学校生活の様子です。

図書委員会

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11月27日(金)

今日は図書委員会発表集会がありました。

図書委員の児童が、図書室のマナーや不明本に関するクイズや、図書室にある本の内容のクイズなどを考え、全校に向けて出題しました。ちなみに、中丸小学校の蔵書数は、およそ何冊でしょう。

なんと、9000冊!

全校のみんなに気持ちよく図書室を使ってもらえるように、日々、図書委員は活動しています。

これからも一人でも多くの人たちに興味をもって、読書に親しんでもらえるように活動していきたいです。


12月7日(月)の給食

今日の献立は、
 チリビーンズライス・牛乳・イタリアンサラダ・果物(りんご) です。

チリビーンズライスは、ごはんはカレー粉とトマトピューレを一緒に炊き、チリビーンズは玉ねぎ、にんじん・エリンギ・じゃがいも・大豆・ひき肉などと、トマトピューレやケチャップなどの調味料とじっくり煮込んだものからなる献立です。

寒さに負けない体をつくるためには、しっかり食べて丈夫な体をつくることが大切です。なかでも肉・魚・卵・大豆や大豆食品・その他の豆など、血や筋肉など体をつくるために欠かせない食べ物です。

寒さに負けない体をつくるためにも、食事はよくかんで、しっかり食べて、後片付けまできちんと行ってください。


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全校朝会 11月30日(月)

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今日の全校朝会は、「勤労感謝の日」にちなんで、いつもお世話になっている給食室のみなさん(調理員さん)のお話を、お聞きしました。

「安全で、おいしい給食づくりを目指しています」
「衛生的に作ります。その恰好は、そのためです」
「好き嫌いなく、いっぱい食べてください。」

給食室のみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
好き嫌いしないで、いっぱい食べます。

12月4日(金)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・手作りふりかけ・魚のピリ辛ソース・
 ほうれん草サラダ・果物(塩みかん) です。

寒くなると風邪をひきやすくなります。風邪予防には風邪に負けない抵抗力をつけることが大切です。野菜や果物に多く含まれる〈ビタミンA〉〈ビタミンC〉にはその抵抗力を高めてくれる働きがあります。

今日の献立ではサラダや果物がそれにあたりますが、好き嫌いせずに、寒さに負けない、風邪をひかない体をつくるためにも、食事はよくかんでしっかり食べましょう。

手作りふりかけは、粉かつお、昆布、ごまを調味料と炒り煮して、根気よく水分を飛ばしながら、でも焦がさずに作ります。

今日の魚は“アブラカレイ”。酒をふっておき、粉をつけて揚げて、給食室特製ピリ辛ソースをかけて仕上げました。

サラダは、たっぷりのほうれん草と、もやしとコーン、もう一つカリカリに焼いたベーコンンをかけました。


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12月3日(水)の給食

今日の献立は、
 菜めし・牛乳・チーズ入り卵焼き・粉ふきいも・野菜の甘酢あえ
 です。

“菜めし”ってどんな献立だろうと思った人はいるかな。小松菜やほうれん草、大根の葉などの濃い緑色の葉っぱを青菜といいますが、この青菜を入れて作るごはんのことです。今日は短く切った小松菜を調味料と一緒に炒めて、炊いたごはんと青菜、白ごまを混ぜ合わせて仕上げました。

外の寒さで体が冷え切ってしまわぬよう、食べることで体をあたためることができます。特にごはんやパン、麺、いも、油などは体をあたためる働きを持っています
寒さに負けない体を作るためにも食事はよくかんで、しっかり食べて、後片付けまできちんと行ってください。


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12月2日(水)の給食

今日の献立は、
 スパゲティーミートソース・牛乳・さつまいもチップス・ひとしお野菜 です。

ミートソースはみじん切りした玉ねぎ・人参・ピーマン・セロリ・にんにく・生姜、ひき肉、スライスしたマッシュルームをよく炒め、ケチャップなどの調味料と、時間の限り煮込んで仕上げています。

さつまいもチップス皮ごと薄くスライスしたさつまいもを揚げて仕上げます。大きいいも70本以上のさつまいもを使いました。


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12月1日(火)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・マーボー豆腐・もやしのカレー風味 です。

12月です。“師走”ともいいます。1年の終わりを迎えて「お坊さんや先生も忙しく走り回る慌ただしさ」からきた言い方だそうです。

これからの季節、空気が乾燥して寒さも増すと、カゼやインフルエンザなどが心配です。簡単でとても有効な予防があります。それは【手洗い】です。でもただ洗えばいいというわけではありません。石けんを使って、手から手首までをよく洗い、水できれいに洗い流し、清潔なハンカチやタオルでふく、ここまでやって【手洗い】です。
食事の前や外出から戻った時、毎日おこなっていますか?


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11月30日(月)の給食

今日の献立は、
 メキシカンライス・牛乳・さつまいもシチュー・ブロッコリーのサラダ です。

メキシカンライスはカレー粉を入れて少しスパイシーに仕上げました。以前、学校給食のカレーの“ルウ”は手作りしていると書きましたが、覚えていますでしょうか。
今日のシチューにも“ルウ”は欠かせませんが、もちろん手作りです。手作りルウに牛乳を加えることで白くてとろみのあるシチューができるのです。

さて、ブロッコリーの話。ある野菜の仲間なのですが、
(1)ゴーヤ
(2)キャベツ
(3)レタス
この3つのどれでしょう?答えは…(2)キャベツです。またブロッコリーの小さな粒つぶは何でしょか?これは花蕾(からい)というつぼみにあたる部分で、1つの株に約30000個のつぼみがついているのだそうです。
ブロッコリーはビタミンCを多く含み、カゼ予防や肌荒れ防止の効果があるといわれています。カルシウムや鉄分も多く含んでいます。



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11月27日(金)の給食

今日の献立は、
 とりめし・牛乳・魚の南部焼き・にゅうめん です。

11月もあとわずかになりましたが、11月のことを“霜月”ともいいます。こう呼ばれる理由には“霜が降る月”だからとする説などいくつかあるそうです。
霜は夜の間にグッと寒くなった時、空気中の水蒸気が地面などに触れた時にできる細かい結晶です。もう少し寒くなると登校する時に見られるかもしれませんね。

魚の南部焼きは、今日の魚“鮭”を給食室特製たれに漬けて、ゴマをふって焼きました。
にゅうめんは温かいおつゆにそうめんを入れて作る料理です。


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11月26日(木)の給食

今日の献立は、
 中華丼・牛乳・大豆とじゃこの甘辛あげ・果物(塩みかん) です。

今日は器具にスプーンと箸をつけました。中華丼は中華あんがかかっているので、箸では食べにくいのでスプーンで食べましょう。もちろん箸で食べてもかまいません。

でも、甘辛あげはどうでしょう。スプーンで食べればカンタンですが、大豆やじゃこ、ごまなどの小さいものも箸でつまめるでしょうか。
箸を使って上手に食べてほしいです。
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11月25日(水)の給食

今日の献立は、
 ココアパン・ジョア・アップルチーズハンバーグ・
 ミネストローネスープ です。

ハンバーグにはアップル、りんごを皮ごとささがきしたものを生地に入れて1つ1つ形にして、焼いて仕上げました。ささがきとは、切るものを回しながら包丁で削るように薄く切ることです。

―「ありがとう」を伝えよう(5)(終)―
この5日間“勤労感謝の日”をはさんで書いてきました。
みんなには届いたでしょうか。もう一度おさらいです。
 ◎“いただきます”は感謝のことば
 ◎よくかんで、よく味わって食べる
 ◎食事のあいさつ“ごちそうさまでした”は感謝のことば
 ◎後片付けまで「ありがとう」の心で
“ごちそうさまでした”“ありがとうございまいした”給食室の前や配膳室(リフト前)、廊下、青い服の調理さんを見かけたら声をかけてください。それは私たちの励みになります。言ったあなたも気分いいはずです。
今回は給食への「ありがとう」を書いてきましたが、学校で、おうちで、外出先で、感謝することはあふれていますよ。


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なかよし遊び大会

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11月24日(火)

今日は、2年生から遊びを教えてもらえる日です。
おはじきやぼうずめくり、こま回しなど、昔からの遊びをいろいろと教えてもらえました。

初めは遊び方がわからなかったりできなかったりした技も、教えてもらううちに少しずつできるようになり、1年生からは「できたよ!」や「またやりたいな!」などの声がたくさん聞こえました。

2年生はとても優しく教えてくれましたね。今度は一年生が自分たちより小さい子たちに教えてあげる番ですね。

なかよし遊び大会

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 11月24日(火)

2年生は1年生と「なかよし遊び大会」をしました。

2年生は、10月に地域の方からあやとりやおはじきなどの昔遊びを教わりました。その経験を生かして、またさらに練習を積み準備をして、今日の日をむかえました。

始めの会、終わりの会の司会も2年生の代表が堂々とやってくれました。2年生は7つの遊びのうち、1つの遊びの「先生」になって、やって来る1年生に遊びを教えます。

1年生の「できるようになった!」や、「楽しかった!」という声がとってもうれしかったようです。人を喜ばせることがうれしいと感じるようになったことに、大きな成長を感じました。

また1年生といっしょに活動するときには、今日のようになかよく、楽しくできるといいですね。

11月24日(火)の給食

今日の献立は、
 里芋ごはん・牛乳・いかの照り焼き・豚汁 です。

芋にはいろいろな種類があります。じゃがいも、さつまいも、山芋、里芋などです。
今日のごはんの里芋には炭水化物という栄養素が含まれています。炭水化物は芋類や糖類、ごはんやうどんなどの穀類に多く含まれています。主に体の中でエネルギーになり、体を動かすパワーのもとになり、体温となる熱も作り出す働きがあります。
里芋は秋から冬が旬です。今日は油揚げと一緒に仕上げました。

―「ありがとう」を伝えよう(4)―
11月23日は勤労感謝の日でした。給食を例にすると滞りなく食事を出すため、みんなの見えないところで努力や苦労があることを忘れてはいけません。
直接お礼をいう機会はないけれど、あいさつや食べ方でその感謝の気持ちを伝えることはできます。
 〈食器や食缶、はしなどていねいに扱う!!〉
食器具の扱い、配膳、そして後片付け、そのどれもが作ってくれた人への敬意や感謝の気持ちを表します。
後片付けは最後に給食室で洗って片付けてくれる調理さんたちのことを考えて、きちんと行ってください。


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大根ぬき(3年)

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11月20日(金)

今日は待ちに待った大根ぬきの日でした。
学校から少しはなれた秋山農園まで行きました。

広い大根畑に、みんな大興奮!!
農園の方に話を聞いた後、一人一本の大根をぬきました。
スーパーには並んでいない、大きな葉付きの大根を友達と協力しながら、「うんとこしょ、どっこいしょ。」と声をかけ合いながらぬくことができました。

「今日はおでんにするんだ!」
「うちはブリ大根!」
という声が聞こえました。

11月20日(金)の給食

今日の献立は、
 ナシゴレン・牛乳・ししゃもの二色揚げ・春雨スープ です。

ナシゴレンはインドネシアやマレーシアの料理。ナシはごはん、ゴレンは揚げるという意味だそうです。実際は揚げずに、炒めて作ります。

シシャモは柳葉魚と漢字で書きます。丸ごと食べられてカルシウムを多く含む魚です。

―「ありがとう」を伝えよう(3)―
11月23日は“勤労感謝の日”です。
給食を例にすると、滞りなく食事を出すため、みんなの見えないところで努力や苦労があることを忘れてはいけません。
直接お礼を言う機会はないけれど、あいさつや食べ方でその感謝の気持ちを伝えることはできます。
 <食事のあいさつ“ごちそうさまでした”は感謝のことば!!>
“ごちそうさまでした”は食事ができるように駆け回って(馳走して)くださった人への苦労をねぎらうあいさつです。
 ●あいさつの意味がわかったら“ごちそうさまでした”の前にお皿を見てください。
  感謝の気持ちを表す状態になっていますか。


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11月19日(木)の給食

今日の献立は、
 スパゲティーナポリタン・牛乳・ミルクポトフ・ピクルス風 です。

イタリアにナポリという都市があります。でも今日の献立ナポリタンはこの場所で生まれたものではなく、実は日本生まれの料理なのです。スパゲティーにベーコン、玉ねぎ、ピーマンなどの具材にケチャップをからめて作ります。今日はこれらの具材のほかにえび、マッシュルーム、にんじん、豚肉などを使っています。

―「ありがとう」を伝えよう(2)―
11月23日は“勤労感謝の日”です。給食を例にすると、とどこおりなく食事を出すためにみんなの見えないところで努力や苦労があることを忘れてはいけません。
直接お礼を言う機会はないですが、あいさつや食べ方でその感謝の気持ちを伝えることはできます。
 〈よくかんでよく味わって食べる!!〉
食べる人を思って作られた料理を好き嫌いせずに、よくかんでよく味わっていただくことも、食べ物や作ってくれた人への感謝の気持ちを表すことになります。


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5分間走

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5分間走が始まりました。軽快な音楽に合わせて走りながら体力づくりをしています。

低学年は、校庭のトラックを走ります。(5分間)
中学年は、校庭を大回りします。(5分間)
高学年は、外周を4周走ります。

24日(火)からは、中休みにも5分間走に取り組んでいきます。

4年美術鑑賞教室

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11月17日(火)

世田谷美術館へ出かけ、作品を鑑賞しました。事前授業で美術館の方に学校へ来ていただき、今回鑑賞する作品に触れ、楽しみにしながら鑑賞しました。

美術館内の作品や屋外の作品を鑑賞したり、館内の図書館へも入り画集などにふれたりしました。

大好きな図工が、もっと楽しみになってきます。

11月18日(水)の給食

今日の献立は、
 ごはん・牛乳・魚のみそ煮・おひたし・五目豆 です。

今日の魚は“さば”です。さばは一年中食べられますが、秋がおいしい魚のひとつで、30cmから50cmを超えるものもあります。さばは〈さばの生き腐れ〉ということわざがありますが、他の魚より傷みやすい魚です。理由の一つには水分が多く、身がやわらかいということがあります。でもさばの脂にはEPA・DHAという体にいい栄養を多く含んでいます。魚の臭み消しに効果のある生姜やねぎのほかに、こんにゃくも一緒に煮ました。

ー「ありがとう」と伝えよう(1)−
11月23日は“勤労感謝の日”です。
給食を例にすると、滞りなく食事を出すために、みんなの見えないところで努力や苦労があることを忘れてはいけません。
直接お礼を言う機会はないけれど、あいさつや食べ方でその感謝の気持ちを伝えることはできます。
 〈食事のあいさつ“いただきます”は感謝のことば!!〉
「いただく」は大切なものを受け取る時に感謝の気持ちを込めて頭の上にあげるしぐさのことでした。
“いただきます”には食べ物になってくれた動植物の命をいただくことへの感謝の気持ちを込めて。


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