用賀小学校のキーワード・・・「夢中」「自分づくり」・・・

展覧会11(保護者鑑賞)

 展覧会も2日目を迎えました。本日も多くの方にご来校いただいております。
 体育館を覗いてみると、保護者の方、地域の方、来賓の方に加え、卒業生も訪れています。閑散としているブースはどこにもありません。どの学年の作品にも目を向け、ゆっくり鑑賞される方々ばかりです。
 自分のお子さんがいらっしゃる学年はもちろん、他の学年の作品を見ては、ご家族で語り合う姿が、体育館のあちらこちらで見られました。
 こうして保護者の方々に賞賛の言葉をいただくことで、もっと素敵な作品をつくりたいという意欲付けになり、子供たちの大きな成長の糧となります。
 材料のご準備から、励ましのお言葉まで、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会10(共同制作)

 最後になりましたが、6年生は卒業までの最後の文化的行事ということで、共同制作に取り組みました。 
 子供からデザインを募集し、園芸ネットにスズランテープを細かく結び付けて絵にしました。何もなくても綺麗ですが、風になびく様もとても美しく、心を奪われます。1年担任の徳重先生と比べると、その大きさが一目瞭然ですね。
 本日は平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方にご来場いただきました。ありがとうございました。明日も10:00〜16:30(受付は16:00まで)でお待ちしております。ぜひ、お子さんと一緒にご来場いただき、作品をたくさん褒めていただけましたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会9(番外編)

 用賀小学校の展覧会の見どころは、子供の作品だけではありません。
 先生方も子供たちの作品に花を添えようと、題字の制作に取り組みました。どれも熱のこもった出来栄えになっています。学年によっては、子供たちと一緒に制作したものもあります。 
 写真は、2年の瀧本先生、4年の諸星先生、6年の中村先生と児童たちの題字です。
 他の題字にも、それぞれの先生の個性が光っていますので、ぜひ注目してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会7(家庭科)

 舞台上、5・6年生の家庭科作品です。
 5年生はハンガーやタオルかけに一針一針丁寧に縫い付け、オリジナルのハンガーを作りました。
 6年生はオリジナルクッションです。生地選びから形づくり、細かな刺繍まで、一つ一つが自分だけのクッションとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会8(図工クラブ)

 クラブ活動では、図工クラブの作品を展示しています。
 グループで1本ずつペイントした傘を、5本組み合わせて球体にしました。
 天井から下がっている布も、凧染料を水にといたもので一枚一枚染めてあります。
 風船に毛糸を巻いて作った風船オブジェは、使い終わったらランプシェードとしても活用できます。
 主に上から吊るしてありますので、ぜひ体育館で上を見上げてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会6

 最後の展覧会を最高学年として迎えた6年生です。
 はさみを器用に使って制作した切り絵「はさみと紙のハーモニー」は、さすが最高学年。複雑かつ微細な形も丁寧に切り抜いています。モダンテクニックを使った模様にも注目してみてください。
 窓を隔てたこちら側と向こう側はそれぞれ別世界だった……「窓の向こうには」では、現実にはあり得ない世界を細部まで真剣に描きあげました。
 自分の未来の姿を立体で表した「未来をのぞく箱」です。自分の夢や希望を具現化しました。小学校生活の集大成ともいえる立体作品は、今まで使った画材や道具をフル活用して制作しました。ぜひのぞきこんで、細部までじっくりご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会5

 5年生です。5年生は最後の展覧会です。
 「11歳の自分」です。自分にまつわる様々な図柄・パーツを画面上で構成しています。自分の手形やイニシャルも入っています。
 「びっくり!炭酸飲料」では、炭酸飲料をよく振ってふたを開けたら、不思議なものが飛び出した、というテーマで描かれています。高学年ともなると、細部まで緻密に描かれています。
 大小の板を好きな形に切って組み合わせ、オリジナルの時計にしました。たくさんの時計が実際に動いています。耳をすませて針の音色にも耳を傾けてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会4

 4年生です。
 テラコッタ粘土で作った素焼き作品と、丸太を中心とした作品で、夜ふけの森の住人たちを表現しています。
 版画作品は、初めて彫刻刀に挑戦しました。明るい色と暗い色を重ねて刷られています。細かいところまで丁寧に彫っていて、さすが上級生、といった作品です。
 「新種発見」では、様々な形、模様の生き物が、生き生きと表現されています。
 担任の先生との図工の時間では、「風神雷神」を描きました。筋骨隆々とした風神雷神は、迫力満点です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会3

 3年生です。
 きれいなグラデーションを背景にした「夕やけ空の物語」です。夕焼け空の中でどんなことをしたいかを想像して描きました。
 「ふしぎなのりもの」では、普段身近なものも、想像力で不思議な乗り物に変身です。
使い終わった靴下や手袋に再び命を吹き込んだ立体作品も、それぞれ違う形、飾りつけになっていて魅力的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会2

 2年生の大きな顔を描いた作品に圧倒されています。大きく口を開けたときの様子を、鏡を見ながら丁寧に描きました。
 遠足で行った動物園の様子も、絵にして表現しました。かわいらしい動物たちは、今にも絵から出てきそうです。
 立体作品は、「雪だるまの森」です。将来の夢を雪だるまで表現しています。巻いているマフラーは手作りの指編みで、とても素敵です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会1

 用賀小学校の体育館が、美術館へと変身しました。本日から2日間、展覧会の始まりです。
 どの児童も、図工の時間を使って、一生懸命作品に励みました。作品の数は、1700点以上もあります。
 1・2年生は、初めての展覧会です。他の学年の作品に驚きながら、じっくり鑑賞していました。
 まずは、1年生の作品です。画用紙をやぶいたり、液体粘土を手に付けて描いたり、紙粘土を形作ったり……。初めての材料に対し、楽しみながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
セルフオムライス
牛乳
野菜スープ
くだもの(りんご)

〜給食メモ〜
 今日は、「オムライス」のクイズを出したいと思います。オムライスは、どこの国で考えられた料理でしょうか?
1.フランス  2.イタリア  3.日本

 今日は、展覧会1日目です。そこで、給食でも展覧会気分を味わってもらいたいと思い、自分たちでケチャップを使って絵をかいて料理を完成させる、「セルフオムライス」にしました。楽しく飾って、おいしく食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

11/12 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〜今日の献立〜
カレーうどん
牛乳
野菜のゆかり和え
さつまいも入りきなこ蒸しパン

〜給食メモ〜
 今日は蒸しパンに使った「さつまいも」のクイズを出したいと思います。さつまいもの旬(たくさんとれて、おいしい時期)はいつでしょうか?
1.春  2.夏  3.秋  4.冬

 さつまいもには、おなかの中をきれいにしてくれる食物繊維や、風邪を予防してくれるビタミンCがたくさん入っています。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

11/11 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
きなこあげパン
牛乳
肉団子入り春雨スープ
大豆入り中華サラダ

〜給食メモ〜
 今日は、大豆入り中華サラダに使った「大豆」のクイズを出したいと思います。大豆は、「畑の肉」と呼ばれていますが、お肉と同じくらいたくさん入っている栄養素は、次のうちのどれでしょうか?
1.炭水化物 2.たんぱく質 3.ビタミンC

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。

食材がとれたところ・・・

11/10 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ごはん、牛乳
さんまのかば焼き
野菜のからしじょうゆ和え
呉汁

 今月から、給食のお米も新米になりました。そこで今日は、「お米」のクイズを出したいと思います。用賀小学校の給食のお米は、どこで作られたものでしょうか?
1.北海道  2.新潟県  3.埼玉県

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

11/9 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
鶏飯
牛乳
がね
野菜のごま和え
くだもの(みかん)

〜給食メモ〜
 今日は、鹿児島県の郷土料理の「鶏飯」と「がね」を作りました。そこで今日は、「がね」のクイズを出したいと思います。がねは、形があるものに似ていることから、名前がつけられました。さて、あるものとは何でしょうか?
1.針金  2.お金  3.かに

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

11/6 もうすぐ展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
来週、15日(金)、16日(土)は、用賀小学校の展覧会が開催されます。
6年生は、初の試みとして、スズランテープアート(巨大壁画)に挑戦しました。
出来上がった作品は、校門を入ってすぐ左の南校舎の壁面に展示されます。
完成まであと少しですが、制作過程をほんの少しだけお見せします。

11/6 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
中華丼
牛乳
大豆とじゃこの甘辛あげ
くだもの(りんご)

〜給食メモ〜
 11月8日は、「いい歯の日」です。いい歯をつくるためには、よく噛んで食べることが大切です。8日は学校がお休みなので、今日の給食を、かみごたえのあるいかや大豆を使った、「いい歯の日」献立にしました。クイズです。一口、何回かむとよいと言われているでしょうか?
1.5回  2.10回  3.30回

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

11/5 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ごまビスキュイパン
牛乳
和風ポトフ
ほうれん草サラダ

〜給食メモ〜
 今日は、今が旬の「ほうれん草」を使って、サラダを作りました。そこで今日は、「ほうれん草」のクイズを出したいと思います。日本で一番、ほうれん草を作っているのは、どこでしょうか?
1.北海道  2.千葉県  3.鹿児島県

 ほうれん草には、かぜを予防してくれる「カロテン」や「ビタミンC」がたくさん入っています。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

11/4 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
カレーライス
牛乳
こんにゃくサラダ
くだもの(柿)

〜給食メモ〜
 今日のくだものは、今が旬の「柿」です。そこでクイズです。日本で一番、柿を作っているのは、どこでしょうか?
1.長野県  2.和歌山県  3.愛媛県

 柿には、風邪を予防してくれる「ビタミンC」がたくさん入っています。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。

食材がとれたところ・・・
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校関係者評価

年間指導計画

評価規準