6年生 図画工作「そのときを形に」
6年生の図画工作は、図工専科の遠藤先生の指導です。
針金やアルミホイルを用いて、 人物の動きを表現する学習をしていました。 野球、バレエ、跳躍、水泳などと 様々な”そのときの形”を創造します。 「これは、走るときのスタート?」と尋ねたら、 「石につまずいて、転ぶところです。」と。 確かに、倒れる寸前という”そのとき”でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 桜丘中学校訪問
5年生が、桜丘中学校を訪問しました。
訪問し、授業を見学することを通して、 中学校についての理解を深めるとともに 自分の進路について考える機会にしてもらえばという 目的があります。 5年生は、再来年の自分たちの姿を、桜丘中学校の見学から 見つけられたでしょうか。 きっとよい機会になったことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育「着衣泳」
6年生の体育は「着衣泳」です。
普段着のままだと、いかに泳ぎにくいかを体験した後は、 一番楽な姿勢で”浮いたまま”助けを待つことを教わり、 実際にその姿勢でどれだけの時間、浮いていられるかを 確かめていました。 役に立たないことが一番なのですが、もしも、万が一のときには、 きっと、自分の命を守ることになるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さくらの学び舎 桜丘中学校生徒の「読み聞かせ」
桜丘中学校の図書委員会に所属する生徒が
絵本の「読み聞かせ」をするため、 小学校に来てくれました。 今朝、幸運にも”読み聞かせ”を体験できたのは、 2年生です。 中学生の落ち着いた”読み聞かせ”に 真剣なまなざしで聞き入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 とうもろこしの皮むき![]() ![]() ![]() ![]() 皮をむいてひげを丁寧にとっていきます。 とうもろこしのひげの正体は「めしべ」です。 粒の一つ一つから伸びていて、受粉することで粒の中に実が詰まっていきます。 だから、トウモロコシの粒と、ひげの数は同じになります。 「粒の数とひげの本数は同じなんだよ」と言うと、「知ってるよ!」という声が返ってきました。 むいたとうもろこしは、今日の給食に登場します。お楽しみに・・・。 4年生 教科「日本語」
4年生の教科「日本語」、
今日は漢詩「廬山の瀑布を望む」です。 まずは、白文を担任の範読に続けて読んだり、 担任と子供が1行ずつ、交互に読んだりと、 音読を繰り返しました。 次に、漢詩の中に知っている漢字を見つけ、 そこから意味を想像しました。 最後に、担任から大意を教えてもらい、 意味がわかったところで、 その情景がわかるよう工夫して読んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室 にぎわっています!
今朝もぐんぐんと気温が上がり、
中休みには、30度を軽く超えていました。 養護の原先生からは、 熱中症予防のための水分補給や、 決して無理な運動はしないようにとの放送を 入れてもらうほどでした。 そんな中、図書室は、冷房が効いていて涼しいこともあり、 いつも以上ににぎわっていました。 さらに、月曜日の中休みということで えほんの会の方々の「絵本の読み聞かせ」を 聞き入っている子供たちもいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学年朝会
文月第三週は、「学年朝会」でスタートです。
1年生は、学年ブースに集まり、 廊下や階段は、絶対に走りません。という指導と 「もし、○○がなかったら」と考えさせる内容の 朝会でした。 「もし、『おはようございます』がなかったら」 「もし、『ごめんなさい』がなかったら」等を 周りの友達と相談しながら、真剣に答えていました。 1年生は、話を聞く場面と、周りと相談して考える 場面をしっかり区別して、朝会に臨めているのが立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもまつり エンディングセレモニー
保護者の皆様、地域の皆様に
子供たちは、素敵な時間をプレゼントしていただきました。 さあ、その子どもまつりもそろそろ終了。 エンディングセレモニーです。 東京農業大学応援団とチアリーダー、そして吹奏楽部による 迫力ある応援、チアダンス、そして演奏を魅せていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもまつり 始まりました!
桜丘小学校「子どもまつり」が始まりました。
オープニングセレモニー、SAKURAチアキッズによるステージで 花を飾り、さあ、各お店の開店です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 明日の開校記念日をお祝いして、赤飯を出しました。 おめでたいときに赤飯を食べますが、それはなぜでしょうか。 昔は赤という色には呪力があって、災いを避ける力があると信じられていました。 魔除けの意味を込めて、祝いの席でふるまわれるようになったと言われています。 開校記念集会
7月9日に桜丘小学校は、開校86周年を迎えます。
それに先だって、今朝は、代表委員会・集会委員会担当の 「開校記念集会」が開かれました。 まず、集会委員会から、学校のエトセトラクイズがあり、 何周年をを迎えるか?、現在の児童数は?、 校長室は、何階にあるか?などのクイズに、全員が挑んでいました。 次に、「さ・く・ら・が・お・か」を頭文字にして、 「さ…桜がいっぱいの桜丘小学校〜」 と学校のよさを詩にして、紹介してくれました。 校長先生のことばも 「みなさんにとって、さらに大好きな小学校にしていきましょう」 と呼びかける内容でした。 明日は、各家庭で本校86歳の誕生日を祝っていただければ幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 児童・生徒の学力向上を図るための調査 終了しました
5年生が朝から取り組んでいた
「児童・生徒の学力向上を図るための調査」が 4校時の理科の調査をもって、全て終了しました。 4校時のはじめに理科の調査を持って行くと 「もう、いいです」、「理科は、明日にしてください」 と言う子もいれば、 「待ってました」、「算数、○番以外は簡単でした」 と余裕の発言の子とまちまちですが、 この調査によって、一人一人が自分の強み、弱みを わかって、これからの学習の目安にしてもらえるとよいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育「水遊び」
2年生、今週2回目の体育「水遊び」です。
2年生の技能目標は例示として、 「浮く・もぐる遊び」 ○壁につかまっての伏し浮き、補助具を使っての浮く遊び ○水中でのジャンケン、にらめっこ、石拾い、輪くぐり ○バブリングやボビング が挙げられています。 今日は、「サンマさんになってみましょう!」と 手をとがらせ、全身を1本の棒のようにして、伏し浮きをしていました。 伏し浮きは、全ての泳ぎの基礎基本になります。 かっこいい伏し浮きができるようになるとよいです。 今日も、猛暑の中、保護者ボランティアの方が多数ついてくださいました。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 体育「浮く・泳ぐ運動」
3年生の体育「浮く・泳ぐ運動」の技能目標は、
例示として 「浮く運動」 ○伏し浮き、背浮き、くらげ浮きなど ○け伸び 「泳ぐ運動」 ○ばた足、かえる足 ○連続したボビング ○補助具を使ったクロールや平泳ぎのストローク ○呼吸を供わない面かぶりクロールや面かぶり平泳ぎ ○呼吸をしながらの初歩的な泳ぎ が挙げられています。 今日は、クロールを中心に、け伸びコース・泳法チェックコース・ どんどん泳ぐコースに分かれて、自分の泳力にあったコースで 練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 日光林間学園 オリエンテーション
6年生が夏休み8月4日から6日に出かける
”日光林間学園”に向けて、事前学習が始まっています。 今日は、学年合同で、3日間の日程や、係活動などの 説明を受けていました。 自然いっぱいの中での、級友との宿泊体験、 今からワクワク・ドキドキのようですが、 そこに、世田谷区立桜丘小学校という看板をしょっていることも 忘れないでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 児童・生徒の学力向上を図るための調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この調査では、児童の皆さんがこれまで学習してきたことを通して、基礎的・基本的な内容は身についているか、また、考える力や判断する力、そして、自分の考えをきちんと表現できる力などを身についているかを確かめるものです。 以下の順番で実施しています。 1 児童質問紙調査 2 国語 3 社会 4 算数 5 理科 早速、5年生は各クラス、質問紙調査に取り組んでいます。 2年生 音楽「風になりたい」
2年生の音楽は、講師の梅田先生に指導を受けています。
授業のはじめは、歌うときの姿勢を確認し、 体を動かして、「さあ歌うぞ!」という雰囲気を盛り上げていきます。 今日の1曲目は、「世界中の子どもたちは」 3連符の歌詞の言い回しも、理屈ではなく、 歌うことによって、しっかり体得していました。 続いて、「風になりたい」 CM等でもよく聞かれる曲です。 こちらも3連符が続き、難しい曲ですが、 それを上手に歌い上げ、 さらに、鍵盤ハーモニカでも弾きこなしていました。 梅田先生から鍵盤ハーモニカに貼ってもらった”秘密のシール”が とても役立っていました。 ”音を楽しむ”時間を級友と共有できていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期の蔵書点検
1学期もあと2週間あまりになりました。
今学期も、図書室の本、多くの子供たちに読まれ、 調べ学習の資料として使われてきました。 それらの本の点検や整備を 保護者ボランティアの方々が ていねいに行ってくださっています。 整備、点検してくださった本は、 夏休み前に、一人2冊まで借りることができます。 保護者ボランティアの皆さん、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育「水遊び」
1年生の体育「水遊び」では、
技能の目標が例示として、 ○水につかってのまねっこ遊び、水かけっこ ○水につかっての電車ごっこやリレー遊び、鬼遊び が挙げられています。 今日の1年生は、ひとつ目の「まねっこ遊び」をしていました。 ”かにさん歩き”や”うさぎさん跳び”と先生から声をかけられ、 それを水の中で、思い思いに、「まねっこ」していました。 今日も保護者ボランティアの方々についていただき、 安心・安全の中で、水遊びを楽しむことができました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|