来ていただくという想定です。
子どもたちを引き取りにきていただくことは実際にはない方がよいのですが、いざという時のために毎年この訓練を行っています。 お休みにところですが、訓練にご協力いただき、ありがとうございました。 5/8 本日の給食パエリア 牛乳 じゃがいものポタージュ くだもの(メロン) 〜給食メモ〜 今日のスープは、「じゃがいものポタージュ」です。そこで今日は、「じゃがいも」のクイズを出したいと思います。私たちがいつも食べているのは、じゃがいものどの部分でしょうか? 1.根 2.茎 3.実 じゃがいもには、かぜを予防してくれる「ビタミンC」がたくさん入っています。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/7 体育朝会
連休が終わり、学校では少しずつ運動会に向けて練習に取り組み始めました。今日はその基本的な動きを学ぶ体育朝会をしました。
運動会など大勢で運動する時には集合や整列、行進といった動きが大切になります。今日は6年生がそうした動きを下級生に見せてくれました。6年生の動きは正確できびきびとしていて、下級生にはよい手本となるものでした。そして、6年生によい刺激をもらった下級生は張り切って練習をしていました。 用賀小学校の体育では基本的な動きの学びや子どもたちのかかわり合いを大切にしています。 5/7 本日の給食きつねうどん 牛乳 みそポテト 野菜のごま酢和え 〜給食メモ〜 今日は、「みそポテト」のクイズを出したいと思います。みそポテトは、ある地方の郷土料理です。さて、どこの郷土料理でしょうか? 1.東京都 2.埼玉県 3.千葉県 今日も、残さずに食べてくれるとうれしいです。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/1 離任式
この春用賀小学校を去られた先生方、主事さん方をお招きして離任式をしました。今年度は退職や転出をされた方が多く、9名の方にご出席いただきました。子どもたちは先生方を再開できるこの日を心待ちにしていました。
先生方お一人お一人から在任中の思い出をお話していただきました。ほとんどの方が用賀小の子どもたちの挨拶の素晴らしく、その声をぜひ聞かせてほしいとお話されていました。また、代表の子どもたちは先生との思い出や感謝の気持ちを伝えていました。 終了後、ランチルームでPTAの歓送迎会が行われました。会場に入りきれない程の多くの方がご出席くださいました。ありがとうございました。 5/1 本日の給食中華ちまき 牛乳 ワンタンスープ くだもの(冷凍みかん) 〜給食メモ〜 5月5日はこどもの日です。5日は学校がお休みなので、今日の献立をこどもの日メニューにしました。そこで今日は、中華ちまきに使った「干し椎茸」のクイズを出したいと思います。干し椎茸に入っている”“骨を丈夫にする”栄養素は次のうちのどれでしょうか? 1.ビタミンA 2.ビタミンC 3.ビタミンD 調理員さんが830人分頑張って包んでくれました。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 5/1 消防写生会
毎年玉川消防署のご厚意で1,2年生対象に消防写生会を行っています。今日も梯子車とポンプ車の2台の消防車が用賀小学校に来ました。
子どもたちは消防車の大きさと伸びる梯子の長さに驚いていました。そして、思い思いに消防車の絵を画用紙いっぱいに描いていました。また、途中では消防士の方とのふれあい子もいました。これを機会に防災に対しての関心も高まるといいです。 この後の絵の仕上げはそれぞれの教室で行います。 |