4/21 3年遠足1
3年生の遠足は、前日に降っていた雨も止み、予定通りにこどもの国に行くことができました。
午前には5,6人の班を作り、オリエンテーリングをしました。チェックポイントでは、しょんぼりしているように見えるゴリラやパンダの像を励ましたり、大きな土管の中で「ドカン」と言ったり、楽しみながらゴールを目指しました。途中では進む方向を迷う班もありましたが、協力してオリエンテーリングをすることができました。 その後は緑が生い茂る広々とした気持ちよい広場でおいしくお弁当をいただきました。 4/20 5年遠足2
お昼は室内での昼食となりましたが、友達といっしょに弁当をおいしくいただきました。
そして、午後は博物館での生き物調べと標本作り。水槽にいる観音崎付近の海の生き物を目を食い入るようによく観察し、しおりに記録をしていました。また、本物の海藻を使っての標本作りではみんな夢中になって取り組んでいました。作ったものは記念に持って帰りました。 5年生は新しいクラスになり、2週間が経ちましたが、今回の遠足でさらに友達との仲を深めることができました。この流れを大切にし、5月には川場移動教室に行きます。 4/20 5年遠足1
用賀小学校の5年生の遠足は三浦半島の観音崎での磯遊び。今回も観音崎自然博物館の研究員や指導員の方にご指導をしていただきながら、海の中の生き物探しをしました。
初めから元気よく海に入り、海の生き物を探したり、手にしたりする好奇心旺盛な姿を見せる子がいる一方で、中には恐る恐る海に入り子もいました。しかし、そんな子どもたちも時間と共に海にも慣れ、友達とともに磯遊びを楽しむことができました。 心配された雨も磯遊びが終わる頃に降り出し、予定通り磯遊びをすることができました。 4/21 本日の給食ごはん 牛乳 メンチカツ ひじきの煮つけ たけのこのみそ汁 〜給食メモ〜 今日は、ひじきの煮つけに使った「ひじき」のクイズを出したいと思います。ひじきは海にはえていますが、海の中では何色をしているでしょうか? 1.黒色 2.おうど色 3.白色 ひじきには、骨や歯を丈夫にしてくれる「カルシウム」がたくさん入っています。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 4/15 1年生を迎える会2〜6年生のお兄さん、お姉さんから歌とクイズのプレゼントをもらい、そのお礼に、「ドキドキドン」の歌を立派に歌いました。入学して10日もたたないとは思えないほど、立派に歌う姿に、先生たちやお兄さん、お姉さん達もびっくりしてしまいました。 これで、1年生も用賀小に仲間入り。朝会や集会にも参加します。また、休み時間には元気いっぱいに外で遊ぶこともできます。 用賀小学校770名、みんな仲よく、みんな元気に過ごしていきましょう。 4/20 本日の給食ビビンバ 牛乳 韓国風たまごスープ くだもの(清見オレンジ) 〜給食メモ〜 今日の給食は、韓国料理の「ビビンバ」です。そこで今日は、「ビビンバ」のクイズを出したいと思います。ビビンバは韓国語で「ビビムパプ」と言いますが、ビビムパプの「ビビム」は何という意味でしょうか? 1.お肉 2.焼く 3.混ぜる 今日も、残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 4/17 本日の給食山菜おこわ 牛乳 治部煮 あんころもち 〜給食メモ〜 毎月19日は、食育の日です。食育の日には、「世界遺産である和食・伝統的な郷土料理を見直そう」ということで、いろいろな地域の郷土料理を出しています。そこでクイズです。今日の献立は、どこの郷土料理でしょうか? 1.新潟県 2.石川県 3.三重県 食育の日は、ようがの学び舎の京西小学校と用賀中学校と同じ献立です。今日の献立は、用賀中学校の栄養士さんが考えてくれました。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 4/16 本日の給食ごはん 牛乳 むろあじのハンバーグ じゃがいもの香味和え 若竹汁 〜給食メモ〜 今日は、新たけのこを使って、「若竹汁」を作りました。 そこで今日は、「たけのこ」のクイズを出したいと思います。たけのこには、ある特長があります。さて、その特徴とは、次のうちのどちらでしょうか? 1.成長するのがはやい 2.成長するのがおそい この時季にしか味わえない「新たけのこ」を味わってみて下さい。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 4/15 本日の給食チキンカレーライス 牛乳 海そうサラダ くだもの(パイナップル) 〜給食メモ〜 今日の給食は、「チキンカレーライス」です。用賀小学校のカレーは、ルウから手作りしています。そこでクイズです。ルウは、小麦粉とバターと油を炒めて作りますが、どのくらいの時間、炒めて作っているのでしょうか? 1.5秒 2.5分 3.50分 今日も、残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 4/14 本日の給食ソース焼きそば 牛乳 フルーツヨーグルト 〜給食メモ〜 今日の給食は、「ソース焼きそば」です。給食の焼きそばには、野菜をたくさん使っているので、栄養満点です。そこで今日は、「野菜」のクイズを出したいと思います。野菜は、1日にどれくらい食べるとよいでしょうか? 1.50グラム 2.100グラム 3.300グラム 今日の給食を残さず食べると、1日に食べるとよいと言われている量の半分の野菜をとることができます。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 4月14日 6年遠足(3)
小町通りでお土産を買った後、電車で鎌倉駅から長谷駅に向かいました。長谷駅から高徳院大仏に向かい、大仏のそばでお昼ご飯を食べました。
帰校式は、出発式と同様に昇降口前で行うことができました。全員が元気に帰校することができ、思い出に残る遠足となりました。 4月14日 6年遠足
本日は、6年生が鎌倉方面へ遠足に行きました。朝の段階では雨も降っておらず、出発式を昇降口前で行うことができました。
バス3台でで建長寺に向かいました。建長寺には予定時刻よりも早めに到着したため、少しの時間でしたが、自由に散策することができました。 4/13 本日の給食黒砂糖パン 牛乳 マカロニのクリーム煮 くだもの(ブラッドオレンジ) 〜給食メモ〜 今日は、「牛乳」のクイズを出したいと思います。給食に、毎日牛乳が出るのは、なぜでしょうか? 1.のどがかわくから。 2.おいしいから。 3.栄養がたくさん入っているから。 今日から1年生の給食が始まりました。先生の話をしっかり聞いて、頑張って準備をしていました。小学校の給食に早く慣れるよう、頑張ってほしいと思います。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 4/10 本日の給食カレーうどん 牛乳 野菜のゆかり和え にんじんケーキ 今日は、ケーキに使った、「にんじん」のクイズを出したいと思います。にんじんを一番多く作っているのは、次のうちのどこでしょうか? 1.北海道 2.千葉県 3.徳島県 にんじんには、目に栄養をあたえてくれたり、病気を予防してくれる、「カロテン」という栄養素がたくさん入っています。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 4/9 本日の給食麻婆豆腐丼 牛乳 ナムル くだもの(河内晩柑) 〜給食メモ〜 今日は、麻婆豆腐丼に使った「豆腐」のクイズを出したいと思います。豆腐は、何から作られているでしょうか? 1.牛乳 2.小麦粉 3.大豆 豆腐には、体をつくってくれる「たんぱく質」や、骨や歯を丈夫にしてくれる「カルシウム」がたくさん入っています。残さず食べましょう。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 4/8 本日の給食桜えびとたけのこの炊き込みごはん 牛乳 さわらの西京焼き 菜の花のからしじょうゆ和え くだもの(いちご 2粒) 〜給食メモ〜 今日から給食が始まります。みなさんの進級をお祝いして、春が旬の食材を使った献立にしました。 クイズです。給食室では、830人分の給食を作っていますが、何人で作っているでしょうか? 1.12人 2.120人 3.830人 給食室では、みなさんに栄養いっぱいでおいしい給食を食べてもらえるように、調理員と栄養士が力を合わせて給食を作っています。残さずに食べてくれるとうれしいです。 ※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。 4/6 入学式
127人の新1年生が大勢に方々の拍手の中、笑顔で入場し、盛大に入学式が始まりました。
校長先生からの、挨拶と返事をしよう、友達と仲良くしよう、車には気をつけようという話をよく聞いていました。反応もよく、言葉を返す場面も見られました。4人の担任の先生からも楽しい出し物がありました。 また、2年生からは歓迎の言葉や歌と学校のプレゼント。発表する2年生の態度は立派で用賀小学校で1年間学び、成長した姿が見られました。 学校生活にも少しずつ慣れ、力をつけていってもらいたいです。明日も元気に登校しましょう。 |