川場移動教室第2 日-9(9/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
村の会堂で、キャンドルファイヤーを行いました。一部は、歌やダンスやゲームを10曲以上楽しみました。子どもたちの笑顔が爆発しました。二部は、キャンドルで静かに締めくくりました

川場移動教室第2 日-8(9/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の夕食です。野菜に苦戦している子も多く、中には、三年ぶりにミニトマトを食べたという子もいました。次は、村の会堂でキャンドルファイヤーです。

川場移動教室第2 日-7(9/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
男女互いにそれぞれの部屋を訪ねる「おもてなしレク」の後は、16時30分から楽しみにしていたお土産タイムです。千円で何を買おうか、いろいろ考えながら買っています。

川場移動教室第2 日-6(9/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
13時45分から工房でコースター作りです。世界に一つしかないコースターを作るため、紙やすりで必死に研いています。

川場移動教室第2 日-5(9/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
13時15分からお弁当を食べました。次は13時45分から工房でコースター作りです。また、15時から焼きたてのマスを食べます。

川場移動教室第2 日-4(9/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
21世紀の森小ピークから笹平峠へ抜け、舗装道路を歩いて帰ってきました。9時05分に出発し、11時30分にビレジに着きました。今から風呂に入り、体を温めます。

川場移動教室第2 日-3(9/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の中、21世紀の森ショートハイキングに出発です。雨でも大丈夫な道を歩いてきます。

川場移動教室第2 日-2(9/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
食事係がしっかり準備してくれたお陰で、時間通り朝食を食べられました。朝食を食べられない子がとても多いです。

川場移動教室第2 日-1(9/8)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨のため、朝会は村の会堂で行いました。睡眠時間の少ない子もいますが、皆元気です。

川場移動教室第1 日-9(9/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨のため、キャンプファイヤーは明日に延期し、16時45分から村の会堂で、間伐材を使った箸づくりをしました。子どもたちは、二種類の紙やすりを使ってマイ箸づくりに励みました。

川場移動教室第1 日-8(9/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
17時過ぎにはカレーライスを食べられました。とてもおいしいと言いながら食べていました。片付けも18時30分には、全員無事終わりました。

川場移動教室第1 日-7(9/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
15時15分から飯ごう炊さんを始めました。指導員の方から説明を受け、自分の担当を一生懸命頑張っていました。

川場移動教室第1 日-6(9/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より30分早く開室式ができました。雨のため、村の会堂で行いました。いよいよビレジの生活が始まります。

川場移動教室第1 日-5(9/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨が降る中、こんにゃくや稲の間を村めぐりしています。もう少しでビレジです

川場移動教室第1 日-4(9/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨に降られず、田園プラザで昼食を食べられました。この後、村めぐりをしながら、ビレジに向かいます。。

川場移動教室第1 日-3(9/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
後山の展望台の様子です。。雨が心配ですが、今から田園プラザで昼食です。お弁当をありがとうございました。

川場移動教室第1 日-2(9/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
10時30分に田園プラザに着きました。今から後山に登ります。雨は降っていません。

川場移動教室第1 日-1(9/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
8時44分に三好PAに着きました。どのバスもうるさいぐらい元気です。

6年生 水泳記録会 (9/2)

 2日(水)は朝から雨が降っていましたが、午後から久しぶりに太陽が顔を出し、6年生の水泳記録会を予定通り開催することができました。種目は全部で11あり、最後はクラス対抗全員リレーでした。それぞれの種目で友達を応援する姿があり、ともにゴールしたことを喜び合っていました。前日に予定していた練習が雨のため中止となり、6年生にとっては不利な条件での開催でしたが、本校での最高記録が3種目で更新されるという素晴らしい結果に終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 エネルギー授業 (9/2)

 2日(水)3時間目に5年生を対象にした「エネルギー授業」が多目的室で行われました。講師は日本大学文理学部、理工学部の先生方で、テーマは「快適って?」「はかってみよう」です。授業開始から多目的室内の温度変化、相対湿度変化、CO2濃度変化を実際に確認しながら、快適に生活するにはどうしたらよいのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31