校外学習「科学技術館」 〜 おおぞら学級 〜電気、鉄鋼、建設、映像など科学に関するたくさんのパビリオンがあり、子どもたちは一つ一つ回りながらいろいろな体験をしました。 建設に興味をもった子は、いろいろな橋の模型を組み立ててその構造に感心したり、パワークレーンの模型を操作したりしました。今まで知らなかったことに興味を広げることができました。 10/29 11月用図書室の飾り
読書支援担当の保護者の方々が、来月用の飾りを作ってくださいました。毎月季節に合わせていろいろな飾りを作ってくださっています。季節を感じられる図書室ってすばらしいですね。
10/29 音楽朝会
今朝の音楽朝会は、「青い龍」を全校で歌いました。先週5年生が用賀中の合唱コンクールでこの歌を披露し、歌声のきれいさにびっくりしましたが、全校で歌っても、やはりきれいな歌声です。歌もなかなかすてきで、2年生は、「渋くてすてき」といっているそうです。
音楽委員会の伴奏も素晴らしかったです。 10/28 1年生図工の作品
廊下に飾ってあった、1年生の図工の作品です。題名は「あきとあそぼう」で、拾ってきたいろいろな木の葉をデザインを考えて、工夫して作っています。それぞれの葉が違うので一人一人おもしろい作品になりました。
10/27 1年生の体育
1年1組4組」の合同体育をみました。「いろいろな動きを体験しよう」とういことで、忍者になった気持ちで、マットや跳び箱、平均台、肋木等を使っていろいろな動きを体験します。みんな友達と動きを見合っていろいろな動きに挑戦しています。
10/24 用賀中学校 合唱コンクールに5年生が参加しました。
10月24日(土)用賀中学校の合唱コンクールに用賀小学校5年生と京西小学校5年生が参加しました。リハーサルの時に、用賀小学校と京西小学校は、交流会としてお互いのガ合唱を聴き合います。どちらの合唱もそれぞれの学校の色があり、とても上手でした。
10月23日 4年生 砧公園秋観察サクラの葉が紅葉しつつあったり、ドングリの実が落ちていたりと前回までの春や夏の様子とは異なった自然の姿を観察することができました。 また、冬に観察を予定しています。 10/23 5年生家庭科の学習で
5年生の家庭科の学習でミシンの授業が始まっています。30数名に一人の先生では、ミシンの学習は大変です。5年生の授業では、保護者の方がボランティアとしてお手伝いに来てくださっています。子どもたちは、ボランティアの方に助けられてミシンに取り組んでいます。
1年 図工 クッキーやさんになろう感染症のお知らせ
今週に入り、体調をくずして欠席する人が多くなってきました。
1年生にマイコプラズマ肺炎、2年生に流行性耳下腺炎と 診断されたお子さんも1名ずついます。 朝晩すずしくなり、空気も乾操してきたので、 かぜのはやり始めが心配されます。 体調管理にお気をつけください。 10/22 1年生掃除が上手になりました。
1年生の掃除の様子です。入学して半年。動きも素早くなり、掃除を丁寧にできるようになりました。すばらしいですね。
10月21日 5年生 合唱の練習がんばっています「青い竜」は用賀中学校の合唱祭で歌います。 生き生きと歌う姿がすてきでした。 10/21 5年生 家庭科
ミシンの学習が始まりました。安全に気をつけながら、ミシン操作の基礎を身に付けていきます。
校外学習 〜おおぞら〜1年生 校外学習 砧公園5年生 高尾山遠足高尾山口からのオリエンテーリングでは、一分ずつ時間差をつけて登山をしました。 清々しい空気を感じ、苔むした木々を見ながら全員無事山頂までたどり着くことができました。 帰りの一号路では、下り坂に苦労しながらも、すれちがう登山客に最後まで元気に「こんにちは!」と挨拶をして歩き終えました。 10/17 学校運営委員会
学校運営委員会の月例会議が開催されました。
主な内容として、京西アカデミーのまとめと来年度に向けた検討事項、10月3日に開催された第二回子育て支援セミナー(講師:日本体育大学 野井真吾教授)の振り返りと当日のアンケート報告等がなされました。 10/17 「いつも見ていた風景を」最近の図工の授業では、あまり「見て描く」ことが多くないのですが、新鮮な体験なのか、子どもたちは熱心に絵に向かっていました。 10/16 6年生連合運動会壮行会
今朝の集会は、来週行われる連合運動会に向けて、6年生を応援しようという集会でした。6年生の長縄跳びを全校でみました。さすが6年生。縄を回すスピードが速く、跳ぶ様子もすばらしいものです。みんな目を丸くして見ていました。
連合運動会でベストが尽くせるよう、みんなで応援しています。 10/15 教育実習生の授業
教育実習にきている浅野先先が、道徳の授業をしました。心が温かくなる言葉「ありがとう」について考え、心が温かくなる言葉かけを考える学習でした。みんな、よく発言し、よく考え、真面目に取り組めた授業でした。
|
|