低学年朝会今日から10月に入りました。 体育館では低学年朝会があり、昨日の高学年朝会と同様に 校長先生からは「体力」について話がありました。 生活指導の先生からは10月の目標「みんなで使うものを大切にしよう」 について話がありました。 キックベース(3年生)
9月30日(水)
3年生は体育の授業でキックベースに取り組んでいます。 ルールを守って安全に、かつ楽しくゲームをしていました。 音楽の授業(ひまわり)ひまわり学級では音楽の授業を行っていました。 先日のスーパームーンを思い出しながら 「月」や「うさぎ うさぎ」を歌いました。 低学年体育朝会と高学年朝会
9月30日(水)
今朝は校庭で低学年体育朝会、体育館で高学年朝会がありました。 低学年は体力づくり週間でも取り組んでいる、長縄にチャレンジしていました。 高学年は校長先生から「体力」の話をしていただきました。 それぞれ得意不得意がありますが、バランスよく体力をつけるようにと話がありました。 体力づくり週間スタート
9月28日(月)
今日から体力づくり週間が始まりました。 全学年、長縄に挑戦しています。 1回でも記録を伸ばせるよう、これから頑張っていきます。 書写の授業(4年生)
9月25日(金)
4年生は書写の時間に「虫」という字を書いていました。 姿勢、筆の持ち方、とめ等に気をつけながら、 一人一人、真剣に取り組んでいました。 音楽の授業(1年生)
9月25日(金)
音楽の時間、1年生はリズムにあわせて手拍子をしながら歌を歌っていました。 リコーダー講習会(3年生)
9月25日(金)
3年生から始まったリコーダー。 今日はリコーダーの講師の先生に来ていただき タンギング、指の押さえ方のコツを教えていただきました。 またリコーダーで素晴らしい演奏もしていただき、 子供たちの反応も良く、自然と大きな拍手が出ました。 明正遺産をつくろう(6年生)
9月24日(木)
5校時、6年2組は研究授業がありました。 5年生、保護者・地域の方々、先生・主事さんなど、様々な立場の方の明正小への願いを聞き、明正遺産として残したいものは何か、自分たちでできることは何かを考えていきました。 社会科 農産業(5年生)5年生が社会科の授業で農産業について学習していました。 なぜ日本では輸入しているものが多いのか、教科書の様々なグラフを元に考え友達との話し合い活動を通して学びを深めていました。 速さの学習(6年生)
9月24日(木)
6年生は屋上で速さの学習を行っていました。 自分が普段歩いている速さの時速・分速・秒速はどのくらいなのか 一人一人ストップウォッチを片手に学習に取り組んでいました。 おはなし会(2年生)
9月24日(木)
今日は砧図書館の方々によるおはなし会がありました。 みんながよく知っている「桃太郎」も作者が違うと、 少しずつお話が違うことなどを学びました。 児童集会「先生クイズ」
9月24日(木)
今朝は体育館で児童集会がありました。内容は「先生クイズ」 明正小の先生達の好きなスポーツや食べ物は何か、 集会委員の子供たちが先生たちからアンケートを取り、クイズにしました。 ここで問題です。 明正小の先生が好きなスポーツは何でしょうか? 体育館でお弁当(3年生)
9月18日(金)
3年生は残念ながら本日の遠足に行くことができませんでした。 ですが、せっかくお家の方が作ってくれたお弁当。 せめて遠足気分を味わえるよう体育館で食べました。 楽しく美味しく食べることができました。 作品展に向けて(1年生)
9月18日(金)
作品展に向けて、1年生も作品を作り始めます。 今日は担任の先生からどのようなものを作るのかの話がありました。 一人一人個性ある作品ができそうです。 テスト中明日からシルバーウィークですが、その前に子供たちは 9月に入って学習した内容のテストを行っていました。 静かな空間で真剣に問題に取り組んでいました。 ブロッコリーの苗を植えよう(2年生)
9月17日(木)
2年生は生活科の授業としてブロッコリーを育てます。 今日は苗を植える日でした。 あいにくのお天気ではありましたが、屋根のある体育館前で 一生懸命に土を準備する2年生の姿がありました。 ダブルダッチ出前授業(6年生)
9月17日(木)
6年生は来月の連合運動会に向けて長縄の練習がスタートしています。 今朝はダブルダッチにきていた日本体育大学の学生さんに、縄の跳び方などを教えていただきました。 体育朝会
9月17日(木)
今朝は体育朝会がありました。 日本体育大学の乱縄(ダブルダッチサークル)から5名の学生さんに来ていただき、 技を見せていただきました。 子供たちは、技のすごさに大興奮でした。 単P研修
9月16日(水)
今日の午後はPTA主催の研修がありました。 大儀見浩介さんに来ていただき、メンタルトレーニングについて学びました。 |
|