群読発表会(3年)5時間目、今までの練習の成果を発揮するときがきました! 3年生は3番目。 トップバッターの5年生の迫力におされ、子どもたちは緊張気味。そのあとの、1年生の可愛らしい発表を見た後で、いよいよ3年生の番になりました。 欠席した子も何人かいた中で、子どもたちは「休んだ子の分まで頑張ろう!」と言って、本番に臨みました。 途中で、見ている人たちから笑いが起き、見ている側とやっている側とが一体となることのできた発表でした。 子どもたちの感想の中には、 『発表が始まるときんちょうしなくなって、大きな声が出せました。大成功でした。』 とありました。 子どもたち自身が楽しんでできたので、とてもよい発表となりました。 これからの教科「日本語」の授業も熱心に取り組んでいけるようにしたいですね。 じしゃくのひみつ2(3年)まもなく、じしゃくの学習が終わります。今日は、「棒じしゃくを使って、くぎをじしゃくにする実験」をしました。くぎにじしゃくをこすりつけ、本当にじしゃくになったかどうか確かめました。子どもたちの言葉で言うと、「じしゃくの力が、くぎに移ったかどうか」ということを確かめました。 確かめる方法は、今まで学んだやり方を活用しました。 「くぎを砂鉄につけ、砂鉄がくぎについたらじしゃくになっている。」 「方位磁石を近づけ、南北を示したらじしゃくになっている。」 といったやり方が、子どもたちから出てきました。 全ての班が「くぎはじしゃくになった。」という結果になりました。 次の授業では、今まで学んだやり方を使って、じしゃくのおもちゃを作ります。今からワクワクしています! ついに、明日は二分の一成人式!(4年)4年生の総まとめというより、今までの子どもたちの10年間の思い出、そしてこれからの10年間への決意を聞いてあげてください。 はっと一句(4年生)今日は日本語の授業でゲストティチャーをお呼びして、俳句の書き方をもう一度、確認しました。自分たちが知っている詩を例に、季語を調べるための「歳時記」など、新しい知識もたくさんいただきました。 次回はお隣の龍雲寺に行き、自分の詩を書きます。 今日、教えていただいた書き方を使って、一段階レベルアップした俳句が詠めるようにしたいです。 図書(4年)年間で50冊以上読んでいる子もいっぱいいます。最近は「世界の名作」や「サスペンス・推理小説」を読んでいる人が多いです。また、自分が見たことのない世界に興味をもち、動物の本や植物学者の伝記などを見ている子も多いです。 朝の読み聞かせなど、本の楽しさを伝えてもらった力です。 薬物乱用防止教室(6年)学校公開期間の2日目。 薬物乱用防止教室を実施しました。 講師の先生は、学校薬剤師の先生です。 本来、薬は病気を治すために使うものです。その薬を必要もないのに飲んだり、決められた量より多く飲んだり、間違った使い方をすることを薬物乱用と言います。 危険ドラッグや覚せい剤などは、とても危険です。 君のこと 大切に想う 人がいる だからやめよう 薬物乱用。 1回だけがやめられなくなる薬物乱用。 今日の学びを忘れないようにしたいです。 国語 新聞作り2(4年)全員が完成して、クラスで作品を見合うのが楽しみです。 放送委員会発表集会朝の時間は、放送委員会の発表でした。 委員会の時間や発表当日の朝、一生懸命準備や練習をしました。体育館に全校児童が集まり放送委員会の仕事内容や昼の放送で流している曲やアーティストの人気ランキングを発表しました。日頃、楽しく活動をしている様子を一人一人の子どもたちの呼びかけや音楽、スクリーンに映し出された画像で全校児童へ伝えることができ、たいへん盛り上がりました。 じゅげむ跳び(3年)本日の体育朝会は、体育館にてなわとびを行いました。 群読発表会の前ということもあり、「じゅげむ」に掛けて「じゅげむとび」をしました。「じゅげむじゅげむ・・」と唱えながら、前跳びをしていきます。 子どもたちは一生懸命覚えた言葉を言いながら、前跳びをしていました。 寒い朝でしたが、身体と口を動かして、ポカポカとした気分になりました。素晴らしい一日のスタートとなりました。 体育館に響き渡るハーモニー♪(3年)初めて体育館で、「かいじゅうのバラード」を歌いました。 学年で揃って歌うのが初めてとは思えないほど、元気いっぱいに歌い、3年生の持ち味の明るさとパワフルさで、素敵なハーモニーが体育館中に響き渡りました。 今後、たくさん練習を積み重ねて、さらによりよい歌になるよう指導していきます。 群読発表会体育館に全校児童が集まり、群読発表会を行いました。 学年ごとに舞台へ立ち、それぞれの学年の個性が出た発表会となりました。この発表会のために子どもたちはたくさん練習をしました。最後は6年生が発表を行い、会が締りました。 体育朝会 短なわ跳び(3年)体育朝会で短なわでした。1・2年は屋上で、4〜6年は校庭、3年は体育館で練習しました。 3年生は前跳び、後跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳び、はや跳びの練習をしました。 3月の短なわ大会に備えています。 クラス紹介(2年1組)
新企画パート2です!
担任の先生にクラスを紹介してもらいます。 第二回は、2年1組! ************************* Q1 2年1組の子どもたちのすごいところは? A1 いつも元気に過ごすところです! Q2 1年生から比べて、成長したところは? A2 友達とけんかをしても、自分たちで解決できるようになったことです。 Q3 授業をしていて、1番楽しい教科は? A3 国語です。子どもらしい、いろいろな考えが出てくるからです。 Q4 芦沢先生にとっては、2年間担任をしてきた子どもたちですね。子どもたちに一言! A4 友達を大切にして、元気で明るい3年生になってね。 ************************** ありがとうございました。 最後は2年3組です! 「友達って」 〜思いを一つに、声を一つに〜(4年)発表後、「満点!素晴らしい発表だった!」と伝えると、「納得はしていない」という児童がほとんどでした。 群読発表会の「心残り」は、13日(土)の「二分の一成人式」のときに出し切ってもらいましょう。「二分の一成人式」では、群読にも乞うご期待です!! 2月12日(金)の給食
今日の献立は、
チョコパン・飲むヨーグルト・魚のバーベキューソース・ キャベツスープ です。 「群読発表会」は練習以上にうまく言えましたか。とってもよくできていたと思います。おもしろかったり、感動したりさせてもらいました。 さて今月14日はバレンタインデーです。今日の給食では溶かしたチョコを食パンにつけて固まる前にスプレーチョコをかけて仕上げました(仲良しの栄養士さんから教えてもらいました。この場をかりていつもありがとうございます!)。給食室はチョコの甘い香りでいっぱいですが、1枚1枚にチョコをつけるのは大変な作業です。 チョコレートはメキシコのナワ族の人々がカカオ豆をすりつぶし、こしょうと香料で味をつけて飲みました。元気の出る薬として“チョコラル”といい、苦い水という意味だそうです。その後、メキシコを訪れた探検家が持ち帰り、こしょうの代わりに砂糖を入れて“チョコラーテ”と言って飲んだのが世界に伝わったのだとか。日本へは明治時代に入ってきたと言われています。 魚のバーベキューソース、今日の魚は“鮭”です。下味をつけて焼いた鮭に給食室特製バーベキューソースをかけて仕上げました。 体育 サッカー2(4年)道徳 思いやり・親切来年は高学年です。そこまで、あと2か月。身体だけでなく、心も高学年に成長できるようにしていけるように、声をかけていきます。 群読発表会 大成功!(2年)2年生の番が来るまでに、どの学年も練習の成果を十分に発揮し、すばらしい発表をしていたので、体育館は緊張感に包まれていました。 2年生は相当緊張した面持ちで、ひな段にぴしっと並んで発表することができました。 声も、心も揃えて発表ができたので、大成功だったと思います! 「どこどん どこどん あるけ あるけ!!!」 群読発表会(6年)6年生は、走れメロス・雨にもまけずを発表しました。 欠席が多く、練習は2回しかできませんでしたが、一人一人が自分の役割を果たし、とてもよい発表となりました。 いよいよ卒業です。 残り1か月ほどとなりました。 卒業式に向けて、さらに進化していきます。 2月10日(水)の給食
今日の献立は、
海鮮焼きそば・牛乳・大根の甘酢づけ・りんご入り大学芋 です。 大根は根にあたる部分を食べます。今日は使っていませんが、葉の部分も栄養豊富です。 大学芋はふつう、さつまいもを乱切りしてそのまま揚げる“素揚げ”をして甘い蜜やごまをからめて作りますが、今日は献立名にあるように、りんごを入れています。皮のままいちょう切りにして粉をつけて揚げました。素揚げしたさつまいもと、給食室特製みつと黒ごまをからめて仕上げました。 りんごは皮やその近くに“食物繊維”を多く含んでいます。 |
|