用賀小学校のキーワード・・・「夢中」「自分づくり」・・・

8/5 スマイルスクール「真夏のハンドボーラー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、校庭でスマイルスクール「真夏のハンドボーラー」を行いました。
 重田先生が講師となり、パス練習→シュート練習→速攻練習→試合という流れで進みました。パス練習やシュート練習で学んだ技術を使いながら、試合を楽しんでいました。暑い中子どもたちも笑顔で汗を流し、元気に終われたのでよかったと思います。
 今年もたくさんの保護者の方々に協力していただき、ありがとうございました。

8/5 スマイルスクール「うたってあそぼう♪」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、視聴覚室にて、スマイルスクール「うたってあそうぼう♪」を行いました。
手作りのマラカスを持って、ラ・ラ・ラようがのみなさんと一緒に歌をたくさん歌いました。
「ミッキーマウス・マーチ」「小さな世界」「くまのプーさん」「花火」「となりのトトロ」「さんぽ」「われは海の子」「海」「うみ」「ドレミのうた」の歌を、子どもたちは自分の作ったマラカスでリズムをとりながら元気に歌いました。
 途中で講師の先生方に「夏の思い出」という曲を聴かせていただきました。中川先生の美しい歌声と柳田先生の透き通ったフルートの音色にうっとりとしてしまいました。
中川先生、柳田先生、ラ・ラ・ラようがの皆さん、保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

8/5 スマイルスクール「チアリーディング」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、8月5日のスマイルスクールは、駒大付属駒沢高校のチアリーディング部の皆さんに「チアリーディング」を教えていただきました。
 顧問の土田先生、杉村先生のご指導のもと、チアリーディング部の皆さんが子ども達一人一人に笑顔で、やさしく、そして楽しく教えてくださいました。
 最後にはルパン三世の曲に合わせて、学年ごとに発表会を行いました。短い時間の練習でしたが、子ども達の目が輝いていて、とてもいい表情をしていました。

 <子ども達の感想より>
・最後のポーズがたのしかったです。お姉さんが優しく教えてくれたから難しくなかったです。
・私はダンスは習っているけれど、チアは初めてでした。ダンスと違ういいところを見つけることが出来ました。
・お姉さんが優しかったです。一緒に踊れて嬉しかったです。
・お姉さんと仲良くなれてうれしかったです。

 駒大付属駒沢高校のチアリーディング部のみなさんは、8月末に開催されるJAPAN CUP2015 チアリーディング日本選手権大会に出場が決まっています。子ども達と共に応援しています。がんばってください!!
 土田先生、杉村先生、チアリーディング部のみなさん、保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。
 

帰路へ

富弘美術館見学後、昼食をとりました。今高速に乗ったところです。
渋滞がなければ予定通りの帰校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

東照宮見学

東照宮では三猿、眠り猫、鳴き龍、家康の墓などを見学しました。
歴史的な文化財を自分の目で見ることは大切な経験です。子どもたちはおのおの関心を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日の朝

最後の朝を迎えました。今朝も天気は快晴。子どもたちはみな元気です。
3日間大変お世話になった宿舎の方に感謝の気持ちを伝えました。これから東照宮に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無題

2日目の夜は用賀小恒例の演芸大会。班ごとに3分間で楽しい出し物をします。どの班もこの日のために知恵を出し合って準備をしてきました。
出し物のたびにみんなでたくさん笑い合い、またひとつ同じ思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無題

光徳牧場ではちょっと遅い昼食。森の中の木陰で食べるお弁当は格別です。
食後はお楽しみの牧場のアイスクリーム。疲れた体には最高のごちそうでした。みな笑顔がこぼれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハイキング

切込湖刈込湖は全長6キロメートル以上あるロングコース。登山道を歩いていくときれいなエメラルドグリーンの刈込湖に到着。子どもたちは神秘の湖に感動していました。
その後絶景の涸沼でひと休みしてゴールの光徳牧場に着きました。
ちょっぴり疲れましたがみんなで励まし合って完歩しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルスクール「声を使うお仕事を体験してみよう」

 7月31日、視聴覚室ににて「声を使うお仕事を体験してみよう」が行われました。ラジオパーソナリティや飛行機のキャビンアテンダントや機長のアナウンスなど、普段の学校生活では体験できないような声を使ったお仕事を子どもたちは体験しました。
 ラジオパーソナリティの声の仕事の体験では、自分のニックネームを考えて、夏休みの思い出のはがきの紹介をしました。飛行機の機長のアナウンスでは、「最新の気象情報」や「対地速度・毎時」と言った難しい言葉も出てきましたが、子どもたちは原稿に読み仮名をつけて、一生懸命に読むことができました。
 葉月先生、保護者の方々、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイルスクール「カラフルコマ」

 本日午後、図工室にて「カラフルコマを作って遊ぼう」の講座が行われました。
YCCのスタッフの方々にご指導いただき、こまにやすりをかけるところからスタートです。こまの中心を見つけてキリで穴を開け、ひごを通します。自分でよく回るポイントを見つけてボンドで固定。仕上げに好きな絵を描いてこまの完成です。全員でコマ回し選手権をして盛り上がりました。また、広告を活用して紙鉄砲を作って遊ぶこともできました。たくさんの保護者の方にもサポートをしていただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スマイルスクール「お出かけバイオリウムツアー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月30日、東京農業大学 進化生物学研究所に赴き、「お出かけバイオリウムツアー」が開催されました。ケヅメリクガメに触ったり、グリーンイグアナを見たりと、普段なかなか体験できないことを体験させてもらいました。五感を使った体験にどの子も大喜びでした。もちろん、研究員の方々に珍しい動植物の生態についても、詳しく教えていただきました。東京農業大学の研究員の方々、ありがとうございました。

スマイルスクール「空手道教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後のスマイルスクール講座は、「空手道教室」でした。
松田師範をはじめ、用賀小学校の子供たちや中学生が見本となって教えてくださいました。終始ピリっとした雰囲気の中、正座や礼などの作法から教えていただきました。
「空手道は“礼”にはじまり“礼”に終わる。礼は相手を思う心です」という言葉が印象に残りました。
後半では「突き」や「回し蹴り」の技も教えていただき、参加者40名気持ちのよい汗を流しました。
 先生方、スタッフの方々、暑い中ありがとうございました。
 


スマイルスクール「ことばをあつめておもしろいおはなしをつくろう」

13:00〜14:00 3・4年生対象

「ことばをあつめておもしろいはなしをつくろう」では、「漢字」や「言葉」を取り上げ、楽しい活動が行われました。前半は、「漢字ビンゴ」で盛り上がりました。後半は、一人一人、「と」で始まる言葉をたくさん集め、それらを使いながら、お話をつくりました。完成したお話をグループの友だちで読み合い、感想を言い合っていました。
子どもたちが皆、ゲームのような感覚でいきいきと活動でき、とても楽しい1時間でした。ベネッセの先生方、保護者の方々、ご協力ありがとうござました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

華厳の滝

今日の華厳の滝は水量が豊富で迫力満点でした。きれいな虹も出ていました。
展望台は滝の水しぶき。子どもたちは歓声を上げながら華厳の滝を満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな朝

天気は快晴。さわやかな朝です。
山の匂いを嗅ぎなら朝会をしました。子どもたちはみな元気です。
朝食もしっかり食べてました。この後華厳の滝に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

室内レク

夜はみんなでクイズやゲーム、出し物をして楽しみました。
担当の子どもが準備や進行をしてくれました。
笑いもたくさんあり、楽しいひとときでした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿に到着

まずは宿舎前の広場で開室式。宿舎の方にごあいさつしました。
入浴を済ませお待ちかねの夕飯。食欲も旺盛ですが、目標である完食を達成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦場ヶ原

昼前に無事戦場ヶ原に到着。バスを降りると涼しげな空気と山の匂い。日光での生活の始まりです。
まずは三本松で卒業アルバムの写真撮影。その後の激しい雨も止み、ハイキングも予定通りできました。
日光の自然を満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のスマイルスクール「折り紙講座」

 本日の9:30〜16:30までスマイルスクールの「折り紙講座」がありました。今回は一人24枚の折り紙を使って花火を作りました。1年生から6年生までの多くの児童が集中して折り紙を折り、きれいに打ち上がった花火の作品を仕上げることができました。出来上がった作品は、嬉しそうに持ち帰っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校関係者評価

年間指導計画

評価規準