6/2 今日の給食
今日は、シナモンあげパン、牛乳、ハムともやしのサラダ、ヌードルスープです。
メモは、盛りつける量についてのお話です。 みなさんは、クラスに届けられる給食の量がどのように決められているか知っていますか。給食の量は、みなさんの年齢に合わせて必要な栄養の量が計算され、そこから献立によって一人分量が決まり、クラスの人数に応じた量が届けられています。つまり、みなさんのもとに届く給食の量は、みなさんに必要な給食の量です。運動量や体の大きさは、人によってちがうので食べる量にも少し差がありますが、全員分を盛りつけ終わったときに食缶が空になっているのが理想です。特に給食当番さんは、盛りつけの量をもう一度確認してみましょう。 6/1 今日の給食
今日は、キムチチャーハン、牛乳、じゃがいもの香味あえ、コーンとたまごのスープです。
メモは、6月の給食目標についてです。 今月の給食目標は、“よくかんで食べよう”です。みなさんは、毎日の食事でよくかんで食べていますか。今は、昔に比べると柔らかい食べ物が多くなっているので、自分でよくかむことを意識しないと、ずぐに飲み込んでしまいます。よくかむと、食べ物の味がよくわかったり、栄養が体に入りやすくなったり、食べすぎを防いだりと、体に良いことがたくさんあります。目安は、ひと口30回です。自分で意識してよくかんで食べましょう。 救命救急講習会
明正小学校の教職員と合同で、救命救急講習会を行いました。15日からいよいよプール開きとなります。事故がないことが一番ですが、いざというときに備えます。
大学生と遊ぼう
今年度、2回目の大学生と遊ぼうです。国士舘大学の児童文化研究会の主催で行われています。
50名近い大学生がスタッフとして参加してくれました。 山野小の児童も大勢参加し、大きな歓声が校庭や体育館に響き渡りました。 4年生 水道キャラバン
4年生が水道キャラバンの授業を受けました。私たちの生活を支えている水は、どこからやってくるのだろう、どうやって飲み水になっていくのだろう、ということを学びました。
実際に、水の汚れを沈殿させ、ろ過をしてきれいにする実験もしました。 私たちの使う水を作りだすために、多くの人が関わっていることを知り、これからどのように水を使っていくか、ということを考えていきます。 ※写真の転送はご遠慮ください。 5/29 今日の給食
今日は、はちみつレモントースト、牛乳、アスパラガスのサラダ、森のチャウダーです。
メモは、はちみつレモントーストについてです。 スポーツフェスタが終わってからも暑い日が続き、体が疲れている人も多いのではないでしょうか。そんなみなさんにおすすめなのが、今日のトーストに使われている“はちみつ”と“レモン”の組み合わせです。レモンは、そのすっぱさのもとに体の疲れをとる働きがあり、はちみつは、体に入ってからすぐにエネルギーに変わりやすいという特徴があるので、はちみつレモンは、疲れた体にぴったりといえます。ぜひ、残さず食べて元気に過ごしましょう。 5/28 今日の給食
今日は、ピースごはん、牛乳、鮭の西京焼き、かきたま汁、美生柑です。
食材の産地 こめ :岡山県 さけ :チリ グリンピース:千葉 生姜 :高知県 人参 :徳島県 ねぎ :茨城県 こまつな :埼玉県 みしょうかん:愛媛県 たまご :青森県 メモは、季節の献立“ピースごはん”についてです。 ピースごはんには、4月半ばから6月半ば頃までのあいだしかとれない貴重な生のグリンピースを使っています。私たちが年中食べるのは、冷凍されたものが多いですが、生のグリンピースは、味も食感もそれとは全くちがいます。ぜひ、生ならではの味を味わってください。 今日のグリンピースは、全校分で24kgです。この大量のグリンピースを2年生のみなさんが、全て丁寧にむいてくれました。2年生にありがとうの気持ちをもっていただきましょう。 交流あそび
昼休みの時間を使って、交流あそびを行いました。
1年生から6年生までの縦割り班に分かれ、6年生のリーダーが中心となり、みんなで楽しくあそびました。6年生のリーダーは、毎回、楽しい企画にしようとがんばっています。 5/27 今日の給食
今日は、カレーうどん、牛乳、ごまあえ、りんご入り大学芋です。
メモは、かれーうどんについてです。 カレーうどんは、名前の通りカレーとうどんを合わせた物ですが、カレーライスのカレーと、カレーうどんのカレーは、大きく違うことが一つあります。何かわかりますか。それは、“だし”です。カレーライスは、鳥や豚のだしを使う野に対して、カレーうどんは、かつおのだしを使います。これにより、少し和風の味が出るのです。知っていましたか。 5/26 今日の給食
今日は、ごはん、牛乳、いかの照り焼き、大豆の磯煮、豚汁です。
メモは、お箸の使い方についてです。 お箸は、とても便利な食具で、たった2本の棒で物をつかんだり、切ったり、すくったりと、色々なことができます。ただし、お箸の使い方としてやってはいけないこともいくつかあります。そのうちのひとつが、さすことです。食べ物の中には、今日のいかのようにつかみにくいものもありますが、正しい持ち方をすれば、お箸でしっかりつかむことができます。ぜひ、お箸を正しく使って食事をしましょう。 スポーツフェスタ
閉会式です。
応援大賞は黄色組、優勝は青組でした。どの色も一生懸命の姿が本当に素晴らしく、ずっと続けていたい思いです。 2333人の来場者がありました。児童、職員を合わせると3300人近くが集いました。たくさんこ声援いただきありがとうございました。 スポーツフェスタ
全学年によるつなひきです。ここでの勝敗がカギを握っていますので、余計に力が入ります。
スポーツフェスタ
4年生による、やまのハリケーンです。
スポーツフェスタ
5・6年生リレーです。バトンの受け渡しをたくさん練習してきただけあって、ほとんどそこで差が出ません。
スポーツフェスタ
3年生によるうんとこしょの棒引きです。
スポーツフェスタ
高学年による騎馬戦です。女子戦も男子戦も迫力満点です。
スポーツフェスタ
低学年親子競技のつみつみドッカン!です。子どもたちがチームで力を合わせて積まれた箱に体当たりして、大人が順番通りにまた積みます。ご協力ありがとうございました。
スポーツフェスタ
応援合戦です。もう山野小学校伝統のと言っても過言ではないでしょう。地面が揺れるくらいの応援合戦が繰り広げられました。
スポーツフェスタ
全学年による大玉送りです。大玉を力を合わせて送ります。転がって落ちてしまっても先生たちは手伝いません。係りの6年生が中心となって立て直します。
スポーツフェスタ
2〜4年生のリレーです。
練習の成果がたくさん出ていました。 |
|