全校朝会全校朝会で読書感想文の表彰を行いました。 特選が2人、入選が3人、佳作が11人選ばれました。それぞれのがんばりが評価されました。子どもたちの読書欲が高まり、考える力が身につくことを期待します。 2月16日(火)の給食
今日の献立は、
コーンライス・牛乳・森のチャウダー・果物(りんご) です。 昨日の全校朝会では[手を洗いましよう!]という話がありました。 手洗いは簡単にでき、かぜやインフルエンザ、ノロウイルス食中毒などの予防に効果的です。 給食室のみんなは作業ごとにこまめに手洗いをおこなっています。安全でおいしい給食作りの第一歩だからです。 寒くて水は冷たいですが、外から教室(家や室内)に入る時、“いただきます”の前、石けんを使って、特に指先、指と指の間、手首、手のしわなどしっかり洗って、水でよく流して洗い終えたら、ハンカチやタオルできれいに拭きましょう。 「チャウダー」とは英語で食事を意味する言葉、またフランス語で大鍋、煮込みという意味の言葉からきているそうです。今日はしめじ・えのき茸・マッシュルーム・エリンギ・舞茸のきのこを中心に野菜をたっぷり入れて仕上げたチャウダーです。 2月15日(月)の給食
今日の献立は、
カレーパン・牛乳・レンズ豆のシチュー・ピクルス風 です。 2月を〈如月〉とも言います。寒さ厳しい季節、さらに衣を着ることから[衣更着(いさらぎ)]が転じたという説があります。立春後、最初に吹く南風“春一番”が春の訪れを告げます。昨日の日曜日はとても暖かく(暑いといったほうがいいでしょうか)、春一番が吹いたそうですが、今日はまた寒さが戻ってきました。天候が変わりやすいので、体調を崩さない元気な体を作るためにも食事はよくかんで、しっかり食べましょう。また[衣更着]のごとく、着るもので体温の調整をしましょう。外に出るとき、室内に入るとき、着ているものはどうなっていますか。 カレーパンは届けてもらったパンに、給食室で切り込みを入れて朝一番に作った給食室特製カレーをつめて衣をつけて揚げて作ります。給食室一丸さがいつも以上に必要な作業です。 二分の一成人式(4年)今日は二分の一成人式の本番でした。教室で、「10才のスピーチ」をやり、体育館で「二分の一成人式」をやりました。教室のスピーチでは、自分たちが書いた文章を一生懸命覚えて、堂々と発表することができました。 体育館では、スライドショーから始まり、群読、呼びかけ、合唱など自分たちが学習してきた力を、十分に発揮することができました。 この行事を通して感じたことは、「成長し続ける4年生の力」です。子どもたちは自分で考え、自分のやるべきことに全力で取り組んできました。これが「成長し続ける力」に繋がるのだと思います。正直、3年生までの子どもたちは、「だれかが言わないとできない子」が多かったです。 自分で「考え、行動し、結果を出す。」それができるようになった彼らを誇りに思います。そして、高学年に繋げてほしいです。 4年生、最高〜!! 成人式に参加しただれもが感じてくれていたと思います。 紙を立てたかたちから2(2年)第2回は、作品を作っていきます。 前回確認した、ひとつひとつの約束を確かめながら、カラードフォルムを切っていきました。 いろいろな紙の立て方、いろいろな窓や扉のあけ方の工夫がありました。 でき上がった作品を並べたり、道や通路を作ったりして友達と一緒に遊びました。 今は、すてきな作品が教室の後ろに並んでいます。 紙を立てた形から1(2年)第1回はカッターの使い方から練習をしました。 左手はカッターの通り道に置かない。 カッターは鉛筆持ちをする。 席を離れるときは、きちんと刃をしまう。 など、ひとつひとつの約束を覚えていきます。 「カッターは手が切れることがあるよ」と伝えたので、はじめは怖がっていた子もいましたが、怖さを知った上で、使いこなすことが大切だと気づき、たくさん切ったり、穴をあけたりしました。 第2回は、窓やドアをあけて、立てた紙を建物に見立てていきます。 親子ドッジボール大会暖かな日差しの中、ロング中休みに3年生の親子ドッジボール大会が行われました。 「先生は子どもチーム?」 「大人でしょ」 「先生狙おう!」 「こんな日に3組が学級閉鎖なんて…。3組に強い子いるんだよ」 大人も子どもも一生懸命にボールを取りにむかいます。 中には逃げる専門の選手も?! 大人と一緒に遊ぶこと、子どもは大好きです。 大人に見てもらうこと、話を聞いてもらうこと、一緒に何かをすること、作ること…。 「一緒に」いいですね。 ご参加くださった保護者の皆様、応援してくださった皆様ありがとうございました! 3組さん、次の機会を楽しみしています!! 租税教室(6年)学校公開最終日 税務署の方、税理士の方にご来校いただき、租税教室を開催していただきました。 税の仕組みや使われ方をわかりやすくご指導いただきました。 子どもたちは限られた税金で何を作るか、グループで話し合って、発表しました。 さまざまな工夫が子どもたちから生まれ、とても楽しく税について学ぶことができました。 最後には、「1億円」を持たせていただきました。 ありがとうございました。 1年 保育園交流近隣の保育園の子たちを招待し、仲良く遊びました。 ミニ一年生体験として、ランドセルを背負わせてあげたり、色ぬりやひらがなもきちんと教えたりすることができました。 一年生たちもこの交流を通じて、これから二年生のお兄さんお姉さんになるという意識が芽生え始めてきたように思います。 4月が待ち遠しくなってきました。 1年 なかよし遊び大会2年生の作った遊び道具の遊び方を教わって、 楽しくみんなで遊びました。 あんなに楽しいおもちゃを作れるなんてすごいですね! 1年生たちも大喜びでした。 たてわりあそび今日の朝は、たてわり班遊びの日でした。 今年度最後のたてわり班遊びです。 1年間、6年生が場所に合わせた遊びを考えてくれてきました。 6年生に甘える1・2年生。 6年生にルールを聞いたり質問したりする3・4年生。 6年生のサポートをする5年生。 そして、班をまとめ、引っ張る6年生。 仲も深まり、「6年生と遊ぶことができなくなるのは寂しいです」という感想が聞かれました。次は5年生が中心となる中丸フェスタです。 リーダーのバトンを渡す時期が近づいています。 きちんと刷れるかな?紙版画(3年)2週間ぶりの図工の授業! 子どもたちは、心待ちにしていました。 3学期は紙版画の制作です。 厚紙や毛糸などの材料で版を作り、今日はインクをローラーで塗って、試し刷りをしました。 「緊張する〜。」と言いながら、恐る恐るやっていましたが、すぐその楽しさに夢中になったようです。 完成が待ち遠しいですね♪ 算数 「重さ」の学習(3年)今、算数では「重さ」の学習をしています。 今日は、1000g=1kgという学習をしました。 その後、はかりを使って、1000gぴったりになるように重さをはかりました。 子どもたちは細かく調整しながら、1000gを目指しました。 「意外と軽い・・・。」というつぶやきも聞こえてきましたが、 何とか1000gぴったりにはかることができました。 次回は、違う種類のはかりを使って、物の重さをはかっていきます。 群読発表会(3年)5時間目、今までの練習の成果を発揮するときがきました! 3年生は3番目。 トップバッターの5年生の迫力におされ、子どもたちは緊張気味。そのあとの、1年生の可愛らしい発表を見た後で、いよいよ3年生の番になりました。 欠席した子も何人かいた中で、子どもたちは「休んだ子の分まで頑張ろう!」と言って、本番に臨みました。 途中で、見ている人たちから笑いが起き、見ている側とやっている側とが一体となることのできた発表でした。 子どもたちの感想の中には、 『発表が始まるときんちょうしなくなって、大きな声が出せました。大成功でした。』 とありました。 子どもたち自身が楽しんでできたので、とてもよい発表となりました。 これからの教科「日本語」の授業も熱心に取り組んでいけるようにしたいですね。 じしゃくのひみつ2(3年)まもなく、じしゃくの学習が終わります。今日は、「棒じしゃくを使って、くぎをじしゃくにする実験」をしました。くぎにじしゃくをこすりつけ、本当にじしゃくになったかどうか確かめました。子どもたちの言葉で言うと、「じしゃくの力が、くぎに移ったかどうか」ということを確かめました。 確かめる方法は、今まで学んだやり方を活用しました。 「くぎを砂鉄につけ、砂鉄がくぎについたらじしゃくになっている。」 「方位磁石を近づけ、南北を示したらじしゃくになっている。」 といったやり方が、子どもたちから出てきました。 全ての班が「くぎはじしゃくになった。」という結果になりました。 次の授業では、今まで学んだやり方を使って、じしゃくのおもちゃを作ります。今からワクワクしています! ついに、明日は二分の一成人式!(4年)4年生の総まとめというより、今までの子どもたちの10年間の思い出、そしてこれからの10年間への決意を聞いてあげてください。 はっと一句(4年生)今日は日本語の授業でゲストティチャーをお呼びして、俳句の書き方をもう一度、確認しました。自分たちが知っている詩を例に、季語を調べるための「歳時記」など、新しい知識もたくさんいただきました。 次回はお隣の龍雲寺に行き、自分の詩を書きます。 今日、教えていただいた書き方を使って、一段階レベルアップした俳句が詠めるようにしたいです。 図書(4年)年間で50冊以上読んでいる子もいっぱいいます。最近は「世界の名作」や「サスペンス・推理小説」を読んでいる人が多いです。また、自分が見たことのない世界に興味をもち、動物の本や植物学者の伝記などを見ている子も多いです。 朝の読み聞かせなど、本の楽しさを伝えてもらった力です。 薬物乱用防止教室(6年)学校公開期間の2日目。 薬物乱用防止教室を実施しました。 講師の先生は、学校薬剤師の先生です。 本来、薬は病気を治すために使うものです。その薬を必要もないのに飲んだり、決められた量より多く飲んだり、間違った使い方をすることを薬物乱用と言います。 危険ドラッグや覚せい剤などは、とても危険です。 君のこと 大切に想う 人がいる だからやめよう 薬物乱用。 1回だけがやめられなくなる薬物乱用。 今日の学びを忘れないようにしたいです。 国語 新聞作り2(4年)全員が完成して、クラスで作品を見合うのが楽しみです。 |
|