2月3日(水)の給食
今日の献立は、
じゃこと青のりのごはん・牛乳・いわしのつみれ汁・きなこビーンズ です。 2月3日は節分です。「節(季節)を分ける」という意味で、各季節が始まる節目の前日をいい、2月の「節分」はちょうど春の始まり「立春」の前日となります。夏や秋にも「節分」はあったのですが、立春は新しい年のはじめの節目として重要視されたことから節分といえば2月となったのです。 節分に「豆まき」をします。大豆をまくことで鬼(災難や病気、悪いものなど)を追い払うという意味があります。そうして新しい春に幸せを招くための儀式でもあります。他に鬼が苦手とするいわしの頭をトゲトゲの柊(ひいらぎ)に刺して玄関先に飾る風習もあります。母は毎年この2つの儀式を行っています。小さい頃は玄関先に飾るのを少々恥ずかしく思っていましたが、今はそれを素晴らしいな、有難いことだなと思っています。 今日の献立は、いわしのすり身を団子にした“つみれ汁”、下茹でして揚げた大豆にきなこ砂糖をまぶした“きなこビーンズ”しました。 みんな1人1人に、そして中丸小学校に、よいことを招くように、今日もよくかんで、しっかり食べましょう。食べ終わったら、後片付けまできちんと行いましょう。 2月2日(火)の給食
今日の献立は、
スパゲティーカレーソース・牛乳・フレンチサラダ・果物(きんかん) です。 果物きんかんは柑橘の中でも一番小さいものとされています。“ヒメタチバナ”ともいい、夏から秋にかけて白い花を咲かせ、秋の終わりに小さな丸い実をつけます。旬は冬です。八百屋さんやスーパーで見た人はいるでしょうか。では、食べ方はわかりますか? 丸ごと食べます。 種はありますが、柔らかいのでよく噛めば食べられます。 生食以外にシロップ煮やマーマレードにします。小さい頃、風邪の引きはじめには父がきんかんの甘露煮を食べなさい、シロップも飲みなさいと言ってくれたのを思い出します。さわやかな香りと甘みがあり、果肉は少し酸味があります。風邪予防効果のビタミンCをはじめ、カルシウムなど栄養満点です。 1月の読み聞かせ(6年)図書ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。 もうすぐ中学生ですが、絵本の読み聞かせは大好きです。 子どもたちは、一生懸命聞いていました。 時には、笑い声も沸いて、とても楽しんでいる様子でした。 朝早くからいつもありがとうございます。 2016年も、読書大好き6年生でいきます! 戦争体験を語る会(6年)戦争体験をされた、臼田さんをお招きして戦争を語る会を行いました。 疎開での様子や、東京に戻ってからの空襲の様子、終戦の様子、その後の様子などを当時の気持ちを交えながらわかりやすくお話ししていただきました。 子どもたちは、45分間、真剣な表情で聞いていました。 大変貴重なお話を聞かせていただきました。 ありがとうございました。 これからの学習に、生かしていきます。 音楽 〜二分の一成人式に向けて〜二分の一成人式は、学校公開期間の今月13日(土)に行います。ぜひ、ご参観ください。 お話会〜2月〜今日はお話会がありました。 2月ということで、「冬」や「雪」をテーマにした内容のお話でした。 みんな楽しく聞き入っていました。 2月1日(月)の給食
今日の献立は、
きのこごはん・牛乳・切り干し大根の卵蒸し・さつま汁 です。 今日から2月の給食です。 2月の給食目標は《よくかんで食べよう》です。 よくかんで食べると、体によいことがたくさんあります。味がよくわかる・脳の働きをよくする・消化を助ける・言葉がはっきり出せる・虫歯を防ぐなどです。 よくかんで食べると、だ液がたくさん出ます。このだ液は口の中をキレイにして歯を丈夫にする働きがあります。一口15〜20回が目安です。 普段のあなたはどうですか。 1月29日(金)の給食
今日の献立は、
中丸ラーメン・牛乳・ジャンボぎょうざ・かぶのレモンづけ です。 去年の勤労感謝の日に4年生の女の子から手紙をもらいました。授業で書いたそうですが、「いつも献立を考えてくれてありがとうございます」という内容のものでした。とてもうれしかったです。続きに「私はジャンボぎょうざと中丸ラーメンが好きです」ともありました。字だけでなく、素敵に色づけされた、一生懸命書いてくれたと思われるその手紙に、この組み合わせを入れようと思っていました。すでに12月の献立はできていたので、1月の今日に入れました。でも、今回だけの特別です。 彼女の他にも“やったぁ!”と喜んでいる人がいたようでうれしいです。 中丸ラーメンもぎょうざも、レモンづけも、毎食どの給食だって、手間ひまをかけて給食室のみんなは作っています。好きな献立だから食べるのではなく、毎食の給食をしっかり食べてほしいです。 1月28日(木)の給食
今日の献立は、
五目ごはん・牛乳・魚の西京焼き・あんかけ汁 です。 風邪などひいてしまっている人はいませんか。風邪予防には風邪に負けない抵抗力をつけることが大切です。野菜や果物に多く含まれる〈ビタミンA・C〉にはその抵抗力を高める働きがあります。 昨日あるクラスから戻ってきた給食ワゴンに『完食しました!!ごちそうさまでした。』と大きく書かれたお手紙が乗っていました。先生が書いてくれた字からもうれしかったのだろうなと伝わってきました。給食室に貼りました。どうもありがとう☆(翌日お返事を書きました。) その他に毎日しっかり食べるのはもとより、片づけもいつもきれいなクラスがあります。みんなが先生と勉強して、元気に遊べるように、風邪などひかない元気な体をつくるためにも今日もよくかんで、しっかり食べて後片付けまできちんとおこないましょう。 今日の給食に使用した食材産地 米…北海道 魚(鮭)…北海道 にんじん…千葉 ごぼう・ねぎ…埼玉 しょうが…高知 大根…神奈川 えのき茸…長野 白菜…茨城 もやし…栃木 小松菜…東京 コラソン アビエルト!(心を開いて!) (3年)総合の授業のゲストティーチャーとして、ヒッポファミリークラブの皆さんをお招きし、国際交流の授業をしていただきました。 「コラソン アビエルト!(心を開いて!)」を合言葉に活動しました。 ヒッポの方々がいろいな国の言葉で挨拶をし、子どもたちがそれを真似したり、外国の言葉で数字を言い、言った数字の人数でグループになるゲームなどをしたりしました。 最後には、少人数のグループになり、各国のことを詳しく紹介してもらい、その国の言葉で話してみる、という活動もしました。 なかなかたくさんの国の言葉に触れる機会がないので、子どもたちはとても興味津々な様子でした。 今後、総合的な学習の時間で、世界の国々のことを本やインターネットで調べ、まとめ発表する予定です。 ゲーム集会じゃんけんをしながら列が長くなるゲームです。 じゃんけんで勝ちぬいた人が先頭になり、チャンピオン。 他学年の人ともかかわりながら、大変盛り上がりました。 発見!磁石のひみつ(3年)今、3年生は、理科の授業で「磁石のひみつ」という単元を学習しています。 今日は、「磁石と磁石はどのように引きつけ合うのか」という実験をしました。 棒磁石をのせた発泡スチロールを水に浮かべ、別の棒磁石を近づけ、結果を調べました。 「異なる極を近づけると引きつけ合うが、同じ極どうしは退け合う」という結果を導き、予想が合っていたと発表する児童が何人もいました。 次回はどのような「磁石のひみつ」が見つかるかな。 給食委員会発表集会絵本「しんでくれた」を委員会の子どもたちが朗読し、動物たちの尊い命を毎日いただきながら私たちは生きていることに気づき、食べ物のありがたさを学び、給食を残さず食べる気持ちを高めました。 短なわ(1年生)1月の体育朝会は、短なわ跳びです。。今日の体育朝会は、1年生が体育館、2・3年生が屋上、4〜6年生が校庭で行いました。 1年生は体育館で前跳び、後ろ跳び、チャレンジで交差跳び、あや跳びを跳んだ後、前跳びをたくさん跳べるかを競争いました。 寒い体育館の中で短なわ跳びを行い、体を動かして終わるころには温かくなりました。 体育〜ラインサッカー〜チームごとに分かれて、自分たちで攻め方や守り方を考え、試合をしています。 短なわ大会に向けて3月2日(水)にある短なわ大会に向けて、前跳び、後ろ跳び、前あや跳び、前交差跳びをしました。「自分の練習したい種目を跳びましょう。」という時間には、二重跳びをひゅんひゅん跳んでいる子もいました。 大会まで、まだ1か月あります。自分めあてをもって、上達できるといいですね。「継続は力」です。 きぜつライオンねじめしょういちさんの絵本である「きぜつライオン」のお話を読んで、「はじめ、中、おわり」のうち「中」になにがあったのか、想像する学習でした。 強くてかっこいいライオンと、小さくてやさしそうなちょうちょ。真反対の2ひきなのに、お話の最後にライオンが気絶するのはなぜか、一人一人が想像を膨らませて、楽しく絵本に仕上げました。 学習の最後には、元となったねじめしょういちさんの絵本も読み聞かせしました。ずいぶん語彙が増え、表現が豊かになってきた2年生です。 1月27日(水)の給食
今日の献立は、
ごはん、牛乳、ジャージャンどうふ、白菜の中華サラダ、です。 サラダの主役「白菜」は、冬が旬の野菜です。たっぷり、使いました。冬の旬を、召し上がれ。 体育〜体つくり運動〜なわとびは体育の時間だけでなく、休み時間などでも積極的に取り組んでいる児童が多いです。 体つくり運動では、用具使ったり、いろいろな動きを活用したりして、体力向上を目指しています。 寒い体育館でも、みんなで楽しみながら元気に運動しています。 朝の読み聞かせ今日は朝の時間に、ボランティアの保護者のみなさんによる読み聞かせがありました。本を読むことが大好きな4年生にとって、いつも楽しみな時間です。自分たちのことを考えて選んでくれた「至極の一冊」を、今日も楽しく読み聞かせしてもらいました。 |
|