5年生 図画工作 「もし、おたまが池をリニューアルするとしたら」
「もし、おたまが池をリニューアルするとしたら」というテーマで
最終的には、自分のアイデアを陶芸で表現します。 今日は、そのアイデアスケッチタイムです。 一人一人にそのアイデアを尋ねると、 へー、なるほど、というものばかり。 どんな陶芸の作品になるのか、楽しみです。 そして、その中から、実際に採用されて……、 となるかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花いっぱいの秘密
職員室や校長室前の花壇に、パンジーやチューリップなどが
咲き誇っていました。 どなたが育ててくださるのだろうと、不思議に思っていましたが、 昨日その秘密が判明しました。 学校の開放ミーティングルームで ボタニカルアート教室を開いている「彩友会」の方々が、 教室を開く前に、花壇の手入れをしてくださっていたのです。 教室では、こんな素敵な絵を描いていらっしゃいました。 「この絵も子供たちに見せてくださいますか?」と お願いすると、「喜んで!」とお返事をいただきました。 花壇の花と、ボタニカルアートで、ますます花いっぱいになりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() お話の部屋
月曜日に都任用のスクールカウンセラー、
水曜日、木曜日に区任用のスクールカウンセラーが 「お話の部屋」を開放しています。 カウンセラーは、子供たちとかかわりの中で、 子供が気持ちや考えを整理する手伝いをしたり、 それらを言葉などで適切に表現することを 手助けしたりしています。 子供たちにとって、自分の話や気持ちを聞いてもらえる場が いくつかある環境を大切にしていきます。 ![]() ![]() 2年生 かっこよい待ち姿![]() ![]() 2年生の内科検診でした。 給食後から始まることはわかっていたのですが、 いつまで経っても、職員室前は静かだな、と思い、 のぞいてみると、 どうでしょう!こんなかっこよい待ち姿に出会いました。 「一生懸命が、かっこよい」そんな桜丘っ子です。 3年生 遠足 帰校式
3年生が多摩動物公園の遠足から帰ってきました。
帰校式での校長先生の話は、 「今まで多くの遠足や校外学習の引率をしてきました。 その中で、今日が1番だというものがあります。」 「それは、電車の中での態度です。」という内容でした。 実は、モノレール多摩センター駅で、駅員さんに呼び止められ、 「桜ヶ丘小のお子さんは、行きの電車内の態度がとても素晴らしかったと、 職員から報告があったのです。」「そして、今も、改札を通るときに、 一人一人が帽子をとってあいさつしてくれました。」という 喜びの話があったそうです。 それを子供たちだけでなく、保護者の方にも伝えたい、と言われていました。 代表児童の感想でも、そんなよさや友達と仲良くできたことを 笑顔で伝えてくれていました。 よい1日を自分たちでつくった3年生、素敵です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 遠足日記 その4
全てのグループが集合時刻を守れました。
いよいよ、多摩動物公園とお別れします。 モノレールに乗ることも楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 遠足日記 その3
オラウータン見学中。
いつまでも、見入ってしまいます。 ![]() ![]() 3年生 遠足日記 その2
キリン、チンパンジー、コアラ、トナカイ、オラウータン…
たくさんの動物たちに感動しながら、上手にグループ行動を とっています。 楽し過ぎてか、お腹が空いたグループが多く、少々早めに ランチタイムに入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 遠足日記 その1
3年生は、多摩動物公園に到着し、さっそくグループ行動で
園内の散策に出かけました。 リーダー役、計時役など各グループ内で、それぞれの役割を担い、 仲良く、園内の散策を楽しんでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 全国学力・学習状況調査 始まりました
全国の国公立小学校の6年生が一斉に行う
「全国学力・学習状況調査」が始まりました。 1校時は、国語Aと算数B。 2校時に、国語B。 そして、3校時に、算数B の調査を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 遠足 出発式
今日は、朝から清々しい気候です。
絶好の遠足日和です。 3年生は、「多摩動物公園」の遠足に向けての出発式を行いました。 子供たち自身が進行役を務め、校長先生のあいさつや代表児童の抱負など を上手にすすめてくれていました。 そして、いよいよ出発!元気いっぱいに出かけていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
月に一度の避難訓練。
今日の想定は、授業中に地震が発生したというもので、 基本的な避難経路と「お・か・し・も」の確認を することが目的です。 今日の避難に要した時間は、6分。 年度初めの訓練としては、合格点です。 避難してからの、副校長や担当教員の話を聞く態度も、 落ち着いていて、これも合格。 子供たちの”新しい学年になったから”という想いが しっかり伝わってきた訓練となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学年朝会 1年生、6年生
今日は、月に1度の学年朝会の日です。
ふだんは、全学年が集まって朝会を行っていますが、 今日は、学年ごとに、各学年のオープンスペースに集まっての 学年朝会です。 1年生は、学年主任の先生が、この朝会の意味を伝えていました。 6年生では、代表委員がこの1年間の抱負を伝えていました。 このような朝会のスタイルは、桜丘小学校の特色のひとつです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 新年度、10日目です。
4月6日に進級、入学した子供たち、
今朝が10日目の登校です。 わずか10日間ですが、子供たちに変化が見られます。 それは、あいさつです。 先週の全校朝会で、校長先生から 「立ち止まって、あいさつしてくれる人がいて、 うれしく思います。」という紹介がありました。 それを受けての変化もあるでしょうが、 ご家庭でも、お声かけいただいているからこその 変化だと思います。 今朝も、登校してくる子供たちの”立ち止まってあいさつ”に たくさん出会いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 遠足事前学習
3年生の遠足は、来週19日(火)です。
目的地は、多摩動物公園です。 当日は、公園内をグループごとに散策します。 今日は、そのための事前学習。 公園内を回る順番やそれに使う時間、 また、グループ内の役割を熱心に話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作「ねんどあそび」
1年生が図画工作で「ねんどあそび」をしていました。
頭の中でイメージしたものを、粘土を使って形に現す。 「ねんどあそび」ではありますが、これも立派な造形活動です。 出来上がった作品は、個性豊かで、 美味しそうなものや、リアルなものなど様々でしたが、 「先生」と、手を引いて自分の作品のところまで案内してくれるほどの 入れ込みようは、共通していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科「狩猟・採集や農耕の生活」
「歴史を学ぶ」とは、単に過去のできごとを
理解するだけではありません。 現在の自分たちの生活に照らし合わせて考えたり、 国家・社会の発展の基盤が どこにあるのかを考えることも大切です。 今日は、6年生が黒曜石を自分たちで加工し、 矢じりや、飾り風のものを作る体験学習をしました。 自然の石を加工する難しさや苦労を知ることで 先人の知恵や工夫を体感していました。 資料写真で見る狩猟時代の道具が、どれほど貴重で 大切なものであったのかが実感できたのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大人気メニュー カレーライス
学校給食の人気ランキングで必ずベスト3に入る
カレーライス。今日の給食メニューでした。 今週から給食が始まった1年生も、 写真のように完食! 「美味しい!」 「おかわりしたよ!」 と、そんな感想をいっぱい聞かせてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 青空のもと、元気いっぱい!
今日は、湿度も低く、からっとした清々しい気候です。
そんな中、桜丘っ子たちは、休み時間、校庭で 実に楽しそうに体を動かしていました。 特に、いくつかある遊具には、”黒山の人だかり”風に、 大勢の子が集まっていました。 こんな時間の積み重ねが、子供たちの身体能力を 高めていくことになります。 思い切り遊べることは、将来の自分に蓄えていることになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「ものの燃え方と空気」
6年生の担任が、
「今日は、きな臭くなるかもしれません。」 と始業前に伝えに来てくれました。 今日から、理科「ものの燃え方と空気」の単元に入ります。 今日は、「木切れに、マッチで火をつけよう。」という課題だけで 木をどんな風に組むか、マッチの火はどこに近づけるとよいのかは、 子供たちの発見に任せていました。 うまく木切れに火がつくグループ、 いつまでたっても、マッチを何本使っても、燃えないグループと 様々ですが、この様子から、ものの燃え方の条件を探っていく よいきっかけとなっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|