休み時間は、元気に外遊び
休み時間になると、子供たちが元気に
校庭に飛び出してきます。 学年や学級によって遊び方は、様々ですが、 授業中だけでは学べない、人とのかかわりを学んでいます。 体作り、体力つくりにとっても貴重な時間です。 といっても、子供たちにとっては、学んでいるなんて、 感覚も意識もないでしょうが…。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちよいあいさつで1日が始まります。
登校時間帯の雨風を心配していましたが、
子供たちの気持ちよいあいさつが雲を吹き飛ばして くれたようで、初夏の日差しを受けながらの 登校になりました。 職員の看護当番日誌を見ると、 「目を見てあいさつできる児童が増えている。」 「立ち止まってあいさつできる低学年が多い。」 などの記述が毎日続いています。 こんな子供たちに、1日のよいスタートをもらっています。 子供たち自身も、心地よいのではないでしょうか。 ご家庭でのお声かけがあってのことと、感謝しております。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作
先月26日に、消防写生会をしましたが、
その絵の色塗りもほぼ終わり、完成作品が 続々提出されています。 学校公開の頃には、学年ブースに 掲示する予定です。 一人一人の用紙からはみ出さんばかりの 迫力ある消防車。 ぜひご覧にお越しください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数
1年生と2年生の算数の時間は、
講師の先生が、各学級1週間に2時間ずつ 担任の先生と一緒に指導しています。 算数の基礎基本や、ノートの書き方など、 学びの基礎となる内容を、二人の教員で 指導することで、子供たちの学力の基盤を しっかり築いていけるようにしていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 ロング昼
昼休みを掃除の時間まで延長して、
掃除の時間帯は、ひとつの学年で校庭遊びができる ”ロング昼” 今日は、2年生の割当日です。 いつもは、600人前後の子供たちが遊んでいる校庭を 今日は、2年生117人で、貸し切りです。 どんじゃんを楽しむ学級、遊具を占有する学級、 広ーい校庭を走り回る学級、ボールを使って遊ぶ学級と それぞれですが、体いっぱい動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 月曜日の中休みは、絵本の読み聞かせ
「中休みになりました。本の好きな人は、
図書室へ行きましょう。」の放送で、 今日も図書室に子供たちが集まってきました。 今日も”読み聞かせボランティア”の方々に 心豊かになる時間をプレゼントしていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学年朝会
6年生の学年朝会では、運動会の団体種目の発表がありました。
小林先生が、バーンと示したのは、騎馬戦「桜丘丸!」 そうです、あの人気大河ドラマに肩を並べられるくらいにとの 思いで命名されたとのことです。 運動会という大きな行事で、学校のリーダー役として活躍して ほしいという思いです。6年生、きっとその思いに応えてくれるでしょう。 また、遠藤先生からは、先週の「花の子交流活動」で、 それぞれの交流班で、リーダー役を果たしてくれた6年生に 感謝の言葉が伝えられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 学年朝会
川場移動教室を1週間後に控えた5年生の学年朝会です。
安藤先生から、 この学年朝会に、時間を意識して集合し、今のような態度で 話が聞けているよさと あいさつ運動で、学校のリード役になってくれたことのよさ、 さらに、あいさつ運動では、より高い目標をもって臨んでほしい との話がありました。 安藤先生が子供たちに伝えたように、しっかりした態度で 話を聞ける5年生、川場でも有意義な3日間を過ごしてくれる ことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今年最初の「花の子交流活動」
桜丘小学校では、1年生から6年生までが
縦割りになって、ひと月に1度ずつぐらいの割合で 「花の子交流活動」を行います。 今日は、その1回目。 各交流班が、自己紹介を紹介をし、残りの時間を使って ミニ交流活動をしていました。 高学年は、自分の役割を自覚し、 リーダとしての振る舞いを身に付けていってほしいです。 中学年は、同じ交流班の人と仲良く、 低学年は、毎月の活動を楽しみにしてもらえるとよいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会委員会のザ・集会
集会委員会のザ・集会は、
「この声、どの先生でしょうか。」です。 何人かの先生が、 「おはようございます。」 「私の好きなことは、…」等と マイクを通して伝え、その声の先生を 子供たちが当てるという内容でした。 ふだん通りのしゃべり方の先生、 ちょっと声色を変えて話す先生と 様々ですが、それぞれに名推理して答えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 西門でもあいさつがしっかりできています。
2日の全校朝会で、校長先生から
「西門から登校する子は、どのくらいいますか。」に、 ざっとですが、半数近くの子が手を挙げました。 「では、西門でも、朝のあいさつに行きます。」が、 さっそく今朝実現しました。 西門から学校に入ってくる子も、 正門からの子と同じように、 礼儀正しいあいさつがしっかりできていました。 さらに、桜丘中学校の生徒も、同じ方向に歩いてくるので、 「おはようございます。」と、あいさつの言葉を返してくれていました。 あいさつの響く学校から、あいさつが響く桜丘のまちになっていくと うれしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と2年生 学校探検
1年生と2年生が生活科の学習、学校探検で、
学校中を散策していました。 「ここは、職員室。先生たちが仕事をしているよ。」 「具合が悪くなったときは、この保健室に来るんだよ。」 などと、2年生が1年生に説明してくれていました。 その丁寧な説明ぶりや、1年生と手をつないで、 校内を案内する姿が、とても頼もしく見えました。 来年は、1年生が新1年生に、同じように案内してくれるのでしょう。 1年間の成長が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月曜日の中休みは、「読み聞かせ」
月曜日の中休み、保護者の有志による
「えほんの会」の方々に、 絵本の読み聞かせをしていただいています。 今日も、 「本の好きな児童は、図書室へ行きましょう。」という 放送を聞いて、図書室に集まってきてくれました。 「えほんの会」の活動は、保護者の方々の子供たちのために、 という想いで続けられています。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 皐月第1週の全校朝会
今日の朝会、学校長の話は、2点。
・「自分を大切にする。友達を大切にする。それを形で現すのが 『あいさつ』です。」これは、繰り返し皆さんに伝えます。 ・このこととは反対に、やってはいけないこと。 それは「いやがらせ」です。 と伝え、言葉や行動の実例を示して、注意を呼びかけました。 さらに、その中でも、「いじめ」は絶対にしてはいけない、 誰も許さないことです。と指導しました。 生活指導主任の安藤先生からは、 道路上での危険な遊びについて、注意を呼びかけました。 最後に看護当番から、 今月の目標「友達と協力して生活しよう」の指導がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴールデンウィークの中日ですが。
ゴールデンウィークの中日、授業日です。
連休中の楽しい出来事を語りつつ登校する子、 いっぱい遊んだのか、大きなあくびをしながら登校する子と、 まちまちですが、校長先生の前まで来ると 「おはようございます。」と挨拶できていました。 中には、 「立ち止まって、あいさつするんだよ。」と 一緒にいる子にアドバイスしている子もいました。 きっと、ご家庭でも話題にし、お子さんに助言してくださっているのだろうと、 ありがたく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|