3年生 遠足日記 その3
オラウータン見学中。
いつまでも、見入ってしまいます。 ![]() ![]() 3年生 遠足日記 その2
キリン、チンパンジー、コアラ、トナカイ、オラウータン…
たくさんの動物たちに感動しながら、上手にグループ行動を とっています。 楽し過ぎてか、お腹が空いたグループが多く、少々早めに ランチタイムに入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 遠足日記 その1
3年生は、多摩動物公園に到着し、さっそくグループ行動で
園内の散策に出かけました。 リーダー役、計時役など各グループ内で、それぞれの役割を担い、 仲良く、園内の散策を楽しんでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 全国学力・学習状況調査 始まりました
全国の国公立小学校の6年生が一斉に行う
「全国学力・学習状況調査」が始まりました。 1校時は、国語Aと算数B。 2校時に、国語B。 そして、3校時に、算数B の調査を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 遠足 出発式
今日は、朝から清々しい気候です。
絶好の遠足日和です。 3年生は、「多摩動物公園」の遠足に向けての出発式を行いました。 子供たち自身が進行役を務め、校長先生のあいさつや代表児童の抱負など を上手にすすめてくれていました。 そして、いよいよ出発!元気いっぱいに出かけていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
月に一度の避難訓練。
今日の想定は、授業中に地震が発生したというもので、 基本的な避難経路と「お・か・し・も」の確認を することが目的です。 今日の避難に要した時間は、6分。 年度初めの訓練としては、合格点です。 避難してからの、副校長や担当教員の話を聞く態度も、 落ち着いていて、これも合格。 子供たちの”新しい学年になったから”という想いが しっかり伝わってきた訓練となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学年朝会 1年生、6年生
今日は、月に1度の学年朝会の日です。
ふだんは、全学年が集まって朝会を行っていますが、 今日は、学年ごとに、各学年のオープンスペースに集まっての 学年朝会です。 1年生は、学年主任の先生が、この朝会の意味を伝えていました。 6年生では、代表委員がこの1年間の抱負を伝えていました。 このような朝会のスタイルは、桜丘小学校の特色のひとつです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 新年度、10日目です。
4月6日に進級、入学した子供たち、
今朝が10日目の登校です。 わずか10日間ですが、子供たちに変化が見られます。 それは、あいさつです。 先週の全校朝会で、校長先生から 「立ち止まって、あいさつしてくれる人がいて、 うれしく思います。」という紹介がありました。 それを受けての変化もあるでしょうが、 ご家庭でも、お声かけいただいているからこその 変化だと思います。 今朝も、登校してくる子供たちの”立ち止まってあいさつ”に たくさん出会いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 遠足事前学習
3年生の遠足は、来週19日(火)です。
目的地は、多摩動物公園です。 当日は、公園内をグループごとに散策します。 今日は、そのための事前学習。 公園内を回る順番やそれに使う時間、 また、グループ内の役割を熱心に話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作「ねんどあそび」
1年生が図画工作で「ねんどあそび」をしていました。
頭の中でイメージしたものを、粘土を使って形に現す。 「ねんどあそび」ではありますが、これも立派な造形活動です。 出来上がった作品は、個性豊かで、 美味しそうなものや、リアルなものなど様々でしたが、 「先生」と、手を引いて自分の作品のところまで案内してくれるほどの 入れ込みようは、共通していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科「狩猟・採集や農耕の生活」
「歴史を学ぶ」とは、単に過去のできごとを
理解するだけではありません。 現在の自分たちの生活に照らし合わせて考えたり、 国家・社会の発展の基盤が どこにあるのかを考えることも大切です。 今日は、6年生が黒曜石を自分たちで加工し、 矢じりや、飾り風のものを作る体験学習をしました。 自然の石を加工する難しさや苦労を知ることで 先人の知恵や工夫を体感していました。 資料写真で見る狩猟時代の道具が、どれほど貴重で 大切なものであったのかが実感できたのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大人気メニュー カレーライス
学校給食の人気ランキングで必ずベスト3に入る
カレーライス。今日の給食メニューでした。 今週から給食が始まった1年生も、 写真のように完食! 「美味しい!」 「おかわりしたよ!」 と、そんな感想をいっぱい聞かせてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 青空のもと、元気いっぱい!
今日は、湿度も低く、からっとした清々しい気候です。
そんな中、桜丘っ子たちは、休み時間、校庭で 実に楽しそうに体を動かしていました。 特に、いくつかある遊具には、”黒山の人だかり”風に、 大勢の子が集まっていました。 こんな時間の積み重ねが、子供たちの身体能力を 高めていくことになります。 思い切り遊べることは、将来の自分に蓄えていることになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「ものの燃え方と空気」
6年生の担任が、
「今日は、きな臭くなるかもしれません。」 と始業前に伝えに来てくれました。 今日から、理科「ものの燃え方と空気」の単元に入ります。 今日は、「木切れに、マッチで火をつけよう。」という課題だけで 木をどんな風に組むか、マッチの火はどこに近づけるとよいのかは、 子供たちの発見に任せていました。 うまく木切れに火がつくグループ、 いつまでたっても、マッチを何本使っても、燃えないグループと 様々ですが、この様子から、ものの燃え方の条件を探っていく よいきっかけとなっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 行ってきます!4年生 遠足
4年生、140名が「こどもの国」に向けての遠足に出かけていきました。
今朝は、屋上から富士山が見えるほどの、絶好の遠足日和。 子供たちは、ウキウキ気分です。 学年主任の黒崎先生から、 「楽しい気持ちと、公共での場所のマナーを意識する気持ちの 両方をもちながら、1日を過ごしましょう。」という指導を受け、 それにしっかりうなずきながら、出かけていきました。 朝早くから、弁当等、遠足の準備をしていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、自分よりも小さな手を優しく握り、ひな壇までリードしてくれました。 クイズや掲示できる校歌の歌詞のプレゼントなど、出し物がたくさんありました。 クイズや1年出し物の一つ一つに1年生の目は輝いていました。 1年生も頑張りました。 お礼の歌「どっきどきの1年生」を元気に歌ってくれました。 振り付けもあり、とてもよかったです。 最後は、全校児童で「友達はいいものだ」を歌いました。 800名近い子供たちの美しい声が体育館に響き合いました。 そんな1年生に、2年生から6年生は、よい手本を示せるよう 自分自身の言動を考えていってもらいたいです。 1年生は、そのお兄さん、お姉さんの言動を学び、 ”桜丘っ子”の一員であることに、誇りをもてるように なってください。 給食室 いつもピカピカです。
1年生の給食も始まり、
毎日美味しく給食をいただいています。 給食室は、衛生管理が厳しく、なかなか立ち入ることが できないのですが、給食の後片付けも終わった3時過ぎに 白衣を着て、帽子をかぶり、給食室の安全点検に行ってきました。 ちょうど、調理器具や保存器具の清掃中で、 目に入るもの全てがピカピカに磨かれていました。 これだけきれいにされている給食室での給食、 美味しいだけでなく、安心・安全です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者会 ご参会 ありがとうございました。
8日(金)の5,6年生、
12日(火)の3,4年生、 そして、 本日14日(木)の1,2年生と 3日間、保護者会を開催いたしました。 ご多用の中、ご参会いただきありがとうございました。 全大会では、それぞれの学年にかかわりのある教職員の自己紹介と 学校長から、今年度の学校経営について説明させていただきました。 限られた時間の中での説明だったので、十分にお伝えできなかった ところもあるのではないかと、心配しています。 今回の内容に限らず、ご意見やご質問等があれば、 遠慮なさらず、校長室や職員室にお越しください。 ![]() ![]() 学級集合写真 「はい!チーズ!!」
今日は、午前中の時間を使って、
学級の集合写真を、プロの写真家の方に 撮ってもらいました。 この写真は、教職員の児童理解のために 使わせていただくのが目的ですが、 5月の学校公開期間に合わせて、 写真館さんから販売もさせていただきます。 平成28年度の最初の写真、 お子さんの成長の印にしていただいても いいかもしれないですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図画工作
3年生は、担任の先生以外にも、
講師の先生による授業を受けています。 4組は、図画工作を大ベテランの先生に 指導を受けています。 今日は、「絵具と水のハーモニー」という単元の 学習をしていました。 絵具と水の配分で、同じ色でも雰囲気が変わったり、 絵具と絵具を混ぜ合わせることで、新しい色ができることを 発見していました。 これは、水彩画のおもしろさのひとつです。 子供たちは、新しい発見を夢中で探っていました。 ![]() ![]() |
|