朝一斉読み聞かせ(4年)「本を読むこと」に興味をもつことができた4年生。 支えていただき、ありがとうございました。 3月の読み聞かせもよろしくお願いします。 国語 漢字の使い分け(4年)そして残った時間を使って自分で国語辞書を使い、同訓異字や同音異字を探して、それぞれにあった例文を作る練習をしました。 6年生を送る会の準備(4年)それは、6年生の通るアーチにかける「花つくり」です。お花紙を使って、6年生の門出を祝います。 4年生には「6年生が君たちの作った花道を通ります。素晴らしい門出を祝う、美しい装飾を作ろう。」と伝えました。 みんなが1つ1つ丁寧に作ったお花のアーチを6年生が気持ちよく通る姿が楽しみです。 理科 ものの温まり方(4年)示温インクという熱に反応するインクを使って、どこから色が変わっていくかを確認しました。また、コーヒーの出がらしを使って、温めた水の動きについて目で見てわかるようにしました。温めたときの水の流れを知っていた子も、実際に予想通りに動いていることには感動していました。 「予想」し「確かめ」て、「考察する」です。 サッカー(4年)リーグ戦最終節まで、あと一歩です。 終わった後にどんな試合になっているか楽しみです。 全校朝会全校朝会では2年生男児の読書感想文の発表がありました。「ペンギン消防隊」を読み、自分をふり返りこれからの抱負を発表しました。 2月22日(月)の給食
今日の献立は、
ドリア風・牛乳・かぶのスープ・果物(天草オレンジ) です。 今日の全校朝会でも「手洗い・うがいをしましょう」という話がありました。みんなが元気で過ごすうえで、大切なことです。 またハンカチ・タオルは持ち歩いていますか? ご家庭では子どもたちが登校する前に持ったか、確認してあげてください。 2月19日(金)の給食
今日の献立は、
わかめうどん、牛乳、魚の南蛮焼き、花野菜サラダ、です。 花野菜サラダの「花野菜」って何でしょう。それは、白いカリフラワーと緑のブロッコリーです。では、主に、私たちが食べている、もこもこした部分は何でしょう。それは「つぼみ」です。花蕾(からい)という、茎の先にできた、花のつぼみなのです。1つの株に、約3万個のつぼみがついているそうです。こうした野菜を「花野菜」ともいいます。今日は、茎の部分も使っています。 今日の魚は、「さごし」です。出世魚という言葉を、覚えていますか。成長するごとに名前が変わる魚のことで、この「さごし」は成長すると、「さわら」になります。 月曜日の全校朝会での「手を洗いましょう」、覚えていますか。食事の前の手洗いは、とても大切です。 クラブ発表会クラブ発表会を体育館で行いました。3年〜6年生が集まり、それぞれのクラブの発表をお互いに見て発表し合いました。 普段制作している物を見せたり実演を見せたりしながら、それぞれのクラブが日頃どのような活動をしているのかがわかりやすく、楽しめる会となりました。 3年生は来年度からいよいよ高学年といっしょに、クラブ活動が始まります。楽しみですね! 音楽朝会音楽朝会では音楽クラブの発表会でした。 一曲目は6年生の演奏で「スターライトパレード」、2曲目は4〜6年生が「木星」を演奏しました。 1年間のがんばりを演奏発表しました。素晴らしい演奏に体育館中、拍手の嵐に包まれました。 午後は、音楽クラブ以外のクラブ活動発表会を行います。 中丸カップ(5,6年)5,6年生の交流スポーツ大会「中丸カップ」を、中丸小学校の校庭と体育館で行いました。校庭ではサッカー、体育館ではポートボールの試合をしました。 総合優勝は6年1組、準優勝は6年2組でした。 5年生も6年生も自分のもっている力を精一杯発揮し、素晴らしいチームワークで戦い、すがすがしい汗をかきました。 お世話になった たてわり班の6年生へ(4年)「6年生ありがとう」 「一緒にいてくれて心強い存在でした。」 「1年生への優しさがすごい」 「遊んでいるときは、いつも楽しかったです。」 温かい言葉が溢れていました。 社会 自然と共に生きる人々(4年)日本語 はっと一句(4年)子どもたちはよりよいものにしようと、日下野先生に質問する列ができました。完成した俳句は「どの子も感受性豊かなものばかりですよ」と褒めていただきました。 体育 サッカー(4年)2月18日(木)の給食
今日の献立は、
磯おこわ・牛乳・大豆と手羽のやわらか煮・みそ汁 です。 大豆と手羽のやわらか煮の「手羽」とは、鶏肉の腕から羽先までの翼の部分のこと。手羽といっても手羽先・手羽中・手羽元に分けられ、今日使ったのは“手羽元”です。手羽元・大豆・人参・こんにゃく・椎茸を給食室特製たれで煮込んで仕上げました。じっくり煮込んでいるので手羽元もはしで上品にさばけますが、しゃぶりついてもよしですね。 ちなみに世界で最も多くの民族に食されている肉は鶏肉なのだそうです。 ♪「パフ」の合奏(3年)「なかなかリコーダーがうまく吹けないんだよなあ。」 という声も聞こえてきましたが、聞くたびに上達しているのがわかります! 3月7日(月)の音楽発表会本番まで、もう少しです! 本番が楽しみです。 初めての洗濯板体験!(3年)社会科の授業で、昔の人々のくらしについて学習しています。 道具の移り変わりの学習の一環で、「昔使われていた洗濯板を実際に使ってみよう」という学習をしました。 校庭の水道で、一人ひとり洗濯板を使ってハンカチや靴下を洗いました。 「手が冷たい。」 「時間がかかるね。」 などの発見が聞こえてきました。 昔の人たちは、こんなに寒い日でも、外でこのように洗濯をしていたなんてすごいですね。 洗濯板での洗濯は、冷たくて力のいる作業です。 道具は時代とともに進化してきたのだと実感した体験になりました。 社会科 昔の道具調べ(3年)社会科の授業で、昔の人々のくらしについて学習をしています。家にある昔の道具を調べて、道具調べカードにまとめました。 おじいちゃんやおばあちゃんの代から使われている「火鉢」や「釜」など、道具の特徴を絵と文章でまとめました。 完成したカードは、実物投影機で映して全体で発表しました。知らなかった道具やその使い方を知ることができました。 駒留中学校見学(4年)世田谷9年教育の取組として、駒留中学校見学に行きました。少し早く給食を食べ終わり、ドキドキしながら中学校へ出発しました。 学び舎3校の小学校の4年生が体育館に集合し、緊張しながら駒留中学校の校長先生の話を聞きました。中学校を一緒に回ってくれる中学校の先生たちの紹介が終わると、ついに見学が始まります。 見学中は駒留中学校の先生たちのご厚意で、たくさんの授業を見ることができました。中学校で行われている授業を実際に見学すると、「先生、いったい何を話しているの全然わかりません。」「難しいことを簡単にやっている中学生はすごい。」と、授業の内容はもちろん、その授業を受けている中学生の姿に驚いていました。 最後に中学校の校長先生から、「駒留中に行きたくなりましたか?」と聞かれたときに、多くの子が手を挙げている姿が印象的でした。小学校との違いをしっかりと見ることができ、中学校生活が楽しみになりました。よい体験をさせていただきました。 |
|