6月4日(土) 体育大会3
前回に引き続き、2年生の学年競の様子をお伝えします。
女子のレースもスピード感がありましたが、 今回は男子のレース。スピード感に加えて男子ならではの力強さを感じる迫力あるレースでした。 レースはデッドヒート。最初から最後まで勝敗が分かりませんでした。 タッチの差でA組が先にゴール。この時点でA組の勝利が決まりました。 最後まで全力で走りきった2年生、とても立派でした。 6月4日(土) 体育大会2
昨日から体育大会シリーズをお送りしております。本日は2年生。中学校生活2年目の学年種目は「クライミングリレー」、竹の棒を各クラスの男女各7名の代表選手が登り、旗をバトンとして棒の上に差す・抜くを繰り返すリレーです。竹の棒を登らない生徒は、指定の場所に移動し、棒を支える・運ぶを繰り返します。
一見クライマーが勝敗を握っている競技のように見えます。しかし、実際はクライマー、頑丈な土台、登り降りや竹を運ぶタイミングで絶妙な声がけをする人とがしっかりと連携することがとても重要なポイントです。クラスの団結力が試される競技です。 写真は女子の競技の様子です。 激戦の末、わずかな差でB組が勝利。ところがこの競技は男女両方の結果で左右されるタイムレース。両クラスとも男子の競技結果を祈るように待ちます。・・・つづく。 6月4日(土) 体育大会 1
遅ればせながら、6月4日に実施された体育大会の様子について学年毎にお伝えします。今年の体育大会のスローガンは「魅せろ!団結力!築け!勝利の架け橋!」でした。
まずは3年生。3年生は今年で最後の体育大会。 さて、3年生の最大の見せ場といえば・・・やはりオオムカデ!今年もドラマチックな展開が待っていました。オオムカデは各クラスが男女に分かれて足を固定し、長いムカデを作ってトラックを走る迫力満点の競技です。スタートからゴールまで何が起こるか分からず、競技者も見ている側も最後まで目が離せない注目の競技。 今年も大変盛り上がりました。女子、男子ともに最後までどちらが勝つか分からないドキドキの展開の末、タッチの差で勝敗が決まりました。1、2年生は3年生の各競技にまさに「魅せられた」のではないでしょうか。 6月11日 新体力テスト26月11日(土) 新体力テスト1 |
|