9/28 本日の給食さんまごはん 牛乳 野菜のからしじょうゆ和え さつまいものみそ汁 〜給食メモ〜 今日は、さんまごはんに使った「さんま」のクイズを出したいと思います。「さんま」を漢字で書くと、ある季節が入ります。さて、その季節とは次のうちのどれでしょうか? 1.春 2.夏 3.秋 4.冬 さんまには、頭をよくすると言われているDHAがたくさん入っています。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 9/25 本日の給食秋の香りごはん 牛乳 里芋の具だくさん汁 月見団子 〜給食メモ〜 今年の十五夜は、27日です。27日は学校がお休みなので、今日の給食をお月見献立にしました。クイズです。最初にお月見を始めたのは、どこの国でしょうか? 1.日本 2.中国 3.アメリカ 十五夜は、秋の収穫に感謝するお祭りで、里芋やお団子などをお供えして、月見をする風習があります。今日の給食には、「里芋」を使ったみそ汁、かぼちゃで黄色く色をつけて月に見立てた「月見団子」を出しました。お月見気分を味わってみてください。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 9/24 本日の給食皿うどん 牛乳 浦上そぼろ カステラ 〜給食メモ〜 毎月19日は、食育の日です。今月は19日がお休みだったので、今日の給食を食育の日の献立にしました。食育の日には、「世界遺産である和食・伝統的な郷土料理を見直そう」ということで、いろいろな地域の郷土料理を出しています。そこでクイズです。今日の献立は、どこの郷土料理でしょうか? 1.長崎県 2.熊本県 3.鹿児島県 食育の日は、ようがの学び舎の京西小学校と用賀中学校と同じ献立です。今日も、残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 9/18 本日の給食パエリア 牛乳 かぼちゃのポタージュ くだもの(りんご) 〜給食メモ「〜 今日は、かぼちゃのポタージュに使った「かぼちゃ」のクイズを出したいと思います。次のうち、本当にあるかぼちゃはどれでしょう? 1.らーめんかぼちゃ 2.そうめんかぼちゃ 3.うどんかぼちゃ ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 9月17日 学校保健委員会 (2)
第2部は、校医の先生方が4つのグループに入っていただき、歯の磨き方やスマートフォン使用における目の影響など、保護者の方が普段考えていることについて、丁寧にまた分かりやすくお話ししてくださいました。
校医の方々と、深く話すことができ、とても有意義な時間でした。 学校保健委員会の内容は、3学期の保護者会でお伝えいただきます。 9月17日 学校保健員会
校医の先生、保護者の方々及び教員が参加し、学校保健員会をランチルームで開催しました。
第1部は、学校から児童の体力面や運動面、特別支援委員会の役割等について説明をしました。また養護教諭より、児童の健康診断の結果についての説明をしました。 9/17 本日の給食ごはん 牛乳 魚の梅みそ焼き じゃがいもの香味和え かきたま汁 〜給食メモ〜 今日の魚の梅みそ焼きには、太刀魚という魚を使う予定でしたが、台風の影響で、太刀魚がとれなかったため、違う魚に変更になりました。クイズです。今日の魚の梅みそ焼きに使った魚は、次のうちのどれでしょうか? 1.秋刀魚 2.鮭 3.鯛 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 9/16 本日の給食黒砂糖パン 牛乳 ラザニア コーンソテー 〜給食メモ〜 今日は、「ラザニア」のクイズを出したいと思います。「ラザニア」は、どこの国(くに)の料理(りょうり)でしょうか? 1.アメリカ 2.イタリア 3.フランス 給食のラザニアには、野菜がたくさん入っていて栄養満点です。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 9/15 本日の給食塩焼きそば 牛乳 フルーツ白玉 〜給食メモ〜 給食のフルーツ白玉には、くだものの缶詰を使っています。そこで、今日は「缶詰」のクイズを出したいと思います。缶詰が日本で初めて作られたのは、いつでしょうか? 1.14年前 2.40年前 3.140年前 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 9/14 本日の給食なす味噌そぼろ丼 牛乳 野菜のゆかり和え くだもの(冷凍みかん) 〜給食メモ〜 今日は、なす味噌そぼろ丼に使った「なす」のクイズを出したいと思います。なすは、どこで生まれた野菜でしょうか? 1.日本 2.中国 3.インド なすは、今が旬の野菜で、おいしく、栄養いっぱいです。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 9/11 本日の給食ガーリックトースト 牛乳 トマトシチュー 茹でとうもろこし 〜給食メモ〜 今日は、「とうもろこし」のクイズを出したいと思います。とうもろこしは、ひげの本数を数えると、あることが分かります。さて、何が分かるのでしょうか? 1.年齢 2.粒の数 3.甘さ こたえは、2の「粒の数」です。とうもろこしのひげは1つ1つの粒からのびているので、ひげの本数と粒の数が同じになります。 今日は、2年生が皮むきのお手伝いしてくれました。頑張ってくれた2年生に感謝して、残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 9/10 本日の給食ごはん 牛乳 かつおと大豆の甘辛あげ 野菜の磯香和え かぼちゃのみそ汁 〜給食メモ〜 今日は、かつおと大豆の甘辛あげに使った「かつお」のクイズを出したいと思います。今の時期にとれるかつおは、何と呼ばれているでしょうか? 1.初がつお 2.戻りがつお ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 9/9 本日の給食豚キムチ丼 牛乳 ナムル くだもの(梨) 〜給食メモ〜 今日のくだものは、今が旬の「梨」です。そこで今日は、「梨」のクイズを出したいと思います。梨が最初に作られたのは、どこの国でしょうか? 1.日本 2.中国 3.アメリカ 梨には、疲れをとってくれる「アスパラギン酸」が入っています。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 9/8 本日の給食冷やしつけうどん 牛乳 かきあげ 野菜のごま和え 〜給食メモ〜 今日は、野菜のごま和えに使った「ごま」のクイズを出したいと思います。ごまを一番作っているのは、どこの国でしょうか? 1.日本 2.韓国 3.ミャンマー ごまには、骨や歯を丈夫にしてくれる「カルシウム」や、貧血を予防してくれる「鉄」がたくさん入っています。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 9/7 本日の給食子ぎつねごはん 牛乳 焼きししゃも 白玉汁 〜給食メモ〜 子ぎつねごはんには、きつねの好物と言われている「油揚げ」を使っています。そこで、今日は「油揚げ」のクイズを出したいと思います。油揚げは、何から作られているでしょうか? 1.米 2.小麦 3.大豆 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 9/4 本日の給食ジャージャー麺 牛乳 枝豆 パインケーキ 〜給食メモ〜 今日は、「枝豆」のクイズを出したいと思います。枝豆は、成長すると名前がかわります。何という名前になるでしょうか? 1.そら豆 2.小豆 3.大豆 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 9/3 本日の給食ごはん 牛乳 かぼちゃコロッケ ひじきの煮つけ とうふのみそ汁 〜給食メモ〜 今日は、かぼちゃコロッケに使った「かぼちゃ」のクイズを出したいと思います。「かぼちゃ」の名前の由来は、次のうちのどれでしょうか? 1.発見した人の名前 2.日本に伝えた人の名前 3.日本に伝えた国の名前 かぼちゃには、病気から体を守ってくれる「カロテン」がたくさん入っています。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 9/2 本日の給食カレーライス 牛乳 こんにゃくサラダ くだもの(デラウェア) 〜給食メモ〜 今日のくだものは、「デラウェア」です。そこでクイズです。「デラウェア」の名前の由来は、次のうちのどれでしょうか? 1.発見されたところの地名 2.発見した人の名前 3.小粒という意味の英語 デラウェアには、疲れをとってくれるブドウ糖がたくさん入っています。2学期も残さず食べて、元気に過ごしましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 8/6 夏季休業 前半終了!
スマイルスクールの全日程が終了。
参加した子どもたちの充実感いっぱいの表情がとてもすてきでした。 今年もお手伝いの保護者の皆様のお力で全講座充実した内容となりました。本当にありがとうございました。 夏季水泳指導の前半13日も無事に終了。毎日頑張って練習した子どもたちは、どんどん進級しました。後期の水泳指導は、8月18日(火)に再開します。 本日をもって、しばらくの間、学校もお休みに入ります。皆様もよい夏休みをお過ごしください。 本日のスマイルスクール「アレルギーって何?」この講座では、アレルギーについて学んだ後、実際にお菓子のパッケージを見て、アレルギーがあっても食べられる食品かどうかを判断しました。講座の最後には、練習用エピペンを使って、アレルギーが起きた時の対応についても学習しました。 1〜3年生のクラスでは、アレルギーでも食べられるご飯やクッキーを試食すると、 ・「おいしい!」 ・「いつものよりかたい。」 ・「これなら安心して食べられる。」 といった感想が出てきました。 4〜6年生のクラスでは、アレルギーのある友だちと一緒に出かけたり、遊んだりするときに気をつけることについて、活発に話し合いを行いました。 ・「何アレルギーなのか、確認する。」 ・「アレルギーの食品が入っているかパッケージを確認する。」 ・「お菓子交換をしない。」 ・「アレルギーがある人のことを考えて、みんなでおいしく安心して食べられるものを選ぶ。」 などの意見が出てきました。 「アレルギーは好き嫌いではないこと」、「アレルギーは命にかかわること」と学び、アレルギーについて考える良い機会となりました。 講師の山本先生、スタッフの方々、お手伝いをしてくださった保護者の方々、このような機会を作ってくださり、ありがとうございました。 |