アドベンチャーin多摩川その4 (8/30)
手作りいかだの運搬は、本校の保護者の皆様、松沢中学校おやじの会の皆様にお世話になりました。皆様のご協力に感謝申し上げます。また、川下りは練習なしの本番だけですから、現地では消防隊員、ライフセーバーなどたくさんの方が子どもたちの安全を見守ってくださいました。そのおかげで今年度も無事終了することができました。写真は、本校の4番手、3年連続出場の6年生男子3名による「スーパースタードルフィン」チームです。
アドベンチャーin多摩川その3 (8/30)
いかだ下りは約1.2kmあります。レースですから時間を競いますが、時間よりもいかだのデコレーションや衣装で楽しむチームもありました。各いかだとも実行委員会の乗船者チェックを受け、合格をもらってから参加しています。写真は、本校の3番手、5年生男子2名、女子2名による「赤小ワンスター」チームです。
アドベンチャーin多摩川その2 (8/30)
小学生の部のいかだには大人が一人乗ることになっています。本校では4艇とも男性教員が乗船しました。いかだ作り、プールでの練習をともにすることでチームワークを高め、本番に臨みました。写真は、本校2番手の「ブルーシャーク」チームです。4年生男子4名が初参加で活躍しました。
アドベンチャーin多摩川その1 (8/30)
サマースクールの最後は、多摩川でのいかだレース「アドベンチャーin多摩川」です。30日(日)に開催され、本校からは4艇が出場しました。午前9時半に開会式が行われ、その後、5艇ずつ川下りを始めました。本校の1番手は、5年生男子4人のチーム「ファイヤーバード」です。
赤松学舎合同学校協議会その2 (8/28)
分科会のあと、再度全体会をもち、各部会からの報告がありました。参加された方全員のお話を伺うことはできませんでしたが、子どもたちのために学校として、保護者として、地域としてどのような取り組みができるのかについて情報交換ができたことは意義のあることでした。写真は、防災・防犯部会、部会からの報告、全体会第2部の様子です。
赤松学舎合同学校協議会その1 (8/28)
28日(金)午後3時より松沢中学校において「赤松学舎合同学校協議会」が開催されました。松沢中学校、松沢小学校、赤堤小学校の各学校協議会の方々約100名が集まり、3つの部会に分かれて情報交換を行いました。写真は、全体会第1部、健全育成部会、教育の充実部会の様子です。
サマースクール後半その4 百人一首を楽しもう (8/28)
サマースクールの最終回は、「百人一首を楽しもう」講座です。赤堤生涯学習センターの皆さんが講師を務めてくださいました。「五色百人一首」を使用し、低学年の子でも楽しむことができました。下の句の札を取るととても嬉しそうでした。日本の伝統である「百人一首」をこれからも楽しんでほしいです。
49年前の外遊び最終回 (8/28)
28日(金)の「49年前の外遊び」は、体育館で行われました。4回連続で参加した子が何人もいました。朝7時15分から始まることで、子どもたちの生活のリズムも切り替えられているようです。「士農工商」の遊びが人気でずっと楽しむ姿がありました。普段の子どもたちの遊びの一つに加わると嬉しいです。
夏季水泳指導最終日 (8/27)
27日(木)、夏季休業中の水泳指導が終了しました。25日、26日の2日間が中止だっただけに最終日を楽しみにしていた子どもたちも多かったと思います。しかし、水温や気温等の条件が整わず、高学年の部と中学年の部は中止となりました。最後の低学年の部のみ実施しましたが、寒さを感じる子もいました。本校は中止日を除き、15日間水泳指導を実施し、延べ1728人の子どもたちが参加しました。また、水泳指導に合わせて図書室開放、体育館での遊び場開放を実施しましたが、こちらも27日で終了となりました。
サマースクール後半その3 子ども防災ワークショップ
25日(火)の午後から多目的室で「子ども防災ワークショップ」が行われました。今年度初めての講座です。講師は、せたがや防災NPOアクションと東京建築士会有志の方々です。建物の強さの仕組みを実感したり、いざという時の準備を学んだりしました。身近な材料として一人当たりストロー30本、クリップ46本を使って工作をしました。
サマースクール後半その2 パソコン教室 (8/27)
今年度も赤堤生涯学習センター内「優遊会」の皆様のご協力により24日(月)、25日(火)の2日間パソコン教室が開催されました。初級者用、中級者用に分かれて取り組みました。お絵かきを楽しんだり、文字入力をしたりしてオリジナル作品を完成させました。
サマースクール後半その1 49年前の外遊び (8/27)
サマースクールも後半の部に入りました。24日(月)、25日(火)、27日(木)の朝7時15分から8時30分まで「49年前の外遊び」が行われました。49年前の外遊びというのは、校長先生が小学生の時によくしていた遊びです。「士農工商」「Sケン」「ひまわり」「天下取り」「ケンパー」の遊びを教えてもらい、グループごとに楽しみました。外遊びは明日(28日)もあります。
ドッジボール練習最終回 (8/19)
7月から始めてきたドッジボール大会に向けた練習が19日(水)で最終回となりました。3年生7名が最後の練習に汗を流しました。チーム名を「赤堤ファイヤーバズーカーズ」に決めました。
後期水泳指導に合わせて (8/19)
後期水泳指導に合わせて、図書室開放と体育館での遊び場開放も再開しました。水泳指導の前後にぜひ利用してほしいです。
夏季水泳指導後期スタート (8/19)
19日(水)より後期の水泳指導が始まりました。前期の水泳指導から約2週間のお休みがありましたが、子どもたちの姿が学校に戻ってきました。写真は、5・6年生の様子です。26名の参加でした。
部活動体験最終日 (8/7)
松沢中学校での部活動体験も最終日を迎えました。今回は、バレーボール部とサッカー部に参加しました。バレーボール部は、本校から11名が参加しました。サッカー部は、「松中リーグ」と称して、松沢中のサッカー部、赤堤小・松沢小を母体とするサッカーチームの3チームで交流試合を行いました。中学生の姿から学ぶことの多かった5日間でした。
部活動体験4日目 (8/6)
部活動体験も4日目になりました。今回は、美術部、バスケットボール部、サッカー部の3つに参加させてもらいました。美術部では、下絵にカッターナイフで切り込みを入れ、紙を折ると浮き出る作品を作りました。バスケットボール部とサッカー部は、ボールに慣れるためにドリブルやシュート練習をして、最後にミニゲームをしました。
部活動体験3日目 (8/5)
部活動体験の3日目になりました。今回は、女子バレーボール部、バドミントン部、工作部の3つがありました。女子バレーボール部に参加した6年生は、中学生の礼儀正しい姿に感激していました。バドミントン部はシャトルの連続打ち、工作部は、コースター作りに挑戦しました。
なりきっておどろう 2日目 (8/4)
「なりきっておどろう」2日目は、前日の体験を生かして、より自由に表現することを目標にしていました。テーマの一つに「雲」がありました。「雲」と聞いて子どもたちがイメージした言葉は「ふわふわ」です。それを体全体で表現していきました。ミニ発表会も開き、互いに見合うこともしました。
部活動体験2日目 その2 (8/4)
工作部と美術部は、出された課題にそれぞれ取り組んでいました。 バスケットボール部は体験の後半でミニゲームを一緒に楽しみました。午後の部は卓球部だけでしたが、中学生に丁寧に教えてもらい、とても喜んでいました。
|
|