5/11 本日の給食麦ごはん ふりかけ 牛乳 五目うま煮 ごま酢かけ 今日の給食の主食は、[麦ごはん]です。お米には、考える力や体を動かす力など、エネルギーのもとになる炭水化物が含まれています。他にも、体をつくるたんぱく質や、おなかの調子をととのえる食物せんいなどが含まれており、子どもたちが元気に過ごすために大切な食品です。 今日は、カルシウムたっぷりの手作りふりかけも作りました。お米をしっかり食べて、エネルギーチャージしてほしいです。 運動会にむけて、子どもたちはがんばっています。いろいろな栄養をとり、睡眠もしっかりとって、毎日を過ごしてほしいです。 5/11 若手教員研修
今日は、3年2組の中田裕子教諭が初任者研修の研究授業を行いました。東京都では教員になると初任者・2年次・3年次の若手研修が必須となっています。
今日の授業は国語の「米と麦」です。子どもたちは、イネの実からお米になるまでと、コムギの実から小麦粉になるまでの違いを読み取る学習をしました。 子どもたちが自主的に学習し、学力をつけていくには、教師が授業力を高めることが何より重要です。中田教諭は発問や板書、話し合いの進め方など、授業作りの基本をしっかりと意識して授業に臨んでいました。 授業後は世田谷区指導力向上サポート室の講師の先生等にご指導をいただきました。今後の授業に生かしていきます。 5/10 本日の給食チャーハン 牛乳 わかめスープ 中華サラダ <わかめスープ>の中にはいっている[わかめ]には、おなかの掃除をしてくれる食物せんいや、骨や歯をじょうぶにしてくれるカルシウムがたくさんはいっています。給食では、スープやごはん、サラダなどに、積極的に使用しています。ぜひ、子どもたちに好きになってもらえたらと思っています。 5/10 鼓笛隊練習〜練習も佳境に〜
6年生の鼓笛隊練習が佳境に佳境に入っています。5月15日(日)の砧緑化祭りに向けて「ファンファーレ」「キングスコート」「校歌」「ザッツ・ア・プレンティ」の4曲を練習しています。砧緑化祭りでは、4曲を演奏することになりました。
音楽専科の遠藤先生指導の下、小さな音のずれを修正しながら、ぐんぐんと上達をしています。 5/9 開校記念日集会−1
今日は開校記念日集会です。前期代表委員会の子どもたちが、愉快なクイズを工夫して準備してくれました。校章の由来などがよくわかりました。クイズに正解した子どもたちは、思いっきり歓声を上げていました!
砧小学校114回目の誕生日を迎えて、とても楽しく、勉強になる集会を企画してくれてありがとうございました。 5/9 開校記念日集会ー2「最後まで、一生懸命な、砧っ子」です。具体的には、「自分の競技を一生懸命やる」「友達、学校の仲間が頑張る姿を一生懸命応援する」「5・6年生として、一生懸命係活動に取り組む」というものです。最後に「どんなことでも、みんなで一生懸命取り組める砧っ子を目指しましょう」という、全校の子どもたちに向けてのメッセージがありました。 5/9 本日の給食ちらしずし 牛乳 ごまあえ お祝い汁 りんごゼリー 昨日、5月8日は砧小の開校記念日でした。今日の給食は、長い歴史のある砧小の開校記念日をお祝いする献立です。 日本では、昔からお祝いごとのある時には、いつもと違う特別な料理をいただいて、お祝いする習慣があります。給食では砧小のお誕生日をお祝いするために、[ちらしずし]を作りました。 今朝は、開校記念日集会があり、子どもたちの笑顔があふれていました。これからも子どもたち一人一人がきらきらと輝く、すてきな学校として、いつまでもあり続けてほしいです。 5/6 離任式ー1
今日は離任式です。ご退任や転任された先生方との正式なお別れの機会ですので、子どもたちにとっても私たちにとっても大切な式です。学校の教職員は、正式な辞令が4月1日ですので、子どもたちにも、お世話になった保護者・地域の皆様方にもご挨拶ができずに心苦しく思っていたのです。
5/6 離任式ー25/6 離任式ー35/6 4年生の美術鑑賞教室−1
今日は4年生が美術鑑賞教室で、緑豊かな砧公園の一角にある、世田谷美術館に行ってきました。全体の説明後、グループに分かれて館内を巡りました。油彩・水彩画や写真、彫刻をしっかりと見て考えている子どもたちの表情が印象的でした。「竹中工務店400年の夢〜時をきざむ建築の文化史〜」展などの作品が多数展示されていました。
5/6 4年生の美術鑑賞教室ー25/6 4年生の美術鑑賞教室ー35/6 4年生の美術鑑賞教室ー4ぜひ、美術館にご家族でも行ってみてはいかがですか! 5/6 全校朝会〜あいさつについて〜
今日の全校朝会は、あいさつについての話をしました。私は砧小学校に着任して、まず感じたことは、子どもたちのとても気持ちのよいあいさつでした。
あいさつにおいて大切なことは、「あ・い・さ・つ」の頭文字をとって、「あ」明るく元気に、「い」いつでも、「さ」先に、「つ」続けることが大切です。 友達や先生はもちろん、学校にいらしたすべてのお客様に、気持ちのよいあいさつができるようにしていきたいと思っています。私たち教職員が率先垂範し、さらに心のこもったあいさつの溢れる砧小学校にしていきたいと考えています。 5/6 本日の給食豆乳フレンチトースト 牛乳 白いんげん豆の田舎風スープ ツナサラダ 今日の給食の副菜は、<ツナサラダ>です。子どもたちが少し苦手なサラダも、好きなツナが加わると食べやすくなるのではないかと思います。 「ツナ」は、英語でまぐろのことをあらわし、血や肉になる食品です。魚が苦手でも、「ツナ」は大好きという子どもたちが多いように思います。 野菜も魚も、チャレンジできる形や組み合わせを増やしていき、少しずつ好きになってもらえたらと思っています。 5/2 本日の給食中華ちまき 牛乳 中華風コーンスープ きゅうりの中華風 杏仁豆腐 今日の給食は一足早いですが、5月5日のこどもの日にちなんだ献立です。こどもの日は、[端午の節句]とも言われています。子どもの日には、昔から菖蒲湯に入り、かしわもちやちまきを食べる習慣があります。 給食では、砧小学校のこどもたちの健やかな成長を願い、<中華ちまき>でお祝いしました。<中華ちまき>は、調理員の方が1つずつ丁寧に、竹の皮に包み、蒸して作ってくれました。 こどもたちには、心も体も健やかに成長してほしいと思います。 5/2 第1回なかよし班活動〜顔合わせ〜
今日はなかよし班活動の1回目です。砧小学校の特色ある活動の一つとして、思いやりの気持ちをさらに向上させるための活動です。一つの班に1年生から6年生までが入って縦割りの集団で遊んだり、給食を食べたりします。
今日は教室での顔合わせ、自己紹介、そして、どんな遊びをしたいかなど、班ごとに話し合いました。次回からの活動がとっても楽しみです。 |
|