用賀小学校のキーワード・・・「夢中」「自分づくり」・・・

12/7 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
わかめごはん
牛乳
ジャンボぎょうざ
春雨サラダ
くだもの(天草オレンジ)

〜給食メモ〜
 今日は、わかめごはんに使った「わかめ」のクイズを出したいと思います。わかめは、もともとどれくらいの大きさでしょうか?
1.1〜2センチ 2.10〜20センチ 3.1〜2メートル

 わかめには、おなかの中をきれいにしてくれる食物繊維や、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムがたくさん入っています。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。

食材がとれたところ・・・

もちつき3

つきたてのおもちのおいしいこと!あんこ、きなこ、あまからの3つで味付けされたおもちを、お友だちと一緒に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき2

子どもたち一人一人が実際にきねにさわり、ぺったん!ぺったん!ついていきました。周りの子どもたちもや先生方、保護者や地域の方々の温かい声援が、響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき1 12月5日(土)

 毎年子どもたちが楽しみにしているもちつきを、本日行いました。
はじめの会の後、低学年、中学年、5年生、6年生と、学級ごとにおもちをつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ごはん
韓国風ふりかけ
牛乳
チゲ豆腐
ナムル
くだもの(みかん)

〜給食メモ〜
 今日の給食は、韓国料理の「チゲ豆腐」です。そこでクイズです。チゲ豆腐の「チゲ」とは、韓国語で何という意味でしょうか?
1.キムチ  2.辛い  3.鍋

 チゲ豆腐に入っている豆腐には、体をつくってくれるタンパク質や、骨を丈夫にしてくれるカルシウムがたくさん入っています。給食のチゲ豆腐には、魚や野菜もたっぷり入っているので、栄養満点です。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

12/3 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
和風スパゲッティ
牛乳
大根とツナのサラダ
キャロットケーキ

〜給食メモ〜
 今日は、キャロットケーキに使った「にんじん」のクイズを出したいと思います。「にんじん」のオレンジ色のもとであることから、名前がつけられた栄養素があります。さて、その栄養素とは、次のうちどれでしょうか?
1.カルシウム  2.カリウム  3.カロテン

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

12/2 今日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ナン
牛乳
キーマカレー
ひよこ豆入りポテトサラダ

〜給食メモ〜
 今日のカレーは、「キーマカレー」です。そこでクイズです。キーマカレーの「キーマ」はインドの言葉で、何という意味でしょうか?
1.ひき肉  2.黄色  3.辛い

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

12/1 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
さんまごはん
牛乳
糸寒天と野菜の和え物
僧兵汁

〜給食メモ〜
 僧兵汁は、「僧兵鍋」という鍋料理を、給食用にアレンジした料理です。そこでクイズです。僧兵鍋は、どこの郷土料理でしょうか?
1.三重県  2.長野県  3.新潟県

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

11/30 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
チリビーンズライス
牛乳
じゃがいものハニーサラダ
くだもの(早香)

〜給食メモ〜
 今日は、チリビーンズライスに使った「大豆」のクイズを出したいと思います。大豆は、たんぱく質がたくさん入っていることから、「畑の○○」と呼ばれています。さて、畑の何と呼ばれているでしょうか?
1.畑の肉  2.畑の野菜  3.畑の果物

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。

食材がとれたところ・・・

11/27 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
吹き寄せごはん
牛乳
茶碗蒸し
白玉汁

〜給食メモ〜
 今日は、「吹き寄せごはん」のクイズを出したいと思います。「吹き寄せごはん」は、ある様子を表していることから名前がつけられました。その様子とは、次のうちのどれでしょうか?
1.花びらが風に吹かれて集まっている様子
2.落ち葉や木の実が風に吹かれて集まっている様子
3.雪が風に吹かれて集まっている様子

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

11/26 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
鮭のトマトクリームスパゲッティ
牛乳
ブロッコリーサラダ
くだもの(りんご)

〜給食メモ〜
 今日は、サラダに使った「ブロッコリー」のクイズを出したいと思います。ブロッコリーの花は、何色でしょうか?
1.あか  2.きいろ  3.しろ

 ブロッコリーには、かぜを予防してくれる「ビタミンC」がたくさん入っています。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。

食材がとれたところ・・・

11/26 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
麻婆豆腐丼
牛乳
辣白菜
くだもの(柿)

〜給食メモ〜
 今日は、辣白菜に使った「白菜」のクイズを出したいと思います。白菜は、どこで生まれた野菜でしょうか?
1.日本  2.中国  3.アメリカ

 白菜は、冬が旬の野菜で、寒くなると、甘くおいしくなります。かぜを予防してくれるビタミンCも入っているので、これからの寒い時期にぴったりの食べものです。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

11/24 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ごはん
牛乳
焼きししゃも
野菜の磯香和え
豚汁

〜給食メモ〜
 今日は、「ししゃも」のクイズを出したいと思います。ししゃもには、どれくらいカルシウムが入っているでしょうか?
1.牛乳の半分  2.牛乳と同じ  3.牛乳の3倍

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

11/20 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
おろし豚丼
牛乳
和風サラダ
抹茶あずき寒天

〜給食メモ〜
 今日は、おろし豚丼に使った「大根」のクイズを出したいと思います。大根にたくさん入っている、かぜを予防してくれたり、お肌をきれいにしてくれる栄養素は、次のうちのどれでしょうか?
1.炭水化物  2.たんぱく質  3.ビタミンC

 だんだん寒くなり、かぜをひきやすい時期になりました。しっかり食べて、元気に過ごしましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

11/19 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
もぶり飯
牛乳
いも炊き
じゃこ天

〜給食メモ〜
 毎月19日は、食育の日です。食育の日には、「世界遺産である和食・伝統的な郷土料理を見直そう」ということで、いろいろな地域の郷土料理を出しています。そこでクイズです。今日の献立は、どこの郷土料理でしょうか?
1.愛媛県  2.静岡県  3.山形県

 食育の日は、ようがの学び舎の京西小学校と用賀中学校と同じ献立です。今日の献立は、用賀中学校の栄養士さんが考えてくれました。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

11/18 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
フレンチトースト
牛乳
クリームシチュー
ツナサラダ

〜給食メモ〜
 今日は、「フレンチトースト」のクイズを出したいと思います。フランスでは、フレンチトーストのことを何とよんでいるでしょうか?
1.おいしいパン 2.焼いたパン 3.失われたパン

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

11/17 本日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ソース焼きそば
牛乳
フルーツヨーグルト

〜給食メモ〜
 今日は、「ソース焼きそば」のクイズを出したいと思います。今日の給食のソース焼きそばには、全部で何kgの野菜を使ったでしょうか?
1.3kg  2.30kg  3.130kg

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。
食材がとれたところ・・・

11/16 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜今日の献立〜
ごはん
牛乳
和風ハンバーグ
じゃがいもの香味和え
みそ汁

〜給食メモ〜
 今日のハンバーグは、「豆腐」を使った、和風ハンバーグです。そこで今日は、「豆腐」のクイズを出したいと思います。豆腐は、何から作られているでしょうか?
1.米  2.麦  3.大豆

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。

食材がとれたところ・・・

展覧会11(保護者鑑賞)

 展覧会も2日目を迎えました。本日も多くの方にご来校いただいております。
 体育館を覗いてみると、保護者の方、地域の方、来賓の方に加え、卒業生も訪れています。閑散としているブースはどこにもありません。どの学年の作品にも目を向け、ゆっくり鑑賞される方々ばかりです。
 自分のお子さんがいらっしゃる学年はもちろん、他の学年の作品を見ては、ご家族で語り合う姿が、体育館のあちらこちらで見られました。
 こうして保護者の方々に賞賛の言葉をいただくことで、もっと素敵な作品をつくりたいという意欲付けになり、子供たちの大きな成長の糧となります。
 材料のご準備から、励ましのお言葉まで、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会10(共同制作)

 最後になりましたが、6年生は卒業までの最後の文化的行事ということで、共同制作に取り組みました。 
 子供からデザインを募集し、園芸ネットにスズランテープを細かく結び付けて絵にしました。何もなくても綺麗ですが、風になびく様もとても美しく、心を奪われます。1年担任の徳重先生と比べると、その大きさが一目瞭然ですね。
 本日は平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方にご来場いただきました。ありがとうございました。明日も10:00〜16:30(受付は16:00まで)でお待ちしております。ぜひ、お子さんと一緒にご来場いただき、作品をたくさん褒めていただけましたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校関係者評価

年間指導計画

評価規準