2年井の頭公園遠足2(4/21)
モルモット体験の後は、昼食をとる広場に荷物を置き、グループごとに動物園見学です。子どもたちは、時間を惜しんで走って見て回っていました。昼食後は、水生物園を見た後、学校に戻りました。子どもたちは、最後までよく歩きました。しかし、集合に時間がかかり、時間を損してしまっているのが残念でした。次のたてわり遠足への課題です。お弁当をありがとうございました。
2年井の頭公園遠足1(4/21)
雨も上がり、なんとか遠足に行くことができました。学校から羽根木公園まで30分、羽根木公園から東松原駅まで5分歩きました。井の頭公園自然文化園本園に着くと、集合写真撮影後、待ちに待ったモルモットです。待っているクラスは、隣のフンボルトペンギンを楽しそうに見ていました。
3年生こどもの国遠足 その2 (4/20)
「モーモー広場」にはトランポリンがあり、子どもたちはずっと跳ねて楽しんでいました。貸切状態ならではのことかも知れません。11時30分に集合してグループ単位でお弁当タイムになりました。おうちの方が作ってくださったお弁当をとても喜んで食べていました。ソフトクリームを食べるころになって雨が降り出しました。その後は、合羽を着て、帰路につきました。鶴川駅から新百合ヶ丘駅で急行に乗り換え、学校に午後2時20分に到着しました。多目的室で学年合同帰りの会をして解散しました。写真は、トランポリンで遊ぶ様子、お弁当タイム、多目的室での様子です。
3年生こどもの国遠足 その1 (4/20)
20日(月)3年生がこどもの国へ遠足に行きました。子どもたちは駅構内や電車内でのマナーを守ろうと意識することができました。行きは経堂駅から鶴川駅まで乗り換えなし、鶴川駅から路線バスでこどもの国まで行きました。こどもの国は「貸切」のようでした。子どもたちは集合写真撮影後、グループ行動をしました。チェックポイントを通過しながら、ゴールの「モーモー広場」を目指しました。写真は、改札口前、駅のホーム、「モーモー広場」の芝生で遊ぶ様子です。
全校朝会(4/20)
1年生が入っての全校朝会がありました。今年度から全校朝会時には、6年生がスピーチを行います。6年生は、事前に自分の思っていること(季節、行事、スポーツ等)を100〜200字程度にまとめておき、発表します。また、先生方も、年1回子どもたちに向けて話をします。今日の話は、6年1組の中嶋先生の話でした。友達は皆いろいろな思いをもって生活しています。是非、その友達の思いを聞いてほしいという内容でした。
最後に、今週のあいさつキャンペーンの担当6年2組の代表児童が、今年は名札を見て「○○さん、おはようございます。」と名前を呼んであいさつすることを実演しながら発表しました。 保護者向け「子どものインターネット利用に関する啓発講座」 (4/18)
18日(土)の3時間目は、保護者向けの啓発講座が開かれました。本校では、調べ学習でインターネットを使い始める中学年の保護者の皆様を対象としましたが、他学年の保護者の方もご参加くださいました。インターネットの3つの特性、オンラインコミュニケーションの特性の話があり、最後に保護者が知っておきたいことや全ての保護者にできることがまとめられました。
5・6年生対象 ネットリテラシー醸成講座 (4/18)
18日(土)の2時間目、高学年を対象にした「ネットリテラシー醸成講座」を多目的室で開催しました。この講座は世田谷区教育委員会が主催し、区内の全小学校で取り組むことになっています。外部から講師が派遣され、インターネットを正しく使うために気をつけなければならない大切なことをわかりやすく話してくださいました。今回学んだことをおうちの方に伝えることが宿題に出されました。5・6年生の子どもたちは家で話しているでしょうか。
わくわくスポーツタイム その3 (4/17)
わくスポは2種類に分かれています。校庭で行うサーキットトレーニング、体育館で行うコーディネーショントレーニングです。今回は6年生がコーディネーショントレーニングに取り組みました。「走ること」をねらいとして、立ったままのスタート、腹ばいになってのスタート、仰向けになってのスタートなどに挑戦していました。
わくわくスポーツタイム その2 (4/17)
わくスポの準備が整い、学年ごとに子どもたちが整列しました。準備運動を行い、学年ごとに決められているスタート地点から運動が始まりました。走る、投げる、回す、のぼる、跳ぶ、くぐるなど様々な運動があり、子どもたちは、校庭を反時計回りに動きます。1年生は、初めてなので、校庭に出る階段にすわり見学をしました。
わくわくスポーツタイム その1 (4/17)
今年度も毎週金曜日の朝は、「わくわくスポーツタイム」を実施していきます。子ども達には通称「わくスポ」として親しまれています。第1回目となる17日(金)は、運動委員会の5・6年生の用具準備から始まりました。体育倉庫からたくさんの種類の用具を出して、それぞれの場所に並べていきました。すすんで動く姿がありとても素晴らしかったです。片付けも協力して行うことができました。3枚目の写真は、後片付けの様子です。
ショートテニス体験教室(4/18)
地域運営学校学校運営委員会の体育プロジェクト第1弾「ショートテニス体験教室」が開催されました。参加児童83名、保護者もたくさん来てくださり、実際に体験された方も10人ぐらいいました。指導者も9人来てくださり、1・2年グループ、3・4・5年グループ、6年・大人グループに分かれて行いました。平成24年度に開催したときは、参加児童23名でした。錦織効果でしょうか?帰り際子どもたちの中には「次はいつやりますか。」と、聞く子もいました。
1年3組国語科授業(4/18)
今日の授業は、ひらがな「こ」の練習でした。一マスの中の四つの部屋に気を付け、練習しています。子どもの発表に対し、先生から「花丸だね。」と言われ、子どもたちは、とてもうれしそうでした。プリントの表は学校で学習し、裏は宿題にしています。
1年1組国語科授業(4/18)
今日の授業は、ひらがな「こ」の練習でした。初めに子どもたちは、前時の復習で「い」のつく言葉をたくさん発表していました。先生は、子ども一人ひとりの発表に必ず一言ずつほめる言葉を添えていました。子どもたちは、次も発表したくなりますね。
6年3組理科授業(4/17)
今日の授業は「ものの燃えかたと空気」でした。ろうそくはふたをした集気びんの中で燃え続けることができるだろうかの問いかけに対し、子どもたちはまず予想を立てます。続いて実験、結果をまとめ、自分なりに考察を加えます。理科では、予想を立てることと、考察を加えることがとても大切です。学習スタンダードである「名前を呼ばれたら、はいと返事をすること」をしっかり確認していました。
1年2組国語科授業(4/17)
今日の授業は、ひらがな「い」の練習でした。ひらがなプリントを書くとき、子どもたち一人ひとりの鉛筆の持ち方を確認してから始めます。また、書くときの姿勢は、左手でプリントをしっかり押さえ、両足の裏がぴったりと床についているかの指導もありました。授業の最後に大型絵本の読み聞かせもしていました。
1年4組国語科授業(4/16)
今日は、ひらがな「て」の練習でした。プリントを後ろに回すとき、「はい、どうぞ。」と言いながら、しっかり後ろを向いて渡します。プリントの角で目を傷付けないためです。友達が発言すると、ハンドサインもしっかりできています。頑張ってきた年長さんが続いている感じです。
1年生を迎える会(4/16)
代表委員会が中心になって、1年生を迎える会が行われました。1年生は花のアーチの下をくぐりながら、6年生と手をつないで入場しました。1年生は、6年生より14名多いので、6年生は両方の手をつないでいる子もいました。その後、代表委員の学校クイズやじゃんけんゲ−ムをしました。最後に1年生は、呼びかけと「1年生になったら」の歌を披露してくれました。まだ入学して9日目ですが、よくできていました。音楽委員の「ありのままに」の演奏で退場しました。いよいよ、校庭でも遊べるようになります。
6年1組 校長室会食 (4/16)
本校では、子どもたちが校長先生と一緒に給食を食べる「校長室会食」を行っています。今年度は10日(金)から始まりました。校内のトップバッターは、6年1組です。1回に10人前後で会食となるため、3回に分けて行いました。6年生は年間3回、他の学年は2回、校長先生と会話をしながら食事をします。明日(17日)からは6年2組です。
4年フィールドアスレチック〜横浜つくし野コース〜2(4/15)
11時30分から早めにお弁当を食べた後、雨に備えて、リュック等を入口付近の室内に置き、13時30分までトムソーヤ冒険の森を中心にアスレチックを楽しみました。帰って来る子どもたちの頬が赤く染まり、たくさん運動してきたのが、よく分かりました。お弁当、ありがとうございました。
4年フィールドアスレチック〜横浜つくし野コース〜1(4/15)
午後から天候不順の心配がありましたので、早め早めの時刻を設定して遠足を行いました。しかし、雨にも降られず、欠席が一人もいない中、全員無事戻ってくることができました。子どもたちの一番人気は、池のあるセカンドステージです。何人も誤って落ちる子もいましたが、腕が疲れ自ら池に降りる子もいました。
|
|