2年生 遠足日記 その4
心地よい風が吹く中、心のこもったお弁当をいただきました。
子供たちが大好きなメニューばかりです。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 遠足日記 その3
広い芝生を駆け回り、クラスやグループで工夫して遊んでいます。
汗をかき、思いっきり走る桜丘小の子供たちの元気な声が 青空の下いっぱいに響いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 遠足日記 記念写真2
「はい!チーズ!」
みんなとってもいい顔です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 遠足日記 記念写真1
広い広い芝生と噴水がある公園に着きました。
今、直ぐにでも遊びたいのだけれど…。 クラス写真を撮るまで、おあずけです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 遠足日記 その2
予定どおり、小田急線多摩センター駅に着きました。
写真にある、パルテノン通りを歩いて、 多摩中央公園に向かいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 遠足日記 その1
ボランティアの保護者の皆様のお陰で、
安全に経堂駅に着きました。 駅までの歩き方、駅構内でのあいさつ、 態度が立派です。 流石、桜丘小の2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 遠足 出発式
今年の遠足は、4年生、3年生と絶好の遠足日和。
そして、今日も、まさに遠足日和です。 出発式では、校長先生から 「桜丘小の2年生らしい態度をとりましょう。」 「お世話になる方へのあいさつは、今学校でできているように、 外でもしっかりしていきましょう。」 という励ましがありました。 児童代表の言葉からは、今日の遠足をとっても楽しみにしていた ことが伝わってきました。 引率の先生や、経堂駅までの見守りボランティアの保護者の方に 「よろしくお願いします。」とあいさつして、 さあ、出発です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作 「もし、おたまが池をリニューアルするとしたら」
「もし、おたまが池をリニューアルするとしたら」というテーマで
最終的には、自分のアイデアを陶芸で表現します。 今日は、そのアイデアスケッチタイムです。 一人一人にそのアイデアを尋ねると、 へー、なるほど、というものばかり。 どんな陶芸の作品になるのか、楽しみです。 そして、その中から、実際に採用されて……、 となるかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花いっぱいの秘密
職員室や校長室前の花壇に、パンジーやチューリップなどが
咲き誇っていました。 どなたが育ててくださるのだろうと、不思議に思っていましたが、 昨日その秘密が判明しました。 学校の開放ミーティングルームで ボタニカルアート教室を開いている「彩友会」の方々が、 教室を開く前に、花壇の手入れをしてくださっていたのです。 教室では、こんな素敵な絵を描いていらっしゃいました。 「この絵も子供たちに見せてくださいますか?」と お願いすると、「喜んで!」とお返事をいただきました。 花壇の花と、ボタニカルアートで、ますます花いっぱいになりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() お話の部屋
月曜日に都任用のスクールカウンセラー、
水曜日、木曜日に区任用のスクールカウンセラーが 「お話の部屋」を開放しています。 カウンセラーは、子供たちとかかわりの中で、 子供が気持ちや考えを整理する手伝いをしたり、 それらを言葉などで適切に表現することを 手助けしたりしています。 子供たちにとって、自分の話や気持ちを聞いてもらえる場が いくつかある環境を大切にしていきます。 ![]() ![]() 2年生 かっこよい待ち姿![]() ![]() 2年生の内科検診でした。 給食後から始まることはわかっていたのですが、 いつまで経っても、職員室前は静かだな、と思い、 のぞいてみると、 どうでしょう!こんなかっこよい待ち姿に出会いました。 「一生懸命が、かっこよい」そんな桜丘っ子です。 3年生 遠足 帰校式
3年生が多摩動物公園の遠足から帰ってきました。
帰校式での校長先生の話は、 「今まで多くの遠足や校外学習の引率をしてきました。 その中で、今日が1番だというものがあります。」 「それは、電車の中での態度です。」という内容でした。 実は、モノレール多摩センター駅で、駅員さんに呼び止められ、 「桜ヶ丘小のお子さんは、行きの電車内の態度がとても素晴らしかったと、 職員から報告があったのです。」「そして、今も、改札を通るときに、 一人一人が帽子をとってあいさつしてくれました。」という 喜びの話があったそうです。 それを子供たちだけでなく、保護者の方にも伝えたい、と言われていました。 代表児童の感想でも、そんなよさや友達と仲良くできたことを 笑顔で伝えてくれていました。 よい1日を自分たちでつくった3年生、素敵です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 遠足日記 その4
全てのグループが集合時刻を守れました。
いよいよ、多摩動物公園とお別れします。 モノレールに乗ることも楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 遠足日記 その3
オラウータン見学中。
いつまでも、見入ってしまいます。 ![]() ![]() 3年生 遠足日記 その2
キリン、チンパンジー、コアラ、トナカイ、オラウータン…
たくさんの動物たちに感動しながら、上手にグループ行動を とっています。 楽し過ぎてか、お腹が空いたグループが多く、少々早めに ランチタイムに入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 遠足日記 その1
3年生は、多摩動物公園に到着し、さっそくグループ行動で
園内の散策に出かけました。 リーダー役、計時役など各グループ内で、それぞれの役割を担い、 仲良く、園内の散策を楽しんでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 全国学力・学習状況調査 始まりました
全国の国公立小学校の6年生が一斉に行う
「全国学力・学習状況調査」が始まりました。 1校時は、国語Aと算数B。 2校時に、国語B。 そして、3校時に、算数B の調査を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 遠足 出発式
今日は、朝から清々しい気候です。
絶好の遠足日和です。 3年生は、「多摩動物公園」の遠足に向けての出発式を行いました。 子供たち自身が進行役を務め、校長先生のあいさつや代表児童の抱負など を上手にすすめてくれていました。 そして、いよいよ出発!元気いっぱいに出かけていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
月に一度の避難訓練。
今日の想定は、授業中に地震が発生したというもので、 基本的な避難経路と「お・か・し・も」の確認を することが目的です。 今日の避難に要した時間は、6分。 年度初めの訓練としては、合格点です。 避難してからの、副校長や担当教員の話を聞く態度も、 落ち着いていて、これも合格。 子供たちの”新しい学年になったから”という想いが しっかり伝わってきた訓練となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学年朝会 1年生、6年生
今日は、月に1度の学年朝会の日です。
ふだんは、全学年が集まって朝会を行っていますが、 今日は、学年ごとに、各学年のオープンスペースに集まっての 学年朝会です。 1年生は、学年主任の先生が、この朝会の意味を伝えていました。 6年生では、代表委員がこの1年間の抱負を伝えていました。 このような朝会のスタイルは、桜丘小学校の特色のひとつです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|