用賀小学校のキーワード・・・「夢中」「自分づくり」・・・

1/18 本日の給食

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〜今日の献立〜
ひじきごはん
牛乳
焼きししゃも
鶏団子汁

〜給食メモ〜
 今日は、「だし」のクイズを出そうと思います。給食では、料理によってだしを使い分けています。今日の鶏団子汁に使っただしは、何からとったでしょうか?
1.かつおぶし  2.鶏がらと豚骨  3.だしの素

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。

食材がとれたところ・・・

1年 研究授業 生活科「ふゆとともだちになろう」

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1月15日(金)5校時 1年2組
「たこあげのパワーアップさくせんをかんがえよう。」
の授業をおこないました。

自分の手作りの凧を
「もっとたかくあげたい。」
「もっとからまないようにしたい。」
「もっとまわらないようにしたい。」
という思いを解決するために、
竹ひごやストロー、糸などの材料を使って
様々な工夫をしました。

「たこにひらひら(しっぽ)をつけようかな。」
「糸を重ねて丈夫にしたいな。」
「ともだちにひろげてもってもらえば、うまくあがるかな。」
よりよくあがる凧を目指して、試行錯誤する子どもたちの目は
やる気に満ちて、輝いていました。





1/15 本日の給食

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〜今日の献立〜
かきたまうどん
牛乳
野菜のゆかり和え
照り焼きまん

〜給食メモ〜
 今日は、「牛乳」のクイズを出したいと思います。給食に、毎日牛乳が出るのは、なぜでしょうか?
1.のどがかわくから。
2.おいしいから。
3.栄養がたくさん入っているから。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。

食材がとれたところ・・・

1/14 本日の給食

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〜今日の献立〜
ごはん
牛乳
さばのみそ煮
五目きんぴら
野菜の磯香和え

〜給食メモ〜
 今日は、五目きんぴらに使った、今が旬の「ごぼう」のクイズを出したいと思います。ごぼうには、おなかの中をきれいにしてくれる栄養素がたくさん入っています。さて、その栄養素とは次のうちのどれでしょうか?
1.食物繊維  2.カルシウム  3.ビタミンC

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。

食材がとれたところ・・・

1/13 本日の給食

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〜今日の献立〜
カレーライス
牛乳
わかめサラダ
くだもの(りんご)

〜給食メモ〜
 今日は、わかめサラダに使った「大根」のクイズを出したいと思います。大根は、同じ1本の大根でも、食べる場所によって味がちがいます。さて、辛いのは次のうちのどこでしょうか?
1.上(葉に近いところ)  2.真ん中  3.下

 大根には、かぜを予防してくれる「ビタミンC」がたくさん入っています。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。

食材がとれたところ・・・

1/12 本日の給食

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〜今日の献立〜
すき焼き丼
牛乳
即席漬
白玉しるこ

〜給食メモ〜
 1月11日は、鏡開きの日です。鏡開きの日には、お正月にお供えしておいた鏡餅をお汁粉やお雑煮にして食べ、無病息災を願います。11日は学校がお休みだったので、今日の給食を鏡開きメニューにしました。そこで今日は、白玉しるこに使った「小豆」のクイズを出したいと思います。「小豆」の花は、何色でしょうか?
1.あか  2.きいろ  3.しろ

 小豆には、おなかの中をきれいにしてくれる「食物繊維」がたくさん入っています。残さず食べましょう。

※クイズのこたえは、「食材がとれたところ…」の最後にのせています。

食材がとれたところ・・・
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