全校朝会 転入生の紹介
6月に入ってから、7名の転入生を迎えました。
全校児童数が、今日現在で802名になりました。 新しい友達を迎え、子供たちもワクワク、ドキドキ のようです。 ![]() ![]() 全校朝会 生活指導の話
今日の朝会、生活指導の安藤先生からも
子供たちに向けて、3つの話がありました。 ○一つ目は、「あいさつ運動」を続けている 子供たちのがんばり、よさです。 「おはようございます」だけでなく、 「こんにちは」や「さようなら」も 多く聞かれるようになってきています。 ○二つ目は、校庭の遊びの約束です。 中休みや昼休みは、校庭をふたつに区切り、 校舎側を1,2,3年生、BOP側を4,5,6年生と します。子供たちが遊びに夢中になっていて、お互いに ぶつかって、思わぬケガをすることのないようにとの対応です。 ○三つ目は、放課後の遊び。 水風船や水鉄砲が流行る季節です。でも、みんなが使う公園では、 そのことで他の利用者に迷惑をかけてしまうこともあります。 そのようなことのないよう考えていきましょう。 という3つの内容です。 ご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会 教育実習、終わりのあいさつ
教員になるための実習で、
5月23日から6月11日の3週間 過ごした佐々木実習生が 全校にお別れのあいさつに来てくれました。 子供たちには、自身の実習での経験をふまえ、 目標をもって、努力することの大切さや充実感を 伝えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会 表彰
全校朝会では、
校外のスポーツや芸術などで がんばっている人やチームを紹介しています。 今朝は、キングタイガースCが 世田谷区軟式野球連盟の学童・低学年の部、 春季大会で優秀な成績をおさめたので、 それを校長先生から紹介してもらいました。 公的機関、団体等でのこのような例がありましたら、 これからも紹介させていただきます。 どうぞお知らせください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 水無月第4週の全校朝会
全校朝会、校長先生のお話は、
○あいさつや、「ありがとうございます」の言葉が たくさん聞けるようになってきました。 ○そこで、「言葉づかい」も意識できるように しましょう。 という内容です。 給食時間帯に1年生の教室を訪ね、「給食はどうですか。」と 質問すると、「美味しいです」と丁寧に応えられていたことを 例にして、子供たちに考えさせていました。 丁寧な言葉遣いには、それにあった態度も見られるようになることを 指導しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室開放中です!
今日は、朝から気温がぐんぐん上がり、夏日を観測しそうな勢いです。
小学校の図書室は、”桜丘小学校図書室開放運営委員会”の方々が 開放日として運営してくださっています。 午前10時から午後4時まで、お子さんだけでいらしても、 運営委員の方々が必ず常駐してくださっているので、安心です。 もちろん、今日はエアコンも効かせていて快適な環境の中で ゆっくり読書したり、ちょっとした紙工作を行ったりできます。 午前中にいらした親子連れの方は、 「転入してきたのですが、このような取り組みをしていて、 素晴らしい学校ですね。」と感想を伝えてくださったそうです。 そのように思ってくださったこと、”図書室開放運営委員”の方々に 感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 演劇鑑賞教室 4,5,6年
4,5,6年生の演劇鑑賞教室は、
大冒険劇「ハックルベリー・フィン」です。 ハックとジムがミシシッピー川流域を旅する中、 殺人者や泥棒、詐欺師や善人、偽善者といった 様々な人と遭遇するストーリーです。 演技はもちろん、登場人物の衣装や舞台装飾などの演出など 一人一人が自分の観点をもって観劇していました。 11月の花の子発表会に、今日の経験が生かされていくことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動 継続中です。
4月から続けている「あいさつ運動」。
今朝も、しっかり行われていました。 今朝は、担任の加わり、明るく、元気に 「あいさつ運動」を展開していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 演劇鑑賞教室 1,2,3年生
今日は、演劇鑑賞教室デーです。
1,2,3年生の演劇は、ドイツの昔話 「大泥棒 ホッチェンプロッツ」です。 ドイツの田舎町を舞台にした物語で、 大泥棒ホッチェンプロッツと少年たちの知恵比べが中心の話です。 物語の中に、魔法使いや妖精も登場し、ファンタジーの世界に 子供たちは、しっかり引き込まれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科 「暑さ対策を考えよう」
夏到来を感じさせられる今日の天気。
6年生の家庭科の学習では、 これからの暑い季節をより快適に過ごすための手立てを インターネット検索しながら、考えていました。 食べ物の工夫や衣服の工夫、環境の工夫など 調べてわかったことを、これからぜひ実践に移していってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 歯みがき指導 6年生
今週、来週と全学年を対象に「歯みがき指導」を行います。
今日の2校時は、6年生が、歯科衛生士の方にご指導いただき、 歯の染め出し・ブラッシング指導を丁寧にしていただき、 磨き易いところ、磨きにくいところの確認をしていました。 6年生は、もう何度もご指導いただいているので、 かなりしっかり磨けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「さくらがおかビンゴ」
1年生が生活科の学習で、
「さくらがおかビンゴ」をしていました。 花・鳥の鳴き声・虫・におい・葉などを ビンゴの枠に入れて、それを学校内で探す 学習をしました。 「ビンゴできました!」と、嬉しそうに 伝えに来てくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究授業 6年 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年4組の児童が羽鳥先生の指導の下、ICT機器のタブレットPCを使いながら行いました。児童は自分の課題に合った練習を「倒立」「順序」「形」に分かれて行いました、 前の時間に撮った映像を見ながら課題を確認し、めあてを立て、練習に励み、そしてもう一度映像を撮る。 その映像を見ながら、練習の成果をグループで確認し合いました。 普段、自分の動きをじっくり見るという機会がないため、みんなタブレットPCの周りに 集まって真剣に見ていました。 今年度、授業のユニバーサルデザインを目指して、どの子でも活動に参加できる環境や授業などを考え、研究していきます。次回は4年生の授業です。 6年生 体育「マット運動」
6年生が、校内研究の授業研究として、体育「マット運動」を
授業を教職員に公開しました。 まず、自分の今の動きと、模範演技の映像をタブレットで確かめ、 技をよりよくするポイントをつかみます。 ポイントが明確になった上で、練習を繰り返し、 もう一度、タブレットで技を撮影し、 最初の動きと比べてみます。 すると、「ここがよくなった」「回転がスムーズになった」などと 自分の変容がしっかりわかります。 このような学習の様子を見せてくれ、教職員も感心していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ネットリテラシー醸成講座
世田谷区教育委員会の事業で、
区内6年生を対象に、 ネットリテラシー醸成の講座を行っています。 本校の6年生については、今日が実施日。 インターネットに写真や文を載せると、 送りたい相手だけでなく、不特定多数に 情報が伝わってしまうという内容から、 インターネットに載せない方がよいことを考えました。 また、インターネットの得意不得意を考え、 情報伝達の便利さや素早さが、挙げられましたが、 逆に、相手の感情や思いをくみ取る面では、わからないことが 多くあることにも気付かされました。 6年生にとっては、まだまだ他人事のような思いもあるようですが、 近い未来に自分事になる内容です。 今から、ネットリテラシーをしっかり身に付けていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科「まちたんけん」
3年生の社会科は、自分たちの住む街の特徴、特色を
調べて、まとめ、発表する学習をします。 今日は、「桜丘には宝物がいっぱい」というテーマで、 8つの施設や場所を訪問し、そのよさや利用のされ方を 教えていただく学習をしてきます。 担任だけでは、引率の手が足りないので、 保護者ボランティアの方々のご協力もいただき、 安全・安心の中で、施設に向かいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツテスト 全学年実施日です。
今日は、東京都が全校全学年で行っている東京都統一体力テストの
本校の実施日です。 初めての1年生は、6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に行います。 ボール投げをしたり、 上体起こしをしたり、 20mシャトルラン(往復持久走)をしたりと 全学年が同じ種目に取り組み、今の自分の体力を知ります。 結果は、いったん東京都に提出し、一人一人に診断書となって 返されます。 そこから、次の体力作りの目標を決めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の時間の過ごし方
登校時間帯の8時5分から15分までは、
早く登校した子供たちは、 校庭で遊具は使わない遊びをしてよいことになっています。 どんな遊びをしているか、というと、 さすが”子供は遊びの天才” 自分たちで上手に工夫し、約束も守って遊べていました。 今日は、全校で体力テストがあるので、 ボール投げ用のライン引きに、帯同している子たちも、 それはそれで楽しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 月曜日の中休みは、「読み聞かせ」
早朝からの雨降りで、梅雨らしい天候です。
こんな日の休み時間は、図書室へ、という 子供たちも多いです。 自分で好きな本を読むのもよし、 絵本の読み聞かせに参加るのもよし、 それぞれが自分にあった過ごし方をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、学年朝会です。
桜丘小学校は、
各学年のオープンスペースを活用して、 月に1度は、「学年朝会」を行っています。 5年生の学年朝会では、あいさつ運動について、 今回の目標を指導していました。 「おはようございます」から発展させて 「こんにちは」や「さようなら」もできるよう 5年生がりーどしていきましょう。という内容です。 4年生は、自分の役割を果たすという話題です。 特に、掃除時間帯に各自が役割を考え、実践できるよう 指導していました。 3年生もあいさつ運動について指導していました。 さらに、話を聞く姿勢について、 できることをしっかりできるようにしましょう。と 指導を受けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|