3年生 自転車安全教室玉川台警察署の方をお招きし、交通ルールや自転車の乗車体験をしました。 一人一つしかない命を守るため、子どもたちは熱心に話を聞いていました。 また、今日は暑い中たくさんの保護者の方、校外の担当の方にお手伝いしていただきました。 ご協力、本当にありがとうございました。 5/27 久しぶりのクラブ活動2
音楽クラブは、熱心に楽器の演奏をしています。昔の遊びクラブは、竹馬に挑戦しています。卓球クラブはラリーに挑戦しているようです。どのクラブも久しぶりでとても楽しそうです。
5/27 久しぶりのクラブ1
運動会の練習等でなかなかできなかった、クラブ活動です。みんな久しぶりでとても楽しそうです。科学クラブは実験をしています。図工クラブは段ボールで工作をしています。ダンスクラブは、高学年が下学年に振付を教えています。どのクラブもよく頑張っています。
5月26日 6年生 家庭科フライパンの基本的な扱い方や食材に合わせたいため方を学習しました。丁寧に野菜を切ったり、火加減に気をつけたりして真剣に調理に取り組みました。 5/23 運動会2年生『虹色クローバーK』…練習していく中で周りの友達を意識している様子が感じられ、本番を迎えることができました。 『京西さくら便』…3・4人で力を合わせて台を平らにして荷物を運びました。 1年生の時よりも少し長い距離を走った短距離走では、スタートの練習をたくさんしました。「ようい!」でしっかりとまることができるようになりました。 『そろえる』ことの綺麗さや気持ちよさを大切に、周りを意識した一年間を過ごしていきます。 たくさんのご声援ありがとうございました。 力を出しきった運動会
5月23日(土)、快晴のもと、運動会が行われました。
子どもたちはこれまでの練習の成果、もてる力を出しきって頑張りました。閉会式で紅白の勝敗が決まっても、みんなとてもいい表情でした。 運動会で頑張ったこと、できるようになったことに自信をもち、日々の学校生活をより生き生きと送ってほしいです。 しっぽ取り 〜おおぞら学級〜児童は作戦を考えながら、ゲームに参加していました。とても楽しい時間となりました。 5月22日 代表委員会 運動会大スローガン当日に向けて代表委員会の子どもたちで大スローガンを作成しました。 毎休み時間一生懸命に取り組みました。 明日のお披露目を楽しみにしていてください! 運動会リハーサルみんな、いつにも増して真剣に取り組んでいるように思いました。 今日の最後の練習では4年生が観に来てくれ、温かい拍手をもらいました。 明日の本番では、今までの練習を出し切り、楽しく踊ってほしいです。 新一年生の通級が始まりました!今日のおおぞらタイムでは、絵本の読み聞かせや、レインボースネイクというゲームを楽しみました。 5/21 運動会全校練習
今朝あれほど雨が降っていたのにもかかわらず、京西小学校の校庭はすぐ乾きます。1時間目の全体練習もしっかりできました。
今日の練習は、入退場、開閉会式、準備運動、応援の練習がありました。子どもたちの素晴らしいことは、話をしっかり聞いていることです。見ていても気持ちがいいです。あと2日、全力でみんな頑張ります。 5/20 子どもは元気!!
運動会の練習も佳境に入っているこの時期、子どもたちは休み時間いつものように外へ出て元気に遊んでいます。
やはり、子どもってパワーがありますね!! 後運動会まで3日。お天気が良さそうで、ホッとしています。 代表委員 マスコット旗が完成しました!
運動会を盛り上げる活動として、代表委員会の6年生が作成した旗が完成しました。
デザインを全校から募集して、とてもかっこいいデザインに決まりました。 運動会当日は、応援団にこのマスコット旗を託します。運動会でぜひ注目してください。 5月19日 6年生 家庭科5月19日4年生図工家のまわりの景色や空の様子も、想像をふくらませながら絵の具で描いています。家の形もきのこだったり、お城のようだったり、それぞれに工夫して、一人ひとり違った「ぎりぎりハウス」になりました。 5月18日 4年 花笠練習 石川さん来校本番で100%の力が出せるよう、最後まで頑張って練習していきます。保護者の皆様、当日を楽しみにしていてください。 5/18 サクラちゃんの絵が新しい額に変わりました。
体育館の入口におかれているサクラちゃんの絵が新しい額に変わりました。今度は、木の枠で、八角形の枠です。学校運営委員の長谷川さんが作ってくださいました。とても立派な額です。体育館の入口の雰囲気がちょっと変わりました。
5月18日3年生図工大人には思いつかないような個性的な魚たちが、子どもたちの手によって現れてくるのを見ると、とてもわくわくします。完成するのが楽しみです。 5/14 2年生 運動会のクラス旗2年生は先週の授業の中でクラス旗を作りました。 両手に一色ずつの絵の具を塗り、手形を押しました。 どんなクラス旗ができたのか、当日をお楽しみに! 5/14 日本語の学習 |
|