12/4 本日の給食ごはん 韓国風ふりかけ 牛乳 チゲ豆腐 ナムル くだもの(みかん) 〜給食メモ〜 今日の給食は、韓国料理の「チゲ豆腐」です。そこでクイズです。チゲ豆腐の「チゲ」とは、韓国語で何という意味でしょうか? 1.キムチ 2.辛い 3.鍋 チゲ豆腐に入っている豆腐には、体をつくってくれるタンパク質や、骨を丈夫にしてくれるカルシウムがたくさん入っています。給食のチゲ豆腐には、魚や野菜もたっぷり入っているので、栄養満点です。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 12/3 本日の給食和風スパゲッティ 牛乳 大根とツナのサラダ キャロットケーキ 〜給食メモ〜 今日は、キャロットケーキに使った「にんじん」のクイズを出したいと思います。「にんじん」のオレンジ色のもとであることから、名前がつけられた栄養素があります。さて、その栄養素とは、次のうちどれでしょうか? 1.カルシウム 2.カリウム 3.カロテン ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 12/2 今日の給食ナン 牛乳 キーマカレー ひよこ豆入りポテトサラダ 〜給食メモ〜 今日のカレーは、「キーマカレー」です。そこでクイズです。キーマカレーの「キーマ」はインドの言葉で、何という意味でしょうか? 1.ひき肉 2.黄色 3.辛い ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 12/1 本日の給食さんまごはん 牛乳 糸寒天と野菜の和え物 僧兵汁 〜給食メモ〜 僧兵汁は、「僧兵鍋」という鍋料理を、給食用にアレンジした料理です。そこでクイズです。僧兵鍋は、どこの郷土料理でしょうか? 1.三重県 2.長野県 3.新潟県 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11/30 本日の給食チリビーンズライス 牛乳 じゃがいものハニーサラダ くだもの(早香) 〜給食メモ〜 今日は、チリビーンズライスに使った「大豆」のクイズを出したいと思います。大豆は、たんぱく質がたくさん入っていることから、「畑の○○」と呼ばれています。さて、畑の何と呼ばれているでしょうか? 1.畑の肉 2.畑の野菜 3.畑の果物 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11/27 本日の給食吹き寄せごはん 牛乳 茶碗蒸し 白玉汁 〜給食メモ〜 今日は、「吹き寄せごはん」のクイズを出したいと思います。「吹き寄せごはん」は、ある様子を表していることから名前がつけられました。その様子とは、次のうちのどれでしょうか? 1.花びらが風に吹かれて集まっている様子 2.落ち葉や木の実が風に吹かれて集まっている様子 3.雪が風に吹かれて集まっている様子 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11/26 本日の給食鮭のトマトクリームスパゲッティ 牛乳 ブロッコリーサラダ くだもの(りんご) 〜給食メモ〜 今日は、サラダに使った「ブロッコリー」のクイズを出したいと思います。ブロッコリーの花は、何色でしょうか? 1.あか 2.きいろ 3.しろ ブロッコリーには、かぜを予防してくれる「ビタミンC」がたくさん入っています。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11/26 本日の給食麻婆豆腐丼 牛乳 辣白菜 くだもの(柿) 〜給食メモ〜 今日は、辣白菜に使った「白菜」のクイズを出したいと思います。白菜は、どこで生まれた野菜でしょうか? 1.日本 2.中国 3.アメリカ 白菜は、冬が旬の野菜で、寒くなると、甘くおいしくなります。かぜを予防してくれるビタミンCも入っているので、これからの寒い時期にぴったりの食べものです。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11/24 本日の給食ごはん 牛乳 焼きししゃも 野菜の磯香和え 豚汁 〜給食メモ〜 今日は、「ししゃも」のクイズを出したいと思います。ししゃもには、どれくらいカルシウムが入っているでしょうか? 1.牛乳の半分 2.牛乳と同じ 3.牛乳の3倍 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11/20 本日の給食おろし豚丼 牛乳 和風サラダ 抹茶あずき寒天 〜給食メモ〜 今日は、おろし豚丼に使った「大根」のクイズを出したいと思います。大根にたくさん入っている、かぜを予防してくれたり、お肌をきれいにしてくれる栄養素は、次のうちのどれでしょうか? 1.炭水化物 2.たんぱく質 3.ビタミンC だんだん寒くなり、かぜをひきやすい時期になりました。しっかり食べて、元気に過ごしましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11/19 本日の給食もぶり飯 牛乳 いも炊き じゃこ天 〜給食メモ〜 毎月19日は、食育の日です。食育の日には、「世界遺産である和食・伝統的な郷土料理を見直そう」ということで、いろいろな地域の郷土料理を出しています。そこでクイズです。今日の献立は、どこの郷土料理でしょうか? 1.愛媛県 2.静岡県 3.山形県 食育の日は、ようがの学び舎の京西小学校と用賀中学校と同じ献立です。今日の献立は、用賀中学校の栄養士さんが考えてくれました。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11/18 本日の給食フレンチトースト 牛乳 クリームシチュー ツナサラダ 〜給食メモ〜 今日は、「フレンチトースト」のクイズを出したいと思います。フランスでは、フレンチトーストのことを何とよんでいるでしょうか? 1.おいしいパン 2.焼いたパン 3.失われたパン ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11/17 本日の給食ソース焼きそば 牛乳 フルーツヨーグルト 〜給食メモ〜 今日は、「ソース焼きそば」のクイズを出したいと思います。今日の給食のソース焼きそばには、全部で何kgの野菜を使ったでしょうか? 1.3kg 2.30kg 3.130kg ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 11/16 本日の給食ごはん 牛乳 和風ハンバーグ じゃがいもの香味和え みそ汁 〜給食メモ〜 今日のハンバーグは、「豆腐」を使った、和風ハンバーグです。そこで今日は、「豆腐」のクイズを出したいと思います。豆腐は、何から作られているでしょうか? 1.米 2.麦 3.大豆 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 展覧会11(保護者鑑賞)
展覧会も2日目を迎えました。本日も多くの方にご来校いただいております。
体育館を覗いてみると、保護者の方、地域の方、来賓の方に加え、卒業生も訪れています。閑散としているブースはどこにもありません。どの学年の作品にも目を向け、ゆっくり鑑賞される方々ばかりです。 自分のお子さんがいらっしゃる学年はもちろん、他の学年の作品を見ては、ご家族で語り合う姿が、体育館のあちらこちらで見られました。 こうして保護者の方々に賞賛の言葉をいただくことで、もっと素敵な作品をつくりたいという意欲付けになり、子供たちの大きな成長の糧となります。 材料のご準備から、励ましのお言葉まで、本当にありがとうございました。 展覧会10(共同制作)
最後になりましたが、6年生は卒業までの最後の文化的行事ということで、共同制作に取り組みました。
子供からデザインを募集し、園芸ネットにスズランテープを細かく結び付けて絵にしました。何もなくても綺麗ですが、風になびく様もとても美しく、心を奪われます。1年担任の徳重先生と比べると、その大きさが一目瞭然ですね。 本日は平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方にご来場いただきました。ありがとうございました。明日も10:00〜16:30(受付は16:00まで)でお待ちしております。ぜひ、お子さんと一緒にご来場いただき、作品をたくさん褒めていただけましたら幸いです。 展覧会9(番外編)
用賀小学校の展覧会の見どころは、子供の作品だけではありません。
先生方も子供たちの作品に花を添えようと、題字の制作に取り組みました。どれも熱のこもった出来栄えになっています。学年によっては、子供たちと一緒に制作したものもあります。 写真は、2年の瀧本先生、4年の諸星先生、6年の中村先生と児童たちの題字です。 他の題字にも、それぞれの先生の個性が光っていますので、ぜひ注目してみてください。 展覧会7(家庭科)
舞台上、5・6年生の家庭科作品です。
5年生はハンガーやタオルかけに一針一針丁寧に縫い付け、オリジナルのハンガーを作りました。 6年生はオリジナルクッションです。生地選びから形づくり、細かな刺繍まで、一つ一つが自分だけのクッションとなっています。 展覧会8(図工クラブ)
クラブ活動では、図工クラブの作品を展示しています。
グループで1本ずつペイントした傘を、5本組み合わせて球体にしました。 天井から下がっている布も、凧染料を水にといたもので一枚一枚染めてあります。 風船に毛糸を巻いて作った風船オブジェは、使い終わったらランプシェードとしても活用できます。 主に上から吊るしてありますので、ぜひ体育館で上を見上げてみてください。 展覧会6
最後の展覧会を最高学年として迎えた6年生です。
はさみを器用に使って制作した切り絵「はさみと紙のハーモニー」は、さすが最高学年。複雑かつ微細な形も丁寧に切り抜いています。モダンテクニックを使った模様にも注目してみてください。 窓を隔てたこちら側と向こう側はそれぞれ別世界だった……「窓の向こうには」では、現実にはあり得ない世界を細部まで真剣に描きあげました。 自分の未来の姿を立体で表した「未来をのぞく箱」です。自分の夢や希望を具現化しました。小学校生活の集大成ともいえる立体作品は、今まで使った画材や道具をフル活用して制作しました。ぜひのぞきこんで、細部までじっくりご覧ください。 |