9/11 本日の給食ガーリックトースト 牛乳 トマトシチュー 茹でとうもろこし 〜給食メモ〜 今日は、「とうもろこし」のクイズを出したいと思います。とうもろこしは、ひげの本数を数えると、あることが分かります。さて、何が分かるのでしょうか? 1.年齢 2.粒の数 3.甘さ こたえは、2の「粒の数」です。とうもろこしのひげは1つ1つの粒からのびているので、ひげの本数と粒の数が同じになります。 今日は、2年生が皮むきのお手伝いしてくれました。頑張ってくれた2年生に感謝して、残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 9/10 本日の給食ごはん 牛乳 かつおと大豆の甘辛あげ 野菜の磯香和え かぼちゃのみそ汁 〜給食メモ〜 今日は、かつおと大豆の甘辛あげに使った「かつお」のクイズを出したいと思います。今の時期にとれるかつおは、何と呼ばれているでしょうか? 1.初がつお 2.戻りがつお ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 9/9 本日の給食豚キムチ丼 牛乳 ナムル くだもの(梨) 〜給食メモ〜 今日のくだものは、今が旬の「梨」です。そこで今日は、「梨」のクイズを出したいと思います。梨が最初に作られたのは、どこの国でしょうか? 1.日本 2.中国 3.アメリカ 梨には、疲れをとってくれる「アスパラギン酸」が入っています。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 9/8 本日の給食冷やしつけうどん 牛乳 かきあげ 野菜のごま和え 〜給食メモ〜 今日は、野菜のごま和えに使った「ごま」のクイズを出したいと思います。ごまを一番作っているのは、どこの国でしょうか? 1.日本 2.韓国 3.ミャンマー ごまには、骨や歯を丈夫にしてくれる「カルシウム」や、貧血を予防してくれる「鉄」がたくさん入っています。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 9/7 本日の給食子ぎつねごはん 牛乳 焼きししゃも 白玉汁 〜給食メモ〜 子ぎつねごはんには、きつねの好物と言われている「油揚げ」を使っています。そこで、今日は「油揚げ」のクイズを出したいと思います。油揚げは、何から作られているでしょうか? 1.米 2.小麦 3.大豆 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 9/4 本日の給食ジャージャー麺 牛乳 枝豆 パインケーキ 〜給食メモ〜 今日は、「枝豆」のクイズを出したいと思います。枝豆は、成長すると名前がかわります。何という名前になるでしょうか? 1.そら豆 2.小豆 3.大豆 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 9/3 本日の給食ごはん 牛乳 かぼちゃコロッケ ひじきの煮つけ とうふのみそ汁 〜給食メモ〜 今日は、かぼちゃコロッケに使った「かぼちゃ」のクイズを出したいと思います。「かぼちゃ」の名前の由来は、次のうちのどれでしょうか? 1.発見した人の名前 2.日本に伝えた人の名前 3.日本に伝えた国の名前 かぼちゃには、病気から体を守ってくれる「カロテン」がたくさん入っています。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 9/2 本日の給食カレーライス 牛乳 こんにゃくサラダ くだもの(デラウェア) 〜給食メモ〜 今日のくだものは、「デラウェア」です。そこでクイズです。「デラウェア」の名前の由来は、次のうちのどれでしょうか? 1.発見されたところの地名 2.発見した人の名前 3.小粒という意味の英語 デラウェアには、疲れをとってくれるブドウ糖がたくさん入っています。2学期も残さず食べて、元気に過ごしましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 8/6 夏季休業 前半終了!
スマイルスクールの全日程が終了。
参加した子どもたちの充実感いっぱいの表情がとてもすてきでした。 今年もお手伝いの保護者の皆様のお力で全講座充実した内容となりました。本当にありがとうございました。 夏季水泳指導の前半13日も無事に終了。毎日頑張って練習した子どもたちは、どんどん進級しました。後期の水泳指導は、8月18日(火)に再開します。 本日をもって、しばらくの間、学校もお休みに入ります。皆様もよい夏休みをお過ごしください。 本日のスマイルスクール「アレルギーって何?」この講座では、アレルギーについて学んだ後、実際にお菓子のパッケージを見て、アレルギーがあっても食べられる食品かどうかを判断しました。講座の最後には、練習用エピペンを使って、アレルギーが起きた時の対応についても学習しました。 1〜3年生のクラスでは、アレルギーでも食べられるご飯やクッキーを試食すると、 ・「おいしい!」 ・「いつものよりかたい。」 ・「これなら安心して食べられる。」 といった感想が出てきました。 4〜6年生のクラスでは、アレルギーのある友だちと一緒に出かけたり、遊んだりするときに気をつけることについて、活発に話し合いを行いました。 ・「何アレルギーなのか、確認する。」 ・「アレルギーの食品が入っているかパッケージを確認する。」 ・「お菓子交換をしない。」 ・「アレルギーがある人のことを考えて、みんなでおいしく安心して食べられるものを選ぶ。」 などの意見が出てきました。 「アレルギーは好き嫌いではないこと」、「アレルギーは命にかかわること」と学び、アレルギーについて考える良い機会となりました。 講師の山本先生、スタッフの方々、お手伝いをしてくださった保護者の方々、このような機会を作ってくださり、ありがとうございました。 8/5 スマイルスクール「真夏のハンドボーラー」重田先生が講師となり、パス練習→シュート練習→速攻練習→試合という流れで進みました。パス練習やシュート練習で学んだ技術を使いながら、試合を楽しんでいました。暑い中子どもたちも笑顔で汗を流し、元気に終われたのでよかったと思います。 今年もたくさんの保護者の方々に協力していただき、ありがとうございました。 8/5 スマイルスクール「うたってあそぼう♪」手作りのマラカスを持って、ラ・ラ・ラようがのみなさんと一緒に歌をたくさん歌いました。 「ミッキーマウス・マーチ」「小さな世界」「くまのプーさん」「花火」「となりのトトロ」「さんぽ」「われは海の子」「海」「うみ」「ドレミのうた」の歌を、子どもたちは自分の作ったマラカスでリズムをとりながら元気に歌いました。 途中で講師の先生方に「夏の思い出」という曲を聴かせていただきました。中川先生の美しい歌声と柳田先生の透き通ったフルートの音色にうっとりとしてしまいました。 中川先生、柳田先生、ラ・ラ・ラようがの皆さん、保護者の方々、ご協力ありがとうございました。 8/5 スマイルスクール「チアリーディング」顧問の土田先生、杉村先生のご指導のもと、チアリーディング部の皆さんが子ども達一人一人に笑顔で、やさしく、そして楽しく教えてくださいました。 最後にはルパン三世の曲に合わせて、学年ごとに発表会を行いました。短い時間の練習でしたが、子ども達の目が輝いていて、とてもいい表情をしていました。 <子ども達の感想より> ・最後のポーズがたのしかったです。お姉さんが優しく教えてくれたから難しくなかったです。 ・私はダンスは習っているけれど、チアは初めてでした。ダンスと違ういいところを見つけることが出来ました。 ・お姉さんが優しかったです。一緒に踊れて嬉しかったです。 ・お姉さんと仲良くなれてうれしかったです。 駒大付属駒沢高校のチアリーディング部のみなさんは、8月末に開催されるJAPAN CUP2015 チアリーディング日本選手権大会に出場が決まっています。子ども達と共に応援しています。がんばってください!! 土田先生、杉村先生、チアリーディング部のみなさん、保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。 帰路へ
富弘美術館見学後、昼食をとりました。今高速に乗ったところです。
渋滞がなければ予定通りの帰校です。 東照宮見学
東照宮では三猿、眠り猫、鳴き龍、家康の墓などを見学しました。
歴史的な文化財を自分の目で見ることは大切な経験です。子どもたちはおのおの関心を高めていました。 3日の朝
最後の朝を迎えました。今朝も天気は快晴。子どもたちはみな元気です。
3日間大変お世話になった宿舎の方に感謝の気持ちを伝えました。これから東照宮に向かいます。 無題
2日目の夜は用賀小恒例の演芸大会。班ごとに3分間で楽しい出し物をします。どの班もこの日のために知恵を出し合って準備をしてきました。
出し物のたびにみんなでたくさん笑い合い、またひとつ同じ思い出ができました。 無題
光徳牧場ではちょっと遅い昼食。森の中の木陰で食べるお弁当は格別です。
食後はお楽しみの牧場のアイスクリーム。疲れた体には最高のごちそうでした。みな笑顔がこぼれていました。 ハイキング
切込湖刈込湖は全長6キロメートル以上あるロングコース。登山道を歩いていくときれいなエメラルドグリーンの刈込湖に到着。子どもたちは神秘の湖に感動していました。
その後絶景の涸沼でひと休みしてゴールの光徳牧場に着きました。 ちょっぴり疲れましたがみんなで励まし合って完歩しました。 スマイルスクール「声を使うお仕事を体験してみよう」
7月31日、視聴覚室ににて「声を使うお仕事を体験してみよう」が行われました。ラジオパーソナリティや飛行機のキャビンアテンダントや機長のアナウンスなど、普段の学校生活では体験できないような声を使ったお仕事を子どもたちは体験しました。
ラジオパーソナリティの声の仕事の体験では、自分のニックネームを考えて、夏休みの思い出のはがきの紹介をしました。飛行機の機長のアナウンスでは、「最新の気象情報」や「対地速度・毎時」と言った難しい言葉も出てきましたが、子どもたちは原稿に読み仮名をつけて、一生懸命に読むことができました。 葉月先生、保護者の方々、ご協力ありがとうございました。 |